2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いかついガードマンが声を

陸橋下でハナちゃんと会う。 今朝はパパさんと一緒なのでムックは反応せず。 ママさんならオヤツをもらえる。 ロースゼラニウム。 BSで大リーグを観る。 レンジャーズのダルビッシュが好投し勝利投手になった。 ストレート、変化球とも一級品である。 でも…

ピンクのカスミソウとイチハツ

朝日がまぶしくて、舌が出ちゃう。 土手上を機関車がたった一台で走っている。 迷子になったのかな? Jアパート前の道路、チロちゃんが走ってきた。 遙か後ろからパパさん。 車に気をつけてね。 今度は我が家前でチビタくん。 まだ6時半になっていない。 …

西新井大師で鰻重

武蔵野線の土手沿いを疾走する自転車2台。 競輪選手の練習? ペラルゴニウムの手入れをする。 咲き終わった花ビラをパチパチとカット。 思ったより長持ちしている。 ママと義母を連れて西新井大師へ行く。 行きの運転は私。 産業道路がこんでいる。 尾久橋…

昼が思い出せない

朝、まだ細かい雨が残っている。 傘も差さずに神社の中を通る。 陸橋下でロミーちゃん&パパさんと会う。 ロミーちゃんの場合は車でここまで来ている。 陸橋花壇に咲きだしたバラ。 トワちゃんちの前。 真っ白なハナミズキ。 こちらのお宅には庭一面にモッコ…

用水に流れ込んでいる

今日は燃えるゴミの日。 半分にカットして海苔巻きのようにしたすだれを自転車のかごに乗せて運ぶ。 陸橋下で散歩。 ピンクのローズゼラニウムが咲き出した。 蚊が嫌う? ムックは散歩からもどると朝食。 そのあとはソファで寝るのだ。 人間にすると80歳。…

つえ掛け

緑道でロミーちゃんと会う。 昨日と同じだ。 おはよう! ナガミヒナゲシが並んで咲いている。 風に乗って繁殖する花である。 今、どこへ行ってもこのオレンジの花を見ることが出来る。 とあるお宅の早咲きのツツジ。 目立つ色だ。 我が家のバラのアーチに蕾…

精密採点DX

朝の散歩は陸橋下。 この時間によく会う185センチはある青年と挨拶。 「水曜日には雨が降るようですね」と笑顔。 実に穏やかである。 ダルメシアンが自転車に引かれて散歩。 これだけの大型犬が急に方向転換したら横倒しになりそう。 登戸郵便局へ。 真ん…

ぼたん公園

ムックの上にハルジオンの花。 昨晩トイレに起きた後ラジオ深夜便を聴いた。 そこでユーミンの「ハルジョオン、ヒメジョオン」という歌が流れた。 題名のハルジョオンという花の名前はない。 ハルジオンである。 庭にヒルザキツキミソウの花が咲き出した。 …

話題は現金強奪事件

曇り空、土手上を武蔵野線が走る。 ロミーちゃん&パパさんと会う。 情報交換のひととき。 グレーチングの上をまたぐ。 下の水に私の足が映っている。 ムックはここが嫌い。 足が落ちるからだ。 陸橋下にハナちゃん。 カメラを向けるとくるっと後ろを向かれ…

金祝、出席します

陸橋下に咲くヤマブキ。 絹さやを摘む。 前回は義母が杖をつきながら収穫したが今日は私。 5月終わりにある学園祭の案内が届いた。 卒業50周年を祝う金祝の式典である。 親しい同級生に「おい参加できるか?」と電話した。 「出席します」のハガキを投函…

健康あっての旨いビール

陸橋下のムック。 マツバギクの前で。 我が家の絹さやを朝いちで初収穫したのは昨晩から泊まっている97歳の義母。 トイレでしゃがんでいたら携帯が鳴る。 出られません。 トイレから出てかけ直す。 同期の麻雀の天才K田さんだった。 よく卓を囲んだT橋カ…

義母が我が家へ

今朝もチビタくんと会う。 ムックが激しく尾を振る。 しばらく行くとロミーちゃん。 昨日卓球の後、居酒屋U蔵で反省会。 帰りにトイレに入り鏡の前で手を洗う。 自分の顔を見て唇にヘルペスが出ているのに気がついた。 とうとう出たな! 1年に1回は姿を現…

同じ卓球

朝の散歩、神社の中を通り陸橋下へ。 居間の畳にシミ。 これは私の仕業。 昨晩ポットのウーロン茶をこぼして気が付かなかった。 しっかりしみ込んでいる。 これを見たママのご機嫌が悪い。 評論家の渡部昇一さんが昨日死去された。 若いときに「知的生活の方…

用水沿いの花壇は花盛り

朝の散歩でチビタくんと会う。 チビタママさんに「体調は如何ですか?」と聞いた。 「まだ足が痛くて..」とおっしゃる。 お大事に。 陸橋下にハナズオウ。 陸橋横の街路樹ハナミズキの花が咲き出した。 春から初夏にかけていろんな花が次々と咲き出す。 我…

水門が開いた

朝食はロールパンサンド。 散歩でしらす君と会う。 鼻タッチで挨拶。 神社の入り口に八重桜が咲きだした。 ソメイヨシノが散るとバトンタッチをしたように咲く。 夏の様な太陽。 グランドでは少年野球チームが練習中。 しらこばと橋。 瓦曽根水門のところに…

小金井公園で花見

おねだりの顔。 5月に13歳になるムック。 K動物病院の先生によると小型犬で13歳は人間で言えば80歳になるらしい。 神社参道を横切る。 陸橋下で散歩。 今日はタートル会の花見。 サンシティ前の通りにコンクリートミキサー車。 長いノズルが二階の窓…

キンモクセイを剪定

武蔵野線沿いにあるベンチにて。 NHKBSで新日本風土記(再)を観る。 今回は隅田川。 お馴染みの浅草界隈だ。 9時過ぎ、植木屋さんがやってきた。 大きくなったキンモクセイの剪定をやってもらう。 伸びて二階の屋根まで届きそう。 毎年、高枝バサミで…

いい天気、家の中でじっとしていられない

昨晩は鼻水が出て困った。 枕もとは鼻紙の山。 私の花粉症はこの時期に厳しくなる。 どうも抗原はヒノキらしい。 朝食はサラダパン。 朝日を浴びながらムックの散歩。 突き当たって右に行くのか左にするのかはムックにお任せ。 電信柱の下に真っ白なスイセン…

ムクロジ

気持ちいい朝。 土手を武蔵野線が走る。 谷古田緑道の入り口に咲くしだれ桜。 ソメイヨシノが散っているのでしだれに注目が集まる。 ママ、ムックと車で出かけようと外に出る。 すると家の前でソラちゃんと会う。 とても喜んでくれた。 行き先はD2。 カー…

雨の道具当番

雨が降っている朝。 ムックを抱いて陸橋下まで。 この時間にいつも会う好青年。 立ち止まって丁寧に会話。 「こないだ久喜にイチゴ狩りに行ったんですよ」と笑顔でゆっくりと話す。 いってらっしゃい! wowowでエキサイトマッチ。 やっぱりKO勝負が面白い…

アオサギは大丈夫

朝食が終わったあとにムックの散歩。 登戸稲荷神社。 境内の桜。 散り始めている。 相生陸橋下。 桃の花。 TBSではマスターズ中継。 オーガスタの18番ホールを囲む大ギャラリー。 何とカラフルなこと! プレーオフの末優勝したのはスペイン神の子ガルシ…

玉コンをあぐりと口に入れた

霧雨が降る朝。 歩いて谷古田緑道まで。 入り口にしだれ桜。 登戸橋のところは桃が花盛り。 黄色い菜の花。 雨の中レンタカーで出かける。 せっかくお金を払って借りているので有効利用。 新しく出来たしらこばと橋につながる道路。 白い塀で目隠ししている…

日産マーチで斎場へ

雨が降っている。 散歩は陸橋下。 いろんなワンコが集まっていた。 気が散ってなかなかウンチをしない。 神社横に猫の額ほどの公園がある。 この公園が一年で一番アピールするのはこの時期。 艶やかな桃の花が咲くからだ。 雨の中ラージボールへ行く。 国道…

義母とガストの桜前で

ポツポツと雨が残る朝。 BSプレミアムで風土記「北越冬物語」再放送を観る。 出だしと終わりに流れる老女の歌声がとてもいい。 この番組、好きだなあ。 ママと義母の定期検診へ。 環状七号線沿いにあるO島クリニック。 駐車場が狭くて私は苦手。 待ってい…

土手上でのハプニング3件

かっこいい帽子をかぶった中年男性が行く。 ジャンバーの背中文字はハーレーダビットソン。 午前中に届くと言う焼き芋が早めの9時についた。 甘い焼き芋、蔵「かいつか」。 値段は高い。 後で食べたがやっぱり旨かった。 ママはバレーボール。 BSプレミア…

上野の花

目あいている? プランターのキヌサヤの花。 今日もポカポカ陽気で花見日和。 ママに「上野に花見にいくけど一緒に来る?」と聞くも「疲れるからいかないわ」と返ってきた。 私も一人の方が自由でいいのだ。 新越谷駅のホームにあがるエスカレーター。 目の…

柴犬Tシャツ

ユスラウメの咲く陸橋下。 しだれ桃。 ママは絵手紙教室へ。 私は昨晩録画したボクシングを観る。 三試合ともKO、TKO決着で実に面白かった。 床屋へ行く。 3軒も渡り歩いた。 昔こんなことを言ったのを思い出す。 「どこへ行くの?」 「いいとこ、床屋…

ペラルゴニウム

武蔵野線沿い。 戦車みたいな車が止まっていた。 車体にクレーンリースという文字。 特殊な工事に使う車だろう。 谷古田道に入り口。 シデコブシが咲いていた。 家に帰ると朝食前にラジオを聞きながらPCを開く。 7時からの文化放送は今日から福井ケンジさ…

足利のしだれ桜

朝の散歩でチビタくんと会う。 毎回書いているがチビタくんとは年は離れているが仲がいい。 家に戻り足を洗うとムックは朝ご飯を待つ。 ストーブの前。 朝食はサラダパンと紅茶。 今日はJU会ウォーキング。 新越西口に集まったのは39名。 行き先は足利市…

野生の動物がいる

ムック専用のお立ち台。 二日酔い気味である。 ひゃっくりがとまらない。 ムックの朝の散歩はママにお願いした。 9時から始まるラージボールはどうしよう。 ボールを追っているうちに気分が悪くなるかも、いや汗をかけば調子が戻るかも..。 逡巡した。 結…