冷たい雨


沢山の通勤客に混じって乗り換え駅の南浦和の階段を下りる。
今日はいつもより込んでいる。
京浜東北線の大宮行が来た。


無理に乗らない。
次が来るまでホームで文庫本を読む。
あと5ページで終わりだから..。


天気予報通りに昼前から雨が降ってきた。
この寒さだから氷雨のようだ。
氷雨、、この歌は、大昔から歌っている。


当時、大学の友人が新橋のスナックで働いていた。
会社の帰りによく寄った。
そこで彼のギターに合わせて歌ったのがこの「氷雨」。


昼は「刀削麺酒家」でタンタンメンを食べる。
やっぱり月に1回はここで、辛い麺を食べたい。


帰りの武蔵野線
車両が有馬記念一色である。
つまり車両の外側に有馬記念の宣伝がペタペタと貼ってある。


決戦の場は、12月28日(日)中山競馬場である。



雨の中居酒屋「W楽亭」に行く。
私が最初の客。


顔馴染みのマスターが「インフルエンザが発生したようですね、うがいしますか?」と言う。
TVでやってたらしい。
そしてコップにお湯を入れて手渡してくれた。
だから手洗いでガラガラ、ペッとやった。


カウンターに座って、まずは生ビール。
お通しは大根と鶏肉の煮たもの。


次に頼んだのはマグロ納豆。
私のキープしているボトルは巨人マークのジンロ。



後から来た客が厚揚げ豆腐を頼み「これは旨い!普通の豆腐を油で揚げたんだな」と言う。
あまり褒めるので、私も注文してしまった。



確かに旨い!


先ほどの客が今年の夏に交通事故にあった話をはじめた。
交差点を右折しようとしたら車が飛び込んできたそうだ。
運転者は女性で、警察の立ち会いのもと示談にするつもりだった。


しかし、その女性は家族ともども雲隠れした。
つまり他にも借金があった。
保険がおりるまで車の修理代金は自腹だという。


私が居酒屋にいる時間は1時間半から2時間。
勘定をして外に出る。
まだ冷たい雨が降っている。


駅前の東武ストアによる。
酒のつまみを買うため。


レジに並んだら目の前に居酒屋「M」でよく会うI藤ちゃんにばったり。
I藤ちゃんの袋にはウイスキーが2本。
これから家に帰ってネコちゃんを相手に飲むそうだ。


「I藤ちゃんとは縁があるね、またMで会いましょう」と別れた。


コートの襟を立てて自転車に乗る。
やや酔っているので、傘を片手に慎重に運転。
捕まったら自転車の免許を取り消されてしまう。


早く家に帰ろう、明日も忘年会..。


最後はフワフワ寝床にいるムック。