豚のストラップ




朝の散歩。
神社の松の木が風で揺れている。







ボランティアで境内の掃き掃除をしてくれているW島さんの姿が木の陰に見える。
寒い中ありがとうございます。







陸橋下を散歩。










武蔵野線沿いの道。






道の正面に黒い雲が見える。
まるででかい壁のようだ。






その下をやってくるのはチロパパ。
自転車の後ろかごにはチロちゃんもいるはず。
角を左折してしまった。







昼はママが作った餅ビザ。
このあとはケチャップとタバスコをかける。







日が当たる場所にムック。
気持ち良さそうだ。







午後からは卓球。
その前にK戸先生から「町会の葬儀に参列するから欠席」というメールが入ってた。


南越谷交流館へ。








厚着をしてここまで来たが卓球会場に入ると温室である。
Fちゃんや熊さんはすぐに半袖半パンツ。
まるで真夏のいで立ち。


私はラジオ体操が終わり最初の練習が終わるまで長袖トレーナー。






転がっているピンポン玉を網で集める。
動いているピンポン玉を素早く網に入れるのは虫を取る技術に似ている。
そこには少年時代のリトルな私がいる。
いつもは2,3個のボールが潰れるのだが、今日はゼロだった。






10分やって交代で10分休憩。
休憩時間は水を飲んだり差し入れのお菓子を食べたり、おしゃべりしたり。
時々よその人の水を飲んじゃうことがある。
以前間違えて会長さんの水を飲んでしまった。


慌てて新しいペットボトルを買いにいったっけ。




そのためにペットボトルに目印をつける。
私はこの豚のストラップ。
ケンコーハムの宣伝媒体。



練習は4時半には終わる。
今日は反省会なし。
だって今週の卓球は2回目。




東武線の高架線が夕陽で真っ赤。









陸橋下に行くと散歩中のママとムックに会う。
ムックはすぐに気がついた。
私は陸橋の階段を上って夕焼け富士山を眺める。
眩しい!


画面右にクレーン。
ポラスでマンション建築中である。





夕食を食べながらフジTVのペケポンを観る。
2時間スペシャル、ペアの川柳王決定戦。
12組24名が出演。
ムックもそばにいた。






決勝に勝ちあがったのはタカとトシの兄(素人)、武井壮と元日テレアナの山本舞衣子ペア。
応援は圧倒的にタカとトシの兄に向けられていた。
トシの兄のあだ名はユーマン!


最後は並べ替え川柳、早く10問を回答したほうが優勝。
結局、武井・山本ペアが優勝して100万円獲得した。


このクイズで一緒に観ていたママの回答率が高いのに驚いた。
私のほうが強いと思っていたのに..。