2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸の案内

実家から3月21日のお彼岸食事会の案内が届いた。 この日は母の命日でもある。 早いものだ5年もたつ。 5年前を振り返る。 当時私は現役で母は数日前から、危篤状態にあった。 午前中に仕事を片づけて午後は早退し、病院へ、という 毎日だった。 ただ3月…

お母さん煮定食

4日振りの出勤。 武蔵野線のホームに出ると溢れんばかりの人。 原因は貨物車が遅れたためだ、そうだ。 本来、武蔵野線は貨物が主役で出来た線路である。 やってきた満員電車には乗らない。 会社に間に合えばいいのだから、ゆっくりでいい。 万が一遅れても…

コクーンさいたま「墨攻」

先週木曜日に自転車を盗まれてたが、購入時に防犯登録をしている。 だから警察に電話した。 盗難届は警察に行かなければならない、と言われて 駅前の交番に行く。 交番には既に2人の先客がいた。 一人は1万円を拾ったという女性。 もう一人は会社を探して…

2ヶ月ぶりのオメカシ、また新車

ムックを懐に入れて自転車(ママの)で散歩。 寒い! この冬一番らしい。 流れのない用水に薄氷が張っている。鴨たちはどこへ行ったのか。 校庭に行くと霜柱がたっていた。 朝日の当たる外周をぐるりと散歩。 ウグイスの声が聞こえる。 フェンス際に植えられ…

曽我梅林

山歩き会で小田原市にある曽我梅林に行く。 上大井に、現地集合。 東京駅から国府津まで行き、御殿場線で上大井駅までのルート。 快速アクティー小田原行きに乗り込みボックス席に座る。 列車が動き出すと、次の駅新橋に着く前にもう缶ビールをプシュッとあ…

やることが多い日

今日は休日。 頭にある、今日やる仕事。 1.確定申告書類を郵送 2.遅れていた住民税の払い込み 3.PCの通信代金払い込み 4.お小遣いの払い出し 5.缶ビールの買い出し 6.明日、山歩き会の準備 7.自転車の捜索 PCで打ち出した確定申告書類に付…

自転車がない!

昼は「F丸」で上ちらし寿司を食べる。 720円で充分旨い(写真小)。 ちらしはネタを小皿にとって一つ一つ醤油と ワサビをつけてからご飯の上に乗せて食べる、 その作業がいいのだ。 駅構内のコンビニで週刊文春を買ってから居酒屋U蔵へ行く。 カウンタ…

ゴミ捨てのルールを守れ!

今日は人前に出ることはない。 だから楽なウオーキングシューズを履いて家を出る。 事務所があるビルに入るとキュッキュッと鳴る。 まるでゴム長を履いたような音。 このキュッキュッが気になる。 ダサイ。 しょうがないつま先立って歩く。 もうこの靴はやめ…

今期最後のセミナーが終わる。

今年度最後のセミナーがあった。 私の持ち時間は40分。 このため、結構、ムックの散歩をしながらも練習をした。 やっと当日である。 応募したのは40名だったが実際に来たのは32名。 セミナーとは、そんなもんだ。 演説台が高いところにある。 壇上での…

AED

遅番の昼食。 1時過ぎだから「高田屋」も空いていた。 せいろを注文して店に置いてある日経新聞を読む。 最終面に小さな「交遊抄」という欄がある。 今日の執筆者は小泉内閣で活躍した竹中平蔵。 親しみやすい顔で話し方も分かり易かった。 しかし、評判は…

肛門腺

東京マラソンで3万人が走った。 この雨の中。 応募が8万人あったとか。 石原慎太郎知事がスタートの号砲。 係員が知事の背中を合図で叩いていたのが見えた。 3万人のランナーが都庁前で着替えて出発する。 その残された荷物はトラックに積んでゴールのビ…

銭湯の風景

ママ、ムックと車で買い物。 生活館はペット専用のカートで一緒に入れる(写真)。 すると3人のご婦人に囲まれた。 ムックを可愛いとおっしゃる。 通路で5分間はペット談義。 お話はママに任せて、私はそーっとその場を離れた。 4時頃、銭湯へ行く。 41…

パソコンで申告書作成

夜中にムックが私のところにやってくる。 耳の後ろをペロペロと舐める。 そして布団を開けてくれと前足で私の頭をノック。 布団を開けて中に入れる。 しかし、5分といない。 熱くなると、また外に出て自分の小屋に入る。 これを3回は繰り返すのだ。 私が反…

怖いカサゴを丸かじり

朝、武蔵野線で車内放送、「昨日は強風のため電車が遅れまして..」と お詫び。 昨日の帰りは信濃町行ったから影響はない、ラッキー、と思う。 南浦和で乗り換え、階段のところで乗客が団子状になる。 そうそう、思い出した。 前の人の歩みに会わせてゆっく…

鮟鱇のロースト

午後一番で打ち合わせがある。 これは明日のはずだった。 資料を作らねば。 昼は早く食べられるやつがいい。 「松屋」に入り自動食券発売機でチキンカレー並を購入。 これで290円、実にリーズナブルである。 私の横に座った若い女性もチキンカレーを注文…

想像力→創造力

暖かいのでベストを脱いで出勤。 駅まで、自転車、やっぱり寒い。 昼、「大戸屋」に行く。 昼時は15分くらいかかる。 その間、手帳でも整理しようかとしたら 内ポケットにペンがない。 目の前にあったアンケート用のボールペンを拝借した。 今年の手帳は大…

土手でオニギリ

ママは集会にお出かけ。 私は昼までPCの前に座っていた。 ムックは私の動きを監視するようにPC横の棚にいる。 天気もいいし土手にいってオニギリでも食べることにした。 近所のコンビニでオニギリとウインナソーセージを買う。 コンビニのオーナーが「ウ…

蕎麦屋の火事

床屋に行く。 途中で今日は富士山が見えるかも、と陸橋の上にあがる。 東の地平線に富士山がうっすらと見えた。 陸橋の階段を下りると近所の奥さんが 「昨夜、火事があったの、知ってますか?」と声をかける。 現場に行く。 蕎麦屋だった。 消防車が2台とま…

川越小江戸をブラブラ

車で川越に行く。 いつもは仕事だが今日は観光。 同行はママとムック。 不効率だがルートは外環道を通り17号線、16号と外枠を通る。 このルートが簡単。 何しろ運転は苦手である。 カーナビで川越市役所を指定したら、 何もないたんぼ道に到着した。 昔…

刺青

ボス、上司、同僚の5人で川越駅上のレストラン街にある中華店に入る。 私は味噌ラーメンと半チャーハンのセットを食べる。 イマイチパンチがない。 ラー油とお酢を入れて味を整えた。 もっとニンニクが入ってもいい。 ボスも同じ事をしていた。 今日はセミ…

家族公認の店

我が家の居間にお雛様が飾られた(写真)。 今は亡き母の作品である。 男の子しかいない母は女の子が欲しかったのだろう。 沢山の人形を作っている。 この人形見るたびに母の姿が、心の中に蘇る。 還暦を過ぎた爺が、母を思うと涙が出る。 今日は浦和でセミ…

穴場「U蔵」

中華食堂「日高屋」に行く。 カウンター席に座りタンメンを注文。 人気店なので昼は込んでいる。 見たことがある女性が真ん前に座る。 よく見たら同じ職場に勤務するパートさんだった。 3分前に職場で挨拶したばかり。 彼女と私の間にあるのは格子。 私はメ…

整形手術って必要?

今朝の読売新聞の漫画「コボちゃん」には笑った。 幼稚園でコボちゃんがロボットの真似をして歩いている。 ロボコップのカクカク、スーという動き。 コボ「じつはぼくロボットなんだ、みんなもロボットらしいよ」 園児「えーっ、ほんと?」 コボ「全員機械か…

大根を抱える紳士

日中は暖かくなるとの予想だが、朝は寒い。 マフラーを巻いて自転車に乗る。 おっと、スイカの残が少なくなっている。 チャージしておこう。 今日は熊谷まで行くことになっている。 会場のレストランでランチバイキングを食べる。 1、000円で1時間半O…

徹夜明け

麻雀屋の夫婦は午前3時頃、「じゃあ、後はお願いします」と 言って出ていった。 明朝の9時までの場所代は前払いした。 我々の他に若者の卓がひとつ。 住宅地の雀荘で若者を見るのは珍しい。 2抜けで午前9時半に店を出る。 丁度、東武ストアの朝市が始ま…

浅草寺の豆まき

ムックを駐車場に置いて絵手紙展を見る。 ぐるりと回って見ていると、絵手紙の先生がやってきて 「○○さんの(私)ご主人ですか?」と言う。 受付で名前を書いているのだ。 「ハイ、そうです。」 「ご感想はどうですか?」 「凄く沢山の生徒さんをお持ちです…

事実は小説より奇なり

昨日、長兄から送ってもらった本「凶悪」を読み終えた。 一気に読んだ(写真)。 やっぱり実録は引き込まれる。 まだ最高裁は残っているが、その死刑囚が余罪を告白した珍しい事件。 事業が倒産して借金まみれの主(67)の殺害を、暴力団に依頼した家族。 …

2月スタートも暖かい。昔の事件。

朝は普通の冬並に寒いが、昼になると暖かい。 「○○水産」のランチを食べようと階段を上がった。 昼は自動販売機で食券を買うことになっている。 そこに4人のおばちゃんがいた。 何を食べようか相談している。 私は刺身定食650円決めていた。 おばちゃん…