やることが多い日

osyousan2007-02-23



今日は休日。


頭にある、今日やる仕事。
1.確定申告書類を郵送
2.遅れていた住民税の払い込み
3.PCの通信代金払い込み
4.お小遣いの払い出し
5.缶ビールの買い出し
6.明日、山歩き会の準備
7.自転車の捜索


PCで打ち出した確定申告書類に付属書類を添付して
大きな封筒に入れた。
郵便局まで行く。


税務署への郵送は配達記録にしてもらう。
定形外の郵便が120円、配達記録が210円。
これで税務署で長い時間待たなくても済んだ。


次は税金払い込み、順番カードを持ってソファで待つ。
窓口の女の子、雨で濡れたのか髪の毛がカールしている。


PCの使用料はコンビニでやる。
これが待たずにすぐ。
ほんとにコンビニエンスである。


西口にあるATMに並ぶ。
前に6人が並んでいる。
今日は23日だが、25日の給料が支給される日なのか、
各人の操作が長い。
給料が振り込まれる通帳から出して
色んな通帳に預けかえているのか?


小雨の中、イライラして待つ(車はロータリーに止めてある)。


するとパトカーが来た。
「このロータリーは駐車禁止です!」とマイクの声。
出金は諦めて慌てて車に戻る私。
パトカーは叫びながら一回りすると
止めてある車に近づいて行く。
おおあぶなかった。


午後、雨があがったので今度はムックを連れて出る。
ATMに再挑戦。
前に2人しかいなかった。
前抱きリュックに抱えているムックを発見したオバチャン、
「あら、可愛いいね、噛みつかない?」と撫でてくれた。


ママの自転車に乗って昨夜、盗まれた自転車を捜索。
朝、市役所に電話して、昨日放置自転車の撤去をしたか、を聞いてみた。
すると夜はやっていない、と言う。
やっぱり盗まれたのだ。


家の前に置いて盗まれたのが昨年の9月、まだ半年たっていない。


自転車の捜索と言っても周辺をぐるっと回るだけ。
荷台にブルーの紐が巻いてあるから目立つ。
誰かが悪戯で移動した場合もある...でも見つからない。


夕方、車でスーパーに行き缶ビールをケースで買う。
ついでに明日のつまみも..(写真小)。


明日は山歩き会で、小田原にある曽我梅林に行く。
ここは関東の3大梅林。
天気はいいみたい。


タイにいる娘から電話。
電話の声はまるで日本にいるような感度。
このブログを見ているから我が家の行動はお見通しである。
子供の声を聞くとママが喜ぶ。
当然、私も嬉しい。


縫いぐるみを背中にしょったムックも嬉しそう(写真)。


珍しくTV映画を観た。
山田洋次監督の「隠し剣」。
藤沢周平の小説の映画化だから根底にあるのもは
「たそがれ清衛兵」と同じ。


寅さん映画みたいに笑わせるところもあり、
すべて上手く解決させてハッピーエンドな娯楽映画。