同じ卓球



朝の散歩、神社の中を通り陸橋下へ。


居間の畳にシミ。
これは私の仕業。
昨晩ポットのウーロン茶をこぼして気が付かなかった。
しっかりしみ込んでいる。
これを見たママのご機嫌が悪い。


評論家の渡部昇一さんが昨日死去された。
若いときに「知的生活の方法」を読んだ記憶がある。
調べようとウキベディアを開く。
えっ!2016.6.22死没とある。
ウキベディアの内容は信用できないぞ。(夜見直したら2017.4.17死没と修正してあった)


ママは絵手紙教室へ。


私は昨晩録画したエキサイトボクシングを見る。

リングアナのマイケル・バッファーがかっこいい!
美声とこの容姿、人気である。

3試合目のレミューとスティーブンス戦が面白かった。
3回にレミューの強烈な左フックが決まった。
がっちりしたスティーブンスがロープ下で失神した。
落ちそうだ。

レミューは映画俳優のような端正な顔。
人気選手。



朝から重い雲が覆っていたが、昼頃には薄日が差してきた。
ムックを庭に出す。



昨日キヌサヤの花は咲いたが実はないと書いたが、しっかり成っていた。今朝、ママに教えられた。


昼食は昨晩の残りで手巻き寿司にする。
マグロのづけ、明太子、きゅうり、たくあん。



午後からは卓球で交流館へ。




転がっているボールをこの網ですくって集める。
よく踏みつぶす。
今日の被害は6個だった。


暑い、暑い。
すぐに汗が出る。
しまったタオルを忘れた。
しょうがない着替えのシャツで拭いちゃえ。
心配ご無用、シャツは2枚あります。



クーラーが全開。
この真下が一番涼しい。


F原リーダーがメモ紙を持ってきた。
その内容は先日行われた卓球のアジア選手権のトーナメント表。
われらの平野美宇ちゃんが最強の中国選手3人を撃破して優勝したのだ。


我々老人のよれよれ卓球とは段違いだが同じ卓球。
明るいニュースだ。




反省会は7名(男4、女3)。
かんぱーい!
汗をしっかりかいたのでことさらビールが旨い!
サラダが二種類。

生ガキ。

ウメきゅうり。

エイヒレ
冷奴。

スペアリブ。


熊さんは午前中に胃カメラを飲んできたそうだ。
そして検査のために組織も採取。


元看護婦さんのS藤さんが「アルコールは控えたほうがいいんじゃないの」と心配そう。
熊さんは豪傑だ。


5時40分には一本締めで終了。

割り勘。
一人1,720円。
私は生ビール2杯に焼酎水割りを3杯飲んでいる。
それなのにこの値段、申し訳ないほどである。



外に出るとまだこの明るさ。



陸橋の上にのぼりたくなった。
まだ太陽の光が残っている。

富士山の方向。
うっすらと影が見える。



神社でチビタくんママさんと会う。