13回忌

osyousan2006-10-15




義父の13回忌法事で薬師寺に行く。
穏やかな秋の日。


全員が揃うまで落ち着いた和室でお茶を飲んで待つ。
石庭が見事である(写真)。
今日は急な葬儀があるというので開始時間をちょっと早めた。


お経の後、若住職が「同じ死ぬなら春の5月や秋の10月に亡くなった方が
後に残った家族のためにいいですね」と笑いながら言う。
お経を読んでいて思ったそうだ(写真)。


冬の寒い日や、夏の猛暑の日は確かに法事は大変である。


昼食は予約してあった「藍屋」。
ここも30分早めてもらう。


すっかりいい気持ちになってママの運転で我が家に着く。


3時過ぎに自転車で麻雀荘を覗く。
午前中、誘われていた。
しかし、今日は法事だからと断っている。

私の抜いたメンバーでやっているはず。


いたいた、2組もいた。


そのうちの一人が資金パンクして抜ける。
そこへ私が入った。
6回やった。
ちょっと勝つ。


お線香を摘んだ後に、牌を摘んだ一日だった。