カロリーとりすぎ




朝のバスが発車。
通勤客で満員。
ご苦労様です。
みなさんのお陰で私はブラブラさせていただいております。





門扉に掛けてある鉢の花びらがなくなっている。
この時期イモムシじゃないだろう。
これはヒヨドリムクドリの仕業だと思う。



BSフジで「その時私は」を観る。
今回は加藤諦三(75)。
若い時この人の本を買って読んだことがある。
早稲田の教授を定年で辞め、今は心理学者。
ニッポン放送テレフォン人生相談を40年間もやっているのだ。
写真右が加藤氏、すっかり白髪頭になった。



ママと自転車でイオンレイクタウンへ行く。
途中の八条用水沿いにある桜並木。
八条用水は凍っている。
これぞ冬景色。






イオンレイクタウンに行くとふなっしーが迎えてくれた。
見た目が汚いこんなキャラが人気を博すとは誰が予想しただろうか。





ママから石井スポーツでアシックスのウォーマージャケット&パンツを買ってもらう。
3日早いわたしへの誕生日プレゼント。
サンキュー。





昼食はフードコートで食べよう。
しかしちょうど昼時でファミリーがいっぱいで落ち着かない。
今日は土曜日だ。





結局はまた「日高屋」になった。
カタヤキソバに餃子。
私は生ビール。
ママの感想は「思ったほど旨くなかった」と言う。
そりゃ残念でしたね。


家に帰ると炬燵でBSNHKのドロミテ鉄人レースを観る。
イタリアとオーストリアにある標高2000m地帯を4種目のリレーで大劇走!
私は観ながらうたた寝





午前中再度観なおした「預言者」を持ってTSUTAYAへ。
返却日まで充分余裕があるが、延滞して余分なお金をとられないように返しておこう。




冷たい空気の中、グランドでは少年が野球をやっている。
太陽が西にだいぶ傾いていた。






夕方、谷古田で散歩。










カズンご夫婦とロミーちゃん。
久しぶりですねえ。





ママから「昨日の夕刊読んだ?」と言われた。
しっかり読んでいない。
すると「開いておくから読んでね。」


テーブルにあった市川左団次「会話弾む愛犬の存在」の記事を読む。
ワンコがいると会話が増える、なるほど納得。



また「読んだ?」と言われたので「読んだよ、60歳で結婚した歌舞伎役者とワンコのことだろ?」と返事。
「違うわよ、その横の記事よ」と突っ込まれた。


その記事は「高齢ペットの食事で注意すべきことはカロリーのとりすぎ」という記事だった。
ムックもちょっと太りすぎ。


そして私もカロリーとりすぎだ。