2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まん丸聖橋

下あごが濡れている。 今日はお留守番だよ。 今日は1時間早く起床。 ママのお伴でお茶の水まで行く。 地下鉄日比谷線秋葉原のホームには8時40分に着いた。 まだ通勤時間帯である。 ここで総武線に乗り換え。 目的地は高層ビルの19階。 足元に湯島聖堂…

炬燵の上にあるもの

谷古田緑道で散歩。 落ち葉で緑道が茶道になった。 朝食は娘からもらった食パン。 ふんわりバター味。 半熟玉子、ミルクココア。 デザートはリンゴと柿。 私が食べ終わって立ちあがるとムックがポンと椅子に乗って来る。 テーブルの上が見えるからだ。 今日…

廊下にヘルメットオジサン

未明まで降ってた雨で道路が濡れている。 武蔵野線沿い歩道でしゃがんでいる女性がいる。 散歩でよく会うI藤さんだ。 I藤さんはモモ、ハナという2匹の犬を飼っているが一緒に連れて行けないので別々に散歩している。 朝2回、夕方2回散歩している。 だか…

フード付きの洋服

朝の散歩で塀際を歩くムック。 ラッキーちゃんがそばを通ると唸る。 中型犬のラッキーちゃんは大人しいのに。 高架の上を武蔵野線が通る。 日曜日の朝。 立っている乗客は見えずガラガラ。 ガラス越しに向こう側が見える。 家に戻ると「まだ入りたくないよ〜…

コスモスが似合わない

見上げてごらん。 何が見えた? とあるお宅の前に青い小粒な実が落ちている。 何だろうと見上げたらマキの実だった。 門飾りに植えるマキに青い実が成るのを知らなかった。 ママが注文した健康器具のレッグマジックエックスが届いた。 股を閉じたり開いたり…

暴れん坊将軍

眠そう。 ガードレールにもたれるようにオジサン2人。 ガード下で釣りをやっているのだ。 散歩の途中で立ち寄った現物人。 私はこんな暗くてウルサイ(上を武蔵野線が通る)ところで釣りはやりたくない。 用水にせり出した板場。 用水の水位がさがって底の…

主役がシシトウじゃあ

何かを訴えている目。 食べもんをちょーだい。 この目に負けてあげちゃうのだ。 今朝はどんよりとした雲がたれこめている。 それに肌寒い。 予報では午後から晴れるらしい。 東京葛西用水、谷古田緑道の横を流れている用水の正式な名前がこれだ。 ワンコが3…

キリンの群れ

陸橋の階段。 トリミングして細身になったムック。 虫みたいだ。 神社の境内をオレンジに染める金木犀。 朝早く通らないとこのオレンジロードは見られない。 毎朝境内を掃除している方が掃き清めているからだ。 陸橋下に乳母車がある。 これはパグの老犬ウナ…

すっきり王子

トリミングに行ったムック。 スターウォーズのチューバッカからすっきり王子に変身。 朝、早く目が覚めた。 どうも昨晩も寝言を言ったようだ。 毎日に何の不満もないのに夢の中では些細なことに怒っている。 これじゃあ他人と一泊旅行は出来ないなあ。 ムッ…

サツマイモ畑

先日の山登りで痛めた両方のモモはまだ痛い。 情けない。 明日の卓球大丈夫かな? 朝の散歩は公園。 鍋や釜を自転車の籠に入れて中年男性がやってきた。 そしてその鍋釜を隠してあったズタ袋に入れた。 これを換金するつもりなのか? 今日は燃えないゴミの日…

越谷市民祭り

ここがムックの定位置。 私のパソコン机の隣、そして窓から外が見える場所。 昨日の山行きで書くのを忘れたことがある。 それは登山道から見えるところにあった赤い実。 ツブツブの小さな実が寄せ集まっている。 これは何? すると長老が「これはマムシ草だ…

富士山の標高は809m

今日はママとお留守番です。 特急あずさ51号の車中。 新宿発7時18分。 今日は山歩き会で富士山駅をめざす。 と言っても登るのは杓子山。 大月駅で富士急行線に乗り換え。 どういうわけか富士急行ではSuicaは使えない。 ここからはすべて現金。 富…

懐かしの毘沙門天

前髪がぱらり。 スギちゃんみたいだ。 この顔、確かにワイルドだ。 公園にピンクの花が咲いていた。 八重である。 葉っぱからするとサザンカ? 残念ながら正確な花の名前はわからない。 アルトちゃんと会う。 相変わらず軽い挨拶。 嫌いじゃないがしつこく付…

雨の日は雨を聴く

ベッカムのような髪型。 朝、自転車で谷古田緑道へ。 ポツポツと降って来た。 ムックがウンチをするまで歩く。 8年も散歩に連れていっているとこのへんでウンチをするなというのが分かる。 困るのは旅行に連れて行った時だ。 初めてのところでは中々やらな…

一番人気はだいこん?

ママの膝に手をかけておねだりポーズ。 昨夜ブログを書かないで寝たので今朝4時に起きて10月16日のブログを完成させた。 何しろウォーキングからもどると地元居酒屋で生ビール、焼酎お湯割りの反省会、そのあとはカラオケでまた飲んだ。 家に帰るとまず…

秋のど真ん中を歩いた

谷古田緑道を散歩。 小さなテリアミックス犬をつれた男性と会う。 昨晩救急車騒動が起きたが、その現場近くの方。 「その後どうしました?」と聞いたら「本人は家の中にいましたよ、警察、救急隊も何事なかったように帰りました。」と教えてくれた。 人騒が…

赤色ランプは緊張感を煽る

神社を通ると箒で掃く音がする。 今朝はU野さんが掃除をしてくれていた。 金木犀が香る。 陸橋のスロープで。 銀行へ行く。 今日は年金支給日。 ATM前の足跡に並ぶ。 商店街を行くと前からチロパパが来た。 後ろの籠にチロちゃんがいた。 チロパパとは本…

サツマイモを取りにおいで

じっとカメラを見つめるムック。 葛西用水わきを歩く。 7時近くなるとウォーキングの人が多い。 レンガ道に赤紫の花が落ちている。 心ない人が引っこ抜いたのか。 ママに聞いたらこの花はセンニチコウ。 線香じゃありません。 歌にある「ゆらゆら揺れる吾亦…

臭ーいのをやってくれた

風見鶏ならぬ風見ワンコです。 早朝、「やった!」という息子の声にTVをつける。 サッカー国際親善試合ザックジャパン対フランス戦をやっていたのだ。 長友のアシストで香川がゴール! 理想的である。 1−0で大物フランスを破ったのだ。 ムックと散歩。 …

ムックもトミも抵抗しない

デラックス顔のムック。 そろそろトリミングかな? 朝、谷古田緑道公園。 ピンクの花が咲いている。 朝日の中のムック。 逆光である。 家に帰るとすぐにムックを洗面所で洗う。 抵抗はしない。 この後はトミちゃんが入浴。 これをやれるのは娘しかいない。 …

寒くなると「またナベさん」に変身

陸橋下で。 この目は遠くの何かを見ている。 朝、散歩で神社の中を通るとW島さんが境内を掃除していた。 「おはよーございまーす」と声をかけた。 散歩が終わり朝食が済むとパソコンに向かう。 すると家の前にチロちゃんとパパがやってきた。 数少ないムッ…

リクエストした茶碗蒸し

トミちゃん、今日ご主人様が帰って来るよ。 食欲があるようなので缶詰コオロギを4匹あげた。 10時のおやつにママが友達に貰った六花亭「マルセイバターサンド」を食べる。 バターの中にレーズンが挟んである。 北海道のお土産? 娘がタイから帰ってきた。…

顔がポッと赤い

トミちゃんのケースをのぞくムック。 興味津々である。 ムックの顔がポッと赤い。 酔っているんじゃない。 赤外線が反射しているのだ。 朝のトミちゃん、まだ眠そうな顔。 パプリカを見せるとおもむろに動き出してパクッと食べる。 えらいえらい。 ベルクに…

迷子の自転車

クマゴロウみたいな顔。 ベンチに赤い毛布。 誰かが毛布にくるまって寝ている。 そばに自転車。 色々事情があるんだろうなあ。 今朝のトミちゃん。 パプリカをご機嫌で食べました。 ゴーヤ棚でカマキリちゃんを見つける。 3日ぶりである。 今日はかなり低い…

北総線は空港→空港

雨が降っている。 ムックの散歩は袋にいれて陸橋下まで行く。 今日はJU会のウォーキング。 雨にもかかわらず参加者は21名。 越谷市の広報をみて参加した方も一人いた。 武蔵野線で東松戸まで。 ここから北総線に乗り換える。 ホームで待っていると成田行…

参加者全員が金メダル

困ったような顔。 散歩で神社前を通る。 毎朝境内を掃除してくれているW島さんがいた。 離れていたので挨拶はしなかった。 ムックと陸橋下を散歩。 信号をわたり宮前通りを行くと車道を長袖シャツにステテコ姿の老人が歩いている。 手には懐中電燈。 もしか…

週刊誌の中国記事

左目の下にホクロのようなものがある? 谷古田緑道に咲いているヒガンバナ。 赤い花があると気持ちが明るくなる。 散歩の途中で黄色い胃液を吐いたムック。 朝ご飯が遅くなるとよくやる。 吐いた後はケロッとしている。 越谷南部図書室へ行く。 駐輪場の横で…

メガネ 守備につく

陸橋下。 モモちゃん、ウナちゃんがいた。 飼い主のI藤さんとM瀬さんが立ち話。 私は「おはようございます」と言いながら通りすぎた。 ムックがウンチをしたのでUターンして帰ろうとしたらまだお二人は話をしていた。 今朝のトミちゃん。 レタスをあげた…

怪しいかっこうで侵入

谷古田緑道のヒガンバナ。 今朝のトミちゃん。 缶詰のコオロギにカルシウムの粉をふりかけてあげる。 パクッとやった瞬間。 パソコンを叩いていたらムックが何かの音に反応して2階にあがる。 何だろうと行ってみるとトミちゃんがケースの隅で立ちあがってカ…

チューブ

ママのひざに手をかけて甘えているムック。 散歩でアルトちゃんと会う。 耳をねかせている表情が可愛い。 とても女の子らしい。 バス旅行でヤタロウさんの写真を撮ったので(たった1枚だが)それを2L光沢紙にプリント。 自転車でヤタロウさんちに行ってポ…