毛糸の帽子を脱ぐと




朝の散歩。
陸橋の階段を下りて来るオバちゃんがいる。
ハチマキをしている。
朝のトレーニングが終わったのか?








飯田橋に行くママを駅まで送る。
4号線から駅前に右折したところに車がとまっていた。
その車をよけたら右のサイドミラーがコツン!と音がする。
信号で止まっていた清掃車に触れたようだ。


サイドミラーがちょっと内側に閉じただけ。
清掃車も気づいていない。
大丈夫。
ラッキーだった。



ママを駅前でおろしたあと銀行へ行く。
駐車場にとめてムックは留守番。
今日は年金の支給日。
ATMで現金をおろして駐車場に戻ると隣に黒い車がとまっていた。


運転手は中高年の男性。
ムックを見ている。
私がドアに手をかけるとウインドが開いて「居酒屋Mでよくお会いしますね」と挨拶された。


うーんと見たことがあるが..。
すると男性が毛糸の帽子を脱いだ。
頭がツルツル。
そうか、思い出した!


その後に奥さんが銀行から戻って来た。
手にはビオラを持っている。
どうも!
奥さんとはワンコの散歩で谷古田緑道で会う。




年金の払い出しいくとお花のプレゼントがもらえることを知りUターン。
私もこんな可愛い花をもらった。







昼食はチャーハン。
具はハンペンとタマネギ。






午後からはカラオケ。
今日集まったのは13名。
一部屋ではこれが限界だろう。






飲み物は何杯でもOK。
アイスミルクテーを飲む。


一人の男性が歌っているときお菓子が回って来た。
それを受け渡してワイワイと騒ぐ。
彼の歌を聞いていない。
歌い終わるとこの男性が怒った。


人が歌っているのに聞かないで騒ぐのは、確かにマナーは悪い。
でも「ガキじゃないんだから、話したかったら廊下があるぞ!」との剣幕に一同シラーっとした。


めったに来ないN浜さんの歌を聞く。
いやあプロ並みの若い歌声にびっくり。
確か喜寿を過ぎているはず。


カラオケは5時に終了。
私は5曲ほど歌った。




今日の夕食はロールキャベツ。