2012-01-01から1年間の記事一覧

世界戦すべて日本人が勝った

散歩は谷古田緑道を行く。 水路の向こう側を歩いているのは婿殿の父上とチャッピーだ。 遠いから声はかけられない。 コンビニまでスポーツ新聞を買いに行くのだろう。 ムックをベンチに乗せる。 用水にシラサギがいる。 水の中でじっとしている。 この寒さで…

食べたーいというキモチ

今日もゆっくりと起きた。 8時ちかくにムックと散歩。 小雨が降っている。 神社公園の中を通ると雨に濡れたピンクの花。 これはツバキ? いや葉が小さいからサザンカ? ムックと同じように舌をちょこんと出したシーズ犬と会う。 やっぱり顔が短いワンコに多…

尾っぽを下げて

この笑顔(?)が見れなくなると私の心は真っ暗になる。 いつもより遅く起きる。 顔を洗い着替えたあとは雨戸を開ける。 そしてムックに着物を着せて外に出る。 これはいつものパターン。 途中まではいつもと同じだった。 しかし陸橋下に来るとムックが座り…

年末年始のもの買っちゃおう。

ムックの散歩は近場で済ませる。 何しろ朝起きたばかりは寒いのだ。 家に戻ると洗面所でムックの足を洗う。 当然これはお湯である。 「早いとこ足を洗ってくれよ〜。」 朝食はサラダとバターパン。 これを食べたらヨーグルト。 飲み物はショウガ入りの紅茶。…

バケツに氷が張った

朝、昨年のお札を神社の囲いに持っていく。 この松と竹の囲いのことは昨日書いた。 と同時に神社にさい銭をあげて二拝二拍手一拝、、「焼却のほどよろしくお願いします」とお参り。 毎日境内を掃除しているWさんと会うと「おはようございます」と声をかけて…

エンジンがかかり網戸、車洗い

フードを被ったムック。 緊張した顔。 今朝もとても寒い。 この冬一番。 パジャマの上からコートを着込んだ30半ばの奥様が犬の散歩している。 トイプードル2匹。 ワンワン散歩に行こう!と急きたてられて出て来たのだろう。 神社の境内に松と竹の囲いが出…

カニ鍋

顔のないオモチャとムック。 散歩が終わり食事を済ませるとムックは日向で眠る。 この寝顔、まるでコツメカワウソみたいだ。 録画した深夜番組明石家サンタ2012を観た。 唾を飛ばしながら楽しそうにやってる明石家さんまもよく見ると年をとったなあ。 朝…

微笑みの国へいってらっしゃい

朝食はピザトースト。 チーズの下にはハム、アボカト、タマネギ、ピクルス、ミニトマトが隠れている。 ケチャップをかけたらイングランドの国旗ユニオンジャックみたいになった。 年金受給権者現況届を出しなさいという封筒が来た。 つまりまだ「生きている…

クリスマスイブイブ

葛西用水の枯れた芦原が短く刈られている。 見た目にはすっきりしていいがこの中に野鳥の棲みかがあったのだ。 このままじゃカラスに狙われる。 トミちゃんの朝食は白菜の葉っぱ。 菜食主義である。 写真の手は娘のもの。 ママが白菜の漬物をすると言うので…

トミちゃん、いらっしゃい!

左が娘の手、下がママの手。 満足そうなムックの顔。 神社の中を通る。 境内の建造物にはオシッコをかけないように注意して歩く。 でも大木の根元にちょっとマーキング。 おっとっと。 下を向いたら私の左ほほに尖った木の枝がチクリと刺さった。 バチがあた…

このままそーっと

信号の向こうに登校する中学生。 今日が終わればクリスマス・正月休み。 友達同士で話しながらの登校、とても楽しそうである。 ペッチャンコになったご近所の家。 パソコンの蛍光灯の調子が悪い。 すぐに点かない。 スイッチを入れてから忘れた頃にカチッと…

もう正月ムード 

神社公園の隅に空き缶の袋が積まれている。 今日の収集ゴミは缶である。 アルミ缶を集めてお金に代えているオジサンがいるのだ。 各収集場所から集めたアルミ缶をここに集積にしている。 オジサンも生活のために大変だね、とつぶやくムック。 近所に家屋の解…

ラスベガスのみやげ?

寒い朝。 吉永小百合と橋幸夫のそんな歌があった。 寒さ暑さに弱いムック。 障子紙の張り替えをやる。 見た目全然汚れていないがこれも年中行事である。 庭に障子を出してホースで水をかける。 その後は楽しみながらビリビリタイム。 こんな障子を2枚と天窓…

登戸から登戸まで

朝の神社前。 参道に境内を掃除するときに使う大きな缶が置いてある。 これが朝の風景である。 ムックも風景の一つ。 今日はウォーキング。 暗い空。 まあ雨が降らなければいいか。 駅前に行くと既にみんなが集まっていた。 おや、チロちゃんがいた。 パパと…

ステキとモテキ

朝の神社公園にて。 雨が降る前に簡単に散歩。 ママのアッシー君に変身して郵便局、ウエルシア、銀行、スーパーベルクスと車で回る。 写真は車中から見た雨のウエルシア。 ママが戻って来るのをじっと待つムック..と私。 昼食は煮込みラーメンを軽く食べる…

8時前に自民圧勝!

日曜日の朝は遅い。 毎日が日曜日のくせに。 ムックと谷古田緑道で散歩。 水面にせり出した板場で。 B場さんの旦那さんがもう車の掃除をしている。 なにしろ几帳面で掃除好きな方である。 私と正反対だ。 間違いなくB型じゃないと思う。 携帯が鳴る。 K戸…

雨の麻布

6時20分に外に出る。 武蔵野線もまだ薄暗い。 夜明けのムック。 今日は街中散歩。 恵比寿駅西口に山登り会員が集まる。 その数11名。 となりに東京大学茶道部の学生が12月の茶会案内を掲げて立っていた。 よお!後輩!と声をかけてみたい。 最初に行…

毛糸の帽子を脱ぐと

朝の散歩。 陸橋の階段を下りて来るオバちゃんがいる。 ハチマキをしている。 朝のトレーニングが終わったのか? 飯田橋に行くママを駅まで送る。 4号線から駅前に右折したところに車がとまっていた。 その車をよけたら右のサイドミラーがコツン!と音がす…

みんな風邪声です

この恐い顔。 前方に鬼でも出て来たのか? 火の用心、防災訓練という立て看板。 火の元に注意しなさい、防災訓練をしましょう、ということだが、さて何時やるの?その日時が書いていない。 ママは昨晩のお通夜に続いて今日は告別式に参列。 空気がカラカラ。…

ホッピーと一人鍋

朝の散歩。 今朝はいつもよりちょっと早い。 寒い神社の中を通るとシャーシャーと箒の音。 すでにU野さんが来て境内を掃いていた。 寒い! 陽のあたる応接間のソファ。 ムックが気持ちよさそうに眠っている。 年賀状作成にとりかかる。 図案担当はママ。 私…

リボンがクリスマス

朝の散歩。 アパートの階段下に寿司屋の桶がある。 確か昨日も見た。 寿司屋さんが取りに来ない? 今日はムックのトリミングの日。 寒くてブルブル、いやトリミングが嫌いで震えているのか? トリマーはいつもの優しいオネエサン。 帰りにママとウエルネスに…

ごめんごめん

朝の散歩が終わり家の前の道まで来ると向こうからペットボトルのゴミ出しをしたママが戻って来た。 写真はムックが早足で迎えに行くところ。 我が家の庭に3メートルくらいの皇帝ダリアがある。 しかしまだ花は咲いていない。 普通の皇帝ダリアはすでに咲き…

じっとミツめていた。

朝の散歩でビール犬と会う。 いやビーグル犬(ビール好きなので..)。 この白っぽい色あい、かなりの老犬とお見受けした。 最初は鼻をくっつけて挨拶したがこの後、ムックがワンワンワン!と吠えた。 ごめんなさい。 うちのは社交性のないバカ犬です。 陸…

久しぶりの麻雀

午前中、日当たりがいいクッションで眠っているムック。 駅前通りに小泉進次郎来る!という看板がある。 青年局長と言う肩書はあるが政治家としてはまだ見習いのこの男、とても人気があるようだ。 池袋へ行く。 地下から地上に出るエスカレーターに乗るとア…

不気味な大音響

朝の散歩。 ムックの体にひっつき虫がついている。 とってあげたら私の手袋にひっついた。 虫と言っても植物である。 動物の体について移動するのだ。 この植物の名前はセンダングサ。 ママは飯田橋方面にお出かけ。 バリエのリフォームスタジオ預けてあった…

もう少し早ければダイヤモンド

マフラーが塀にかかっている。 駆け足で駅に急いでいる人が落としたのかな? 陸橋下。 ママはバレーボール。 NHKで「運河の旅〜定年後のバカンス」を観る。 定年退職した夫婦がパリからアムステルダムまで自分の船で行くゆったりした船旅。 もちろん外人…

イチョウ並木

神社の中を通ると境内を掃いているU野さんがいた。 「おはようございます!」と声をかける。 毎朝。 頭が下がる。 ダイエーに行く。 数か月前にあった100円ショップがなくなり新たに靴屋がオープンした。 客は余りいない。 長続きするのか? 昼食はチャ…

宅急便にハンコを配達

朝の散歩でアルトちゃんと会う。 貴婦人のようないでたち。 朝食でパンチョーダイのおねだり。 ママは絵手紙教室へ。 固定電話が鳴る。 またセールスかな?と出ると宅急便だった。 「住所に書いてある番地に来ているんですがお宅が見つからないんです。靴屋…

慎重なやつ

神社の鳥居。 足元には鳩とセキレイがいる。 ムックが鳩を追いかける。 食べるつもりじゃないと思う、追って遊んでいるだけだ。 朝食のあとにヨーグルトを食べる。 空っぽの容器をムックに与える。 これで暫く遊んでいる。 パソコンを打っていたら後ろでゴン…

大町公園へ

でっかい! ムックの散歩を終えて急いで朝食。 今日はウォーキングがあるので時間に余裕がない。 朝食はパンを食べる。 じっと見上げるムック。 新越谷駅に集まった参加者は40名を越えた。 行き先は大町公園。 東松戸で北総線に乗り換えて大町駅で下車。 …