認知症予防のため。



今朝の空気は冷たい。
太陽がありがたい。
やっぱりこの時期は三寒四温だ。



炬燵で甘夏をむいて食べる。


録画したエキサイトマッチを観る。
ヘビー級の世界タイトリマッチ。
チャンピオンのワイルダーと挑戦者オルティス
両者とも無敗。
今考えられるベストマッチ。

期待取りの素晴らしい試合だった。
結果は10回ワイルダーのKO勝ち。
これで40戦全勝39KO。



神社の前を通る。



住宅地の道路で車両が止められている。
「電気設備の取り替えを行っています」。
よく見る光景だ。



旧4号線、南越谷駅の信号。
そこにある大きなお屋敷。
ミモザが揺れていた。


駅に向かう大通り。
真夏の阿波踊りではここがメインストリート。


西口のATMに並ぶ。
車検の資金をおろすため。
右の建物に健康麻雀がある。

「お読みください、為になります。」という看板が立っていた。
麻雀は認知症予防にいいですよ!と言いたいようだ。最後に「認知症が発症してからではマージャンはできませんよ!」と言い切っている。



バリエの京樽で寿司を買う。



パチンコ楽園のところに白バイが待機している。(赤丸)
この前に国道の横断歩道がある。
通行人が横断歩道に立ったら車は止まらなくてはならない。ここで捕まった車を何回も見ている。車を運転する立場からすればやりすぎ、と思っちゃう。



昼は鯖のばってらと鰯の押し寿司。
夫婦でちょうどいいボリュウムだった。



NーBOXに乗る。
行く先はホンダカーズ。



ホンダのロビーにどーんと置かれているのはN−BOX(普通車)。



お飲物は?
「アイスコーヒーで」


テーブルに置かれたPR誌を読んで待つ。
220万円のNーBOXが月々18千円のローン(5年)で買える。



お金を払ってホンダーカーズを後に。
代車が軽自動車だったのでフィットの力強さを感じた。



我が家の駐車場に止めておニューのタイヤをしみじみと見つめる。



スタッドレスタイヤは家の裏側に格納。
ママがしっかりテーピング。
もう大雪は降らないだろう。



暇なとき(いつも暇だが)にはPCの麻雀をやっている。
認知症予防のためですよ。
いつも負けているが..。