無罪放免

osyousan2008-12-16


朝日が降り注ぐ用水に突き出た板場。
ムックはよそのワンコを見ている。
実はカンガルー抱っこに入れて来たのでリードを忘れた。
だからワンコが近づいて来たら抱きあげなくてはならない。


今日は休みをもらっている。
T橋クリニックに行って先日の結果を聞いて薬をもらうつもり。


9時半に行ったら待合室には誰もいなかった。
こんなクリニックは珍しい。
いい先生なのに..。


診察室に通されて、検査の結果を神妙な面持ちで聞く。
先生「うーん、、、数値は特によくありませんが、一応基準値ですね」
私「えっ、と言うことは薬はいいんですか?」
先生「薬は8月から飲んでいないんですね、、とりあえず、やめましょう」


やった!
痛風の薬から「無罪放免」という感じである。
帰り際に「2ヵ月したら再検査してください」という先生の声。
はい!


これが診断結果、すべての項目で基準値に*がついている。
赤マルが尿酸値。


病院の後、ガソリンと灯油を入れに行く。
危険なガソリンを素人が扱ってよく事故がないもんだ、と思っていたら、1年間で15件くらいあるらしい。


ガソリンスタンドの次は「島忠ホームセンター」に行き台所の蛍光灯と障子紙などを買う。
入り口にもう正月用の鏡餅が売っていた。
やっぱり餅はサトウである。


そして最後は「TSUTAYA」でDVDを返却する。
午前中に回ったのはクリニック→ガソリンスタンド→島忠→TSUTAYA。


ママは絵手紙教室へお出かけ。
ムックにおやつをあげてから昼食へ出た。
今日は「T食堂」にした。


12時半行ったから客でテーブルがいっぱい。
休みなんだから1時過ぎでもよかった。
TVの真下にあるテーブルに相席。
小声で「すみません」と言いながら、ちょっと頭を下げて座った。


前に座っていたのは40代の青白い顔をしたオヤジ。
私の顔さえ見ない。
「牡蠣定食と瓶ビールね」と注文した。
正面は無愛想な男。
目のやり場困る。


奥の席が空いた。
そこでビールとコップを持ってそこに移動した。
座ってからパートのオネエサンに「いいですか?」と聞いた。


オネエ「ここはトイレの前で席を立ってもらうこともありますが..」
私「いいですよ、あそこはTVが見えないので」


狭くてトイレの戸がぶつかるので満員の時しか使わないらしい。


牡蠣フライ定食、期待どおり旨かった!
これにプラス大瓶ビールで1,050円は安い。



入り口に座っている不精ひげデブオヤジ、片手に焼酎の緑茶割を持って500円の日替わり定食を食べている。
そしてもう1杯追加した。


「じゃあ、お勘定」と言って立ったデブオヤジ、黒いヘルメットをかぶる。
えっ、あのバイクに乗って来たんだ。
焼酎2杯も飲んで..酒酔い運転は即免許取り消し!



最後はまたムックの写真。


娘のワイングラスの向こうで、テーブルの上を狙っているムックである。