2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康麻雀の新年会

相生陸橋のスロープ歩道にて。 ママが部屋の掃除をすると言うのでムックを抱いて神社へ。 公園で日向ぼっこ。 オナガがギーギーと鳴いている。 家の前に来るとロミーパパさんがやって来た。 洋画のDVDをいただく。 ありがとうございます。 今日は時間があ…

割烹着

朝の散歩で歩くとゴミの集積場。 今日は何だっけ? ここを見るとわかる。 今日は缶の日だ。 アルミ缶を集めているオジサンは神社境内に中継基地を設けている。 空のズタ袋があった。 まだ時間が早い。 ママはバレーボールへ。 昨晩録画した「ファイアーウォ…

エビチャーハン

ムックは家を出た瞬間クシャン!とクシャミをする。 冷たい空気が鼻腔を刺激するのだろう。 散歩で神社境内を通る。 ボランティアのW島さんが掃除をしてくれていた。 雨の日を除き毎日やっているのだ。 感謝。 掃き集めた落ち葉などが手前の缶に入れられる…

熊の湯たんぽ

ママが熊の人形を抱いていた。 「昨夜はこの湯たんぽで暖かかったわ」と言う。 へえ〜、これが湯たんぽなの? 昨晩録画した「酒場放浪記」を観る。 撮影された居酒屋へ今すぐにでも行きたくなる。 昼食は焼き餅の海苔巻き+味噌汁。 午後からは卓球。 交流館…

カラオケから居酒屋へ

昼はカレーうどん。 午後からカラオケ。 今日は参加者が多く14名。 新しい参加者I塚さんがとても楽しい人だった。 宴会のコミックソングを得意としているのだ。 「領収証」には大笑いをした。 みんなが4曲を歌い終えるとちょうど5時だった。 終わるとこ…

モンゴル同士で決定戦

レイクタウンで。 朝の散歩はママと大相模調節池へ(レイクタウン)。 遊歩道に行くために階段を下りる。 空にはヒバリがさえずっている。 数年前まで野原だったのでヒバリの天国だった。 住宅造成が進んでいるので残念ながら少なくなった。 私たちが行くと…

自衛隊の吹奏楽

最近眠っている時間が多くなったムック。 今年の5月20日で満10歳。 年をとったなあ。 朝の散歩は神社の中を通る。 厚地のブルーコート。 襟もとのマジックテープが外れている? 10時過ぎに近所をウォーク。 用水にカモ、そしてシラサギ。 ロウバイが…

今年も「うめ蔵」フアンです。

陸橋下のムック。 朝から格闘技UFCのDVDを観る。 途中でママを駅まで送った。 今日観たのは昨年やったすごい試合。 ミドル級タイトルマッチでチャンピオンクリス・ワイドマン×アンディウソン・シウバ。 数か月前に絶対王者シウバから新進気鋭のワイド…

床屋にネイルサロン

神社横にある小さな公園。 そこに白いスイセンが咲いている。 10時のおやつにバナナヨーグルトを食べる。 するとムックがやって来ておこぼれを狙う。 ヤマダ電機から「掃除機の修理が終わりました」と電話がある。 暇だからすぐに行く。 途中のマンション…

お年玉切手

いつもの眠りポーズ。 パソコン前でオロナミンCを飲む。 深い意味はない。 10時のおやつに昨日深川八幡の伊勢屋で買ったクズモチを食べる。 決め手はたっぷりの黒蜜である。 お年玉の当たり年賀状と書き損じ・未使用年賀状を持って郵便局へ。 郵便局のカ…

東銀座から門前仲町まで

朝の散歩。 神社で掃除をしているW島さんに「2日前に救急車を呼んだSさん、あの夜亡くなったわよ」と言われた。 生前Sさんが我が家の前を通る時、ムックが吠えた。 すると「ムックちゃん」と名前を呼んでくれた。 人の命は儚い。 ウォーキング。 新越谷…

盗み食い!

寒い朝。 武蔵野線沿いをルックいやリュックを背負った女子高生が自転車で行く。 ゴミのカゴ。 今日はペットボトルの日だ。 昨日お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表された。 まず3等、2等、1等の下2ケタを暗記する。 72,74,44,85。 覚え方…

ホットプレート2枚重ね

トトロのような手を見て。 神社境内にて。 神社の中を通り相生陸橋下を歩く。 I藤さんが猫の草を刈っていた。 ムックはI藤さんを見るとオヤツをおねだりする。 「あげなくていいです、このあと餌をあげますから」と断ると「でも..」とビニール袋からドッ…

タクシーがジェットコースター

暗いうちに家を出る。 駅ターミナルに観光バスが5台もとまってた。 私はこのバスに乗らない。 今日は山歩きである。 一路東京駅へ向かう。 東海道線ホーム。 そこにセグロセキレイがいた。 この鳥はすっかり人間社会に溶け込んでいる。 7時40分発車の熱…

堂島ロール

灯油を買いに行く。 ポリ容器2つを台に乗せる。 操作して容器にノズルを差し込む。 ここでポリ容器が倒れないかと不安になる。 そんな気持ちを見透かしたような文字があった。 「倒れないポリ缶」。 950円で売っているらしい。 近所で救急車が止まる。 …

花には水を 妻には愛を

下の前歯が数本欠けている。 それで余計に舌がでやすくなる。 神社公園にて。 寒い寒い。 セキレイのツガイが餌をついばんでいた。 ママはバレー。 今日は試合とか。 10時にヨーグルトバナナを食べる。 これを食べるとムックが寄って来る。 ヨーグルトの容器…

似ている

厚い空。 天気予報では冷たい雨か雪だった。 ムックの散歩は陸橋下で早めに終える。 ぶるぶると震えている。 朝食のあとは、まずブログのコメントを書き、そして昨日誕生日祝いの絵手紙を送ってくれたO田さんに返信ハガキを書く。 すぐにポストに投函。 一…

羽生「華のゆ」

今日は私の誕生日で結婚記念日。 自分の誕生日に結婚式を挙げるなんてずうずうしい。 昨年もそう書いている。 2013年の1月14日は雪が降って予約したカニ道楽を延期した。 2012年は娘のマンションで寿司を食べた。 2011年の朝は赤飯、夜はカニ…

NHKの番組わず

7時過ぎの谷古田緑道。 今朝はいくらか暖かい? だって用水に氷が張っていない。 大きなビニール袋を持ってゴミを拾いながら行く人がいた。 同じブラブラと歩くなら世のためになることを..と言うことか。 頭が下がる。 カセットコーダーをポイっと捨てて…

初ウォーキングは洗足。

初ウォーキング。 当初の予定では「東銀座から門前仲町を歩く」だったがF谷リーダーが突然の腰痛のため、翌週に行くはずだった「洗足池とすずめの宿を訪ねる」に変更。 リーダーもF田さんに変わる。 集まったのは43名。 とても多い。 恵比寿駅でトイレタ…

カロリーとりすぎ

朝のバスが発車。 通勤客で満員。 ご苦労様です。 みなさんのお陰で私はブラブラさせていただいております。 門扉に掛けてある鉢の花びらがなくなっている。 この時期イモムシじゃないだろう。 これはヒヨドリかムクドリの仕業だと思う。 BSフジで「その時…

豚のストラップ

朝の散歩。 神社の松の木が風で揺れている。 ボランティアで境内の掃き掃除をしてくれているW島さんの姿が木の陰に見える。 寒い中ありがとうございます。 陸橋下を散歩。 武蔵野線沿いの道。 道の正面に黒い雲が見える。 まるででかい壁のようだ。 その下…

預言者

昨夜来から雨が降っていた。 いいお湿りである。 今朝も小雨が残っている。 6時50分。 まだ薄暗い。 車のライトが光っている。 10時にヨーグルトバナナ+ハチミツを食べる。 ママはバレーボール。 NHKBSプレミアムで「里山命をめぐる水辺 琵琶湖畔…

ウンを拾った。

朝の散歩。 陸橋下でウォーキング中のH井さんと会う。 向こうから挨拶された。 私は帽子とマスク。 ムックを連れていたのでわかったのかな? 散歩から戻ってきてウンチ袋を落としたことに気がついた。 ムックの足を洗ったらすぐに歩いた道を戻る。 あった、…

初打ち

陸橋下。 午前中、PCを打つ私のそばでこんなかっこうで眠るムック。 今日は七草粥。 よって昼はお粥。 ママが作ってくれる。 七草セットはスーパで売っている。 午後は今年の初打ち。 初打ちって何? 卓球である。 旧4号線の交差点。 鼻歌を歌ってわたる…

ほやほやの事故現場

これはなーんだ? 朝食後に食べたバナナヨーグルトにハチミツ。 これが腸にいい。 今年になって毎日快便中。 そんなこと当たり前でしょ!と突っ込みを入れる読者も多いと思う。 今年の私の腸は絶好チョーである(いつまで続くかな)。 ハチミツの上品な甘み…

初もうでのハシゴからラクゴ

7時半過ぎに谷古田へ散歩。 さくらちゃん&つばさくん、ナナちゃん、ジョンくんらと会う。 用水には美しいアオサギガいた。 写真がないと真実味が薄いなあ。 10時40分に自転車で出かける。 グランドで少年たちが野球の練習をやっている。 日曜日の高架…

メガネなしでは読めない

神社でチョコちゃんと会う。 陸橋下ではマロンちゃん。 武蔵野線沿いの道路、そこの縁石横に枯れ草。 ムック、ひっつきむしに注意して。 生ごみの日。 昨年から一週間ぶり。 年始年末料理で生ごみは沢山出ている。 小山のようだ。 ヤマダ電機に行く。 広いフ…

正月料理、もう飽きた?

相生陸橋下に段ボール箱が置いてある。 中を覗いたら丸めた新聞紙。 もしかしたらこの中に猫か犬がいたのかも知れない。 そんなことを想像すると心が寒くなる。 スイセンが咲いている。 「冬来たりなば春遠からじ」 朝食にお屠蘇をいただく。 朝から堂々と酒…

慎重に飲む

今朝も神社の中を通る。 鳥居に正一位稲荷神社の看板。 お屠蘇を飲み雑煮を食べながら箱根駅伝を観る。 これぞ正月である。 8時に大手町をスタート。 箱根の栄光を夢見た若者たちが正月返上で頑張っている。 今日はママの実家へ行く。 娘とムックも一緒。 …