2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコタくん

朝からwowowのボクシングを観て興奮する。 今日はタートル会の花見。 自転車は高架下の駐輪場へあずける。 海浜幕張行きに乗る。 新松戸で乗り換えて金町で下車。 みんなより早めに来ている幹事さんと待ち合わせ。 K井リーダーの娘さんもいた。 駅前の東急…

今年が一番

陸橋下でベリーちゃん。 神社公園の桜。 花びらを踏んで散歩。 赤い葉っぱのポインセチアのそばで赤い犬が横たわっている図。 昨年末に買ったポインセチアだが長持ちしている。 今日は昼からJU会の花見。 花粉症で私の鼻水もとまらない。 途中コンビニに寄…

花、ウグイス、ツバメ、薄暮風呂。

赤シャツを着て散歩。 陸橋下のユスラウメ(ニワウメ?)。 ママはバレーボールへ。 庭のムスカリが控えめに咲き出した。 牛乳屋さんにもらったウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム)。 冬場は枯れていたが緑の葉が出てきた。 雀がここの水を飲む光…

名もない場所が桜の名所になる。

reiさんのブログで今日が三ツ矢サイダーの日と知った。 328をミツヤと読む。 昨晩卓球の反省会帰りにジョイフーズで買ったばかりだった。 陸橋下花壇。 マツバギクがもうすぐ咲く。 今日もハナちゃんと会う。 ママさんからオヤツをもらうムック。 神社の…

スーパーオバアチャン

朝の散歩は陸橋下。 土手を走るのは武蔵野線だ。 道の向こうを土佐犬が散歩。 太い綱をぐいぐいと引っ張っている。 もし離れたらムックは一咬みで殺されるだろう。 水道屋さんがお孫さんと歩いていた。 今日は保育所の卒園式。 お孫さんはあと1年らしい。 …

ガラガラ声なのでカラオケ休む

昨晩は花粉症で鼻水が出たなあ。 枕もとの屑籠が私がかんだ鼻紙でいっぱいになっていた。 それに喉もいかれてガラガラだ。 それでも食欲はある。 朝食はサラダパン。 ムックの散歩。 神社公園へ。 桜が八分咲。 ハナちゃんとママさんがやってきた。 ハナちゃ…

どこへ行ってもピンク

朝、煎餅を砕いて餌台の皿に乗せる。 30分もするとヒヨドリがやってくる。 そのあとにスズメ。 セブンイレブンに行く。 朝食のパンを切らした。 入り口にジョンくんとパパさんがいた。 犬連れでは中に入れないので外から声を掛けてスポーツ新聞を買ってい…

ふれあいハイキング

シクラメンがピンとしている。 昨日水をあげた。 こんなヘナヘナだった。 太陽がよく当たる場所なので水が不足するとこうなる。 それにしてもシクラメンは長く楽しめる。 「私が手入れをしているから」とママが言う。 今日はふれあいハイキングの日。 万札を…

おじいちゃんは晴れ男

眩しくて目が細くなっちゃう。 神社境内。 とあるお宅に咲くミツマタの花。 ピンク色である。 銀行のソファで名前を呼ばれる。 老健施設そばにレンギョウの黄色い花が咲いている。 レンギョウの花を見ると思い出すのが母校の土手。 来月初めにこの土手で同期…

座布団が舞った。

ご近所に咲いているピンクの椿。 バラのようだ。 最近のムックは写真で見てもわかるようにいつも鼻水が出ている。だから鼻を拭く専用のタオルがある。 そのタオルを洗うのはママ。 洗面台に洗濯板をおいてゴシゴシ。 お隣とのフェンスにヒヨドリが来ている。…

夕食はパスしまーす。

今日は予想通りの寒さ。 この冬のような気温に驚いた私の血圧は150を越えていた。 朝食はサラダパン。 ムックの散歩で陸橋下。 寒い寒い。 スノーフレークが咲いている。 ホンダカーズに行き車検証を受け取る。 そしてシールをフロントグラスにぺたっと貼…

傘ぽん!

昨晩録画したwowowエキサイトマッチを観る。 やっぱりKOシーンが好きだ。 今日はJU会のウォーキングだが雨降りなので不参加。 昔は雨でも雪でも参加したもんだが..。 庭のペラルゴニウムが雨に濡れている。 雨の中、歩きで買い物。 空き地に鳩がいる。…

花の名、覚えるのが大変

陸橋下の花壇にニワウメの花が咲きだした。 しばらく目を楽しませてくれるだろう。 スロープ下にて。 録画したUFCを観る。 3試合ともKO決着で面白かった。 勝利した選手が興奮して金網から飛び出して応援した家族のもとへ。「キャー!すごかったわよ!…

腸が注目!

朝の散歩。 神社でW島さんに会う。 雨の日以外は毎日境内を掃除していただいている方。 「ムックちゃんはいつも元気ね」「もう年ですから」 NTVのシューイチで「腸マッサージで便秘解消」をやっていた。 便秘爺さんとしては観なくてはならない。 中山秀…

滝山城跡

今日はタートル会のウォーキングで古城跡めぐり。 ムックの散歩はママにお願いした。 立川駅で青梅線に乗り換え。 拝島駅到着は待ち合わせ時間より30分早かった。 改札を出たコンコースが素晴らしい。 ガラス越しに富士山。 相生陸橋から見る富士山より大…

野辺の花々は清き

朝のルーティン。 血圧測定し目薬「アイファガン」を点滴。 血圧の薬と新ビオヘルミンS。 読売新聞朝刊「編集手帳」に季節を表した回文が載っていた。 「野辺の花々は清き」 分割して反対から読んでも同じ。 「ノベノ/ハナバナハ/キヨキ」。 今の季節にぴ…

初夏のような

陸橋下。 色んな花が咲き出した。 八重のスイセン。 スノードロップ。 おっと間違えた、スノーフレークだった。 白い沈丁花。 チビタくんと会う。 すぐに相撲をとる。 ムックがこんなことをするワンコはめったにいない。 相性がいい。 チビタママさんがピカ…

3か月ぶりのトリム

今日午前中にトリミングへ行く。 約3か月ぶり。 寒い日が続くので間があいた。 その前のモシャモシャ姿。 7時ちょっと前、陸橋の階段をのぼる。 富士山は拝めなかった。 富士山は赤い屋根の上あたりにあることは確か。 6:35テレ東の散歩番組を観る。 …

日没は17:47

ムックの散歩。 春らしい気温で楽だ。 B場さんの前でハナちゃんと会う。 ハナママさんの顔を見るとオヤツをもらう準備。 すぐに寄っていく。 今日も食べやすいように細かくしていただく。 文旦を剥く。 文旦を食べながら昨夜録画したエキサイトマチを観る。…

やよい軒で昼食

陽が当たる陸橋下。 でも風は冷たい。 神社境内。 隣接する住宅の窓が開いて「おはようございます!」と挨拶された。顔は見えなかったがA葉さんだ。 ママと産業道路を通り東京へ。 義母を乗せていつもの検診に行く。 環状七号線大谷田陸橋そばのO島クリニ…

運が良かっただけ

朝の散歩は武蔵野線沿いから陸橋下のコース。 ママと一緒にジョイフーズの朝市へ。 レジに行列。 一人一本限りのにんべんのそばつゆを別々で買う。 今日、草加松原マラソンがあるとの情報。 自転車で行ってみる。 蒲生大橋。 下を流れるのは綾瀬川。 そのつ…

お好み焼き&もんじゃをゴチになりました。

9時からラージボール。 自転車で神社の前まで来るとママと散歩から戻ってきたムックと会う。私はマスクをしていたのでムックはすぐにはわからない。 旧四号線の自動車教習所(左側)。 東の空が明るくなってきたぞ。 歩道を歩くオジサンが気持ちよさそうに…

3週間ぶりの反省会

昨夜は台風のような風雨だった。 8時過ぎにムックの散歩。 雨はほとんどあがった。 神社の中を通る。 昨日も同じような写真があった..。 食べ残しのお煎餅を細かく砕く。 野鳥のため餌台と庭にまく。 すぐにヒヨドリがやって来て空のプランターにとまる。…

耳が遠くなった。

朝食。 サラダパンとコーヒー牛乳。 うどん屋さんのツバキと梅の花。 遠目で見るとバラに見える。 小雨。 ムックを抱いて陸橋下へ。 朝日プラザのバスが通る。 昔、娘が我が家に来るとき「駅前から朝日バスで」と教えたらこの朝日プラザ専用バスに乗ってしま…

認知症予防のため。

今朝の空気は冷たい。 太陽がありがたい。 やっぱりこの時期は三寒四温だ。 炬燵で甘夏をむいて食べる。 録画したエキサイトマッチを観る。 ヘビー級の世界タイトリマッチ。 チャンピオンのワイルダーと挑戦者オルティス。 両者とも無敗。 今考えられるベス…

市民会館でラージ

武蔵野線沿いを散歩。 いつもの通りジミーちゃんと会う。 「おう、昨日は暑かったが今朝は寒いな」と挨拶してくれた。 陸橋そばの二階家。 ムクドリがギャーギャーとうるさい。 戸袋に巣を作っているらしい。 越谷中央市民会館。 西洋風の建物。 3階のホー…

代車は軽自動車。

今朝はどういうわけか血圧が低い。 109−62。 何回計っても110代だった。 どうなっとるの? 朝食はトマトと焼き肉のサンド。 パンに挟んで食べるサラダが大好きだ。 ちょっと小雨。 ムックの散歩は屋根のある陸橋下へ。 お馴染みのマロンちゃんとロン…

暖かいので釣り人が

夜中の3時にトイレに起きた。 そのあとはNHKラジオ深夜便「日本の歌、心の歌」を聴く。 昭和42年の歌謡曲、グループサウンズ。 私が社会人になった年。 思い出とともに懐かしく聴いた。 ブルーシャトー、ラブユー東京、君こそ我が命、世界は二人のため…

黄色い花は春の使者。

今日もめちゃくちゃな顔。 舌だけはわかる。 6時40分、ゴミ捨ての帰りに相生陸橋の階段をのぼる。 ぼんやりした富士山。 夜明けの富士山である。 すると「富士山を撮っているんですか?」と階段でトレーニングをしている女性から声が掛かる。 この方は私…

固定電話が故障

Tテック裏の道。 右側は武蔵野線。 今日も春めいた気候だ。 陸橋下。 日当たりのいい場所で近所の職人さんが仕事前の一服している。 職人さんは右手にタバコ、左手に缶コーヒー。 強い風にあおられるムック。 めちゃくちゃな顔。 スマホを充電。 ママと一緒…