2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司ランチ

朝、洗顔、歯磨きをすると、ムックの散歩。 そしてPCの前に座る。 そのうち「出来たわよー」というママの声。 朝食を終えて、自転車に乗って居酒屋「M」に行く。 えっ!こんなに早くから居酒屋? 「M」のママに頼まれていたやつを持っていったのだ。 そ…

バラコンバンド

ママはバス旅行。 私は休日。 一日ムックの面倒を見る日。 PCの蛍光灯が壊れた。 ムックを連れて「島忠ホームセンター」に行く。 ここにはペット用のカートがある。 壊れた蛍光灯を持っていたので間違いなく買えた。 ついでにパソコンの写真用インクとペーパ…

ムックを抱いてブラブラ

朝起きて階段を下りたが、筋肉痛は残っていない。 いや、ちょっと股が痛いかな? でも、年をとると2日遅れで疲れが出るという。 午前中は昨日の山の写真をメンバーに電子メールで送信する。 電子メールがないメンバーのために写真屋に行く。 そしてプリント…

足和田山の富士山!

河口湖の足和田山に向かう。 幸い、東の薄雲が明るい。 この天気なら晴れるだろう。 東京駅に着く。 中央線のホーム出ると白髪のリーダーを探す。 いない。 まあ、いなくても河口湖集合だから問題ないのだが..。 大月でリーダーら10人と合流。 ここから…

小江戸

名門の○ヶ関カンツリー倶楽部へ行く。 と言ってもゴルフをやるわけじゃない。 仕事、仕事。 倶楽部の方と面談していると9番ホールのグリーンが見える。 ピッチングで打ったボールが、グリーン上をポンポンポンと跳ねている。 いいなあ。 4時頃、川越市駅に戻り…

ポンプ付きフィルター

散歩の帰り、アパートからボサボサ頭の若者が出てきた。 とても眠そう。 アパートの裏に止まっている簡易トイレを乗せたトラックのドアを開けた。 これから工事現場に行くのだろう。 頑張れ、若造! 昨夜、ママが、水槽の浄化装置が凄い音をたてるのでコード…

ボリュウムたっぷり

今日は高坂でボスと先輩女性と待ち合わせ。 まずボスの車で病院の保育施設を訪問。 靴を脱いで10数人の幼児がいる建物に上がる。 5指靴下を履いてなっくてよかった(昨日まで5指靴下)。 花園・道の駅に寄る。 大きな山車が飾ってある。 それに地元の特…

雨の葬儀

おやおや一度書いた日記が消えていた。 これは翌日(10/25)書いている。 今日も雨、ママに駅まで送ってもらう。 ムックはハンドルを握るママの腕に手をおいて外を見てる。 雨の日のロータリーは車でごった返していた。 普段は歩きや自転車の旦那を、「…

春日部社会保険事務所

朝から予想通りの雨。 休みでよかった。 何しろ15日勤務である。雨の合間にムックの散歩。 雨の日はやっぱり陸橋の下がいい。 市の公園課の名前で「犬の排泄はダメ」という貼り紙がある。 排泄しても持ち帰ればいいだろう? 多分、ここで草花を植えている…

麻雀の後は珍来。

数日続いた晴れも今日で終わりのようだ。 雨戸を開けるとどんよりとした曇り空だった。ムックの散歩はいつもと逆回りにした。 ちょっと変化があったほうがいい。 ラジオで竹村健一を聴きながら..。 TBSサンデーモーニングを見ていると麻雀の誘いが入っ…

土曜日は文化放送

朝、緑道公園を散歩。 黒ラブちゃんが来た。 ムックはどうもこの黒ラブと柴犬が苦手。 柴犬は相手がキャンキャン吠えるからわかるが、 おっとりした黒ラブラドールを何故嫌うかわからない。 それしにても体が大きいからオシッコの量も多い。 一回がムックの1ヶ…

診断B判定!

朝、出勤の途中でママの診察券を○○医院に出す。 もう既に患者が8人くらい待合室にいた。 ここは名医でいつも込んでいる。 自転車置き場は満車だった。 ぐるりと回ると丁度これから自転車を出す男性がいた。 ジャストミート! 電車内でよその人の新聞を見た…

あけび

浦和駅の上にあるレストランで慌ただしい昼食をとる。 注文して電車に乗るまで30分もない。 それでもしっかり牡蛎フライ定食を食べる。 今日は戸田方面。 2回乗り換えて埼京線の戸田駅に到着。 ここから歩く。 本来ならバスに乗るが、何しろ1時間に1本…

サイクリング

風もなく絶好のサイクリング日和。 ママとムックとで自転車に乗り出かける。 向かう先は西総合運動場。 出勤のときいつも電車の中から見ていた場所。 運動場ではグランドゴルフをやっていた。 広い草原にシートを敷く。 目の前に大きな釣り堀がある。 多分へ…

名刺入れいずこ

朝出勤の時、名刺入れがないのに気がつく。 バタバタ探す。 だが、ない。 名刺ケースに名刺の他に何が入っていたか思い出す。 JRのスイカカードが入っていた。 確か残高は800円くらい。 ま、いいか。 今日は企業訪問の日。 一企業だから手帳に入ってい…

ルールは守ろう!

今日は燃えないゴミと段ボールの日。 毎月大量に消費する飲み干した缶ビールとその箱は今日処分する。 たまった段ボールをガムテープでよいしょと束ねて持っていこうとしたら ママから「待った」がかかった。 ガムテープはダメと言う。 ガムテープを剥がして…

13回忌

義父の13回忌法事で薬師寺に行く。 穏やかな秋の日。 全員が揃うまで落ち着いた和室でお茶を飲んで待つ。 石庭が見事である(写真)。 今日は急な葬儀があるというので開始時間をちょっと早めた。 お経の後、若住職が「同じ死ぬなら春の5月や秋の10月に…

新しいトリミング店

朝、草加公園に向かう。 ラジオで東京地方に地震があったことを知らせる。 おや、私がムックを抱いて階段を下りている時間。 気がつかなかった。 テニスコートの駐車場に車を止める。 まだ7時前なのに車が沢山止まっていた。 ウオーキング、ランニングの人…

一罰百戒

昨晩、酔って風呂にも入らず早く寝てしまったので 早起きしてブログ(10/12)をつけた。 その後ムックの散歩。 今日は休みなのでゆっくりと緑道公園を歩く。 ムックは枯れ葉の中を選んで歩く。 するとモシャモシャの毛に枯れ葉が絡む。 その場でしゃが…

ハシゴ酒

5時40分に起きると東の空が朝焼け。 陸橋の上から見た写真。 下を走る貨物列車がわかるかな? 朝、南浦和で電車が微妙に遅れてホームに入ってきた。 「お客さん同士のトラブルで...」とアナウンス。 と言うことは喧嘩だな。 それとも痴漢事件があった…

結構、真面目

朝、自転車置き場でウロウロしてしまった。 だって止めるところがない。 満車状態なのだ。 時間がない。 しょうがない、鍵のないところに置いて自転車にはダブルロックをして 改札まで走る。 浦和イトーヨーカ堂前の買い物通りにおでんの「お多幸」がオープ…

目立たない男

北朝鮮の核実験で新聞休刊日なのに、読売新聞では特別号外が出た。 街角で配る号外は昨日出ている。 今日のは宅配。 北朝鮮のことだけじゃなく「ホークス第2ステージに進出」という スポーツニュースもちゃっかり出ていた。 新聞社や町の新聞屋で働く人にと…

将軍様に刃物

婿さんのお父さんのお見舞いに行く。 1ヶ月前からリハビリで入院している。 病院は父母の墓があるお寺の真裏。 途中で果物を買って時間がかかってしまったので 昼に着いた。 病棟は知らない。 ナースセンターで聞く。 丁度20人くらいの老人が集まって昼食…

新米、新サンマ

素晴らしい秋晴れ、だが風が強い。 ムックを連れて土手に出る。 朝日が眩しい(写真)。 今日は総合グランドで市民体育祭。 ママさんバレーをやっているママは朝から出かけた。 アクエリアスが安売りしているというのでムックと買いに行く。 でもムックは売場には…

新人理容師

昨日の雨が嘘のように晴れた。 ミニトマトの枯れた枝に赤とんぼ(写真小)。 ムックを前抱きリュックに入れて 自転車で回る。 保育園の周辺に車が沢山止まっている。 運動会だ。 ムックを抱いたまま信用金庫のATMで小遣いを下ろす。 何回も一緒に来ている…

手すり完成!

雨。 ムックを屋根のある場所で散歩。 紙コップが捨ててあった。 それを見つけたムックは足をあげてオシッコをかけた。 まるで尿検査みたいだった。 今日の訪問企業は上尾。 早めに着いて駅前の「日高屋」に入る。 この店はチェーン店だから方々にある。 見…

私の夢。

ある女性向けのセミナーにオブザーバーとして出席。 10時から午後5時半まで。 主催者側なので準備も含めて暑い汗も冷や汗も流した一日だった。 外に出ると雨。 中から外から濡れた。 今日はそれだけ。 これ以上は書けない。 そうそう、セミナーの中で「2…

和紙の里

小川町に行く。 駅からバス。 乗客は私一人。 和紙の巨大人形が目立つ伝統工芸会館前で下車。 (写真)田圃に咲いている彼岸花も弱々しい。 小さな川を渡ると小山がある(写真)。 春先にはカタクリの花が満開になるとか。 仕事を終えてまた駅までバス。 こ…

佐野眞一?

我が家のノーゼンカズラが1週間前から咲き出した。 真っ赤な本流とは違い薄いピンク。 まあ、見てもらいたい(写真)。 見づらいが、上の花弁にセセリ蝶が顔を突っ込んでいる。 ママは絵手紙教室に出かけた。 私はPCでお仕事。 休みでも仕事はやるのだ。 そば…

S水産

雨の朝。 ムックを抱いて屋根のある陸橋下に行く。 車で来ているワンコがいる。 早めにウンチをしてくれよ、と思いながら歩く。 ムックは雨は関係ない、 臭いをかいで何回もオシッコをする。 やるとすぐにブツをビニール袋に収納して、 ムックを抱き上げて家…