週刊誌の中国記事



左目の下にホクロのようなものがある?



谷古田緑道に咲いているヒガンバナ
赤い花があると気持ちが明るくなる。







散歩の途中で黄色い胃液を吐いたムック。
朝ご飯が遅くなるとよくやる。
吐いた後はケロッとしている。





越谷南部図書室へ行く。
駐輪場の横で放置自転車をトラックに積んでいる。
置きっぱなしで放置している自転車を一挙に運び去って行く。





図書館がオープンするまであと5分。
場所取りなのか入り口前にカバンが置いてある。




図書室に入ったのは5番目。
週刊文春を借りて読書コーナーに行く。
私が一番。
そのほかの人は新聞コーナーのソファ。



週刊文春に「本当はハリボテ大国 中国は必ず潰れる」、週刊朝日には「中国よあきらめろ!日本企業は中国なしで大丈夫」という特集記事。
こんな攻撃的な内容は新聞、テレビでは報道できない。
でもちょっとスーッとした。



外に出るとダイエー広場でひとりで弁当を食べているオジサンがいた。
そうだもうお昼を過ぎているぞ。





昼食は簡単にお茶漬け。
それにサンマの缶詰と味噌汁。


ママは絵手紙の展示会。





飼い主の献立表によると金曜日のトミちゃんは断食の日。
でもじっと見つめられるとあげたくなっちゃう。
じゃあオヤツにワームをあげよう。




録画した洋画「アンダー・サスピション」を観る。
モーガン・フリーマンジーン・ハックマンという2大俳優の競演。
映画の出来は中の上。
どんでん返しがあったがイマイチスッキリしない。
年をとった私の理解度が鈍ったせいもあるが...。




夕方ママとムックの散歩。
草加公園に行く。






途中で目の大きなテリアちゃんと会う。
最初はミックス犬だと思った。
だから「ミックスですか?」と聞いた。
「違うんですよ、テリアです」と言う。
多分難しい名前のテリアちゃんだろう。



クローバーの上にいるムック。
四つ葉のクローバーを見つける名人のママも今日は空振りだった。




夕食はイカとジャガイモ煮、そして湯豆腐(中に鱈が入っている)。








30数打席ヒットが出なかった巨人の村田が3安打の固め打ち。
そのうち一本はホームラン。
いいニュースである。
写真はお立ち台に立つ村田。
一番喜んでいるのは原監督。
クライマックスシリーズが楽しみである。