メガネ 守備につく




陸橋下。
モモちゃん、ウナちゃんがいた。
飼い主のI藤さんとM瀬さんが立ち話。
私は「おはようございます」と言いながら通りすぎた。


ムックがウンチをしたのでUターンして帰ろうとしたらまだお二人は話をしていた。




今朝のトミちゃん。
レタスをあげたが食べない。
しょうがないワームを8匹あげた。
ママが気持ち悪いと目をそむけるワームだが、トミちゃんの食い付きが一番いい。


ママはバレーボール。


録画した洋画「ヒットマン」を観る。
小気味いい展開だがちょっと漫画みたいだ。



昼食は昨晩のすき焼き煮に卵をいれて丼にした。
テーブルの下からムックが見上げている。








午後は草むしり。
簡易椅子に釜、殺虫スプレー、強化ゴムの手袋、頭はタオルで頬かぶり。
携帯ラジオを聞きながら1時間半。
汗がタラタラ。


ラジオから流れるラジオショッピング。
真珠のネックレスが99800円と言う。
私は興味ないが..。
ラジオショッピングで値段を絶叫する女性はいつも「何と!」という言葉が入る。
これが気になる。




夕方の散歩。
ヒガンバナが咲いている。
もう何回も撮ったが..。


「良い子のみなさんもうお家に帰りましょう!」という市役所のスピーカー。
夏時間の時は5時半だった。
今は4時半になった。
陽が短くなった。



パソコンの前に座る。
細かい字を見るときに老眼のメガネをかける。
何時のまにかメガネが集まって来た。
ほとんどが百均のメガネである。


並べてみた。
「何と!」12個もある。(ラジオショッピングの女性と同じ)
何でこんなに買うの?
2年前にパートで外回りをやっていたときにその都度出先の100円ショップで買ったのだ。
悲しいかな新聞等の細かい字はメガネなしでは読めない。


だから家中に老眼鏡を置いてある。
そうそうこの12個のほか寝床とトイレにもあったぞ。
こんな川柳を思い出す。
「あちこちに おかれたメガネ 守備につく」


6時に風呂に入る。
外は真っ暗。
野球の放送もない。
夏には薄暮に風呂に入り携帯ラジオでナイターを聞くという楽しみがあった。


今は虫の音が聞こえる。
秋は寂しい。



夕食はスペアリブ、そしてサラダ。
これだけじゃご飯のおかずにならない。
酒のつまみならOK。
だからご飯用に納豆もある。
納豆には野沢菜が入っている。