2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子は潰せない

今日は燃えないゴミの日。 集積場に軽トラがとまっている。 金属を物色しているのだ。 朝食は食パンの上にサラダを乗せて食べる。 野菜サラダを食べると体が喜ぶ。 録画した「酒とつまみと男と女」を観る。 今日の酒場は北千住。 「おおはし」に集まるなぎら…

金色の湿布

神社の境内にて。 雨の中ムックを抱いて陸橋下まで。 この赤い花はヒメオオギスイセン(モントブレチア)だと思う。 7時半には雨はあがったので自転車で出る。 8時25分に交流館に着いた。 健康麻雀の部長に予約を頼まれていた。 受付で「あと5分お待ち…

ソリコちゃん

とあるお宅の日々草。 我が家のクジャクシャボテンがいつの間にか咲いていた。 外にあるので気がつかなかった。 隣に赤い蕾もあった。 家に帰るとムックの朝食。 おあずけ! 6時半に一人で谷古田のラジオ体操に行く。 主催者は婿殿の母上。 チロパパ、ロミ…

午後は健康麻雀

朝の散歩は谷古田緑道。 時間は5時20分。 葛西用水の水もかなりひいている。 ムックのウンチをとろうとしてビニール袋を出すとその音に反応してハトが集まってくる。 きっと餌をあげている人がいるんだな。 相変わらず左ひざが痛い。 平地を歩くときは何…

寿通り

メラメラと燃えるようなムックの舌。 道端にノーゼンカズラの花びらが散っている。 ここのタチアオイはすくすく伸びた。 3m近くあるだろう。 水を吸い上げるのが大変。 朝食はローソンでミックスサンドを買う。 ママは旅行中。 NHKBSプレミアム名作選…

久しぶりにW亭

早朝の谷古田公園。 苑灯がついている。 家に帰って来てムックの足を洗い、そして朝食のドッグフード。 ひとまず落ち着いたムック。 今日は5時からサッカーワールドカップの日本×コロンビア戦をやっている。 私は観ない。 観ていられないのだ。 しかし近所…

寒河江のさくらんぼ

登戸グランドにて。 今朝は住宅地を歩く。 グランド前のレンタル農園が廃止されたあとに雑草生い茂っている。 ユラユラ揺れているのはネコジャラシだ。 家の前に宅急便がとまる。 ムックがワンワンワンと吠える。 「ムック、うちじゃないよ」。 しかし我が家…

チャーハンに塩ラッキョウ

ムックを自転車に乗せ武蔵野線沿いを行く。 まだ6時前なのに太陽が高い。 ナナちゃんとママがやって来た。 ナナちゃんはいつも愛想がいい。 どっちかと言うと人間のほうが好きである。 メドーセージにクマンバチ。 我が家のメドーセージはこれから咲く。 と…

2年ぶり2回目の優勝

朝、小雨が残っていた。 散歩は陸橋下。 濡れた我が家のゴーヤの花。 そしてオジギソウ。 ムックのドッグフードはこの広口瓶に入っている。 これに食いつきを良くするために鶏肉を混ぜる。 鶏肉は煮て細かく刻んで冷凍庫。 凍った鶏肉とキャベツをレンジでチ…

一緒に入りましょう!

陸橋下。 町会のトランクルームそばに布団が捨ててある。 まさかここで野宿していたわけじゃないだろう。 散歩から帰ると庭に水撒く。 窓から私を見ているムック。 「おいおい水撒きの先にオレのご飯を作ってくれよ!」と言っているのだ。 サツキをザクザク…

久伊豆神社のあんず

谷古田公園にアジサイが咲いている。 今の時期どこに行ってもアジサイは見れるが..。 昨晩は雨が降ったらしい。 葛西用水の手すりに水滴。 とあるお宅の門塀に猫ちゃんが2匹。 家に入れてもらいたい? テッポウユリ。 ソファで寝るムック。 この顔は60…

缶の日はアパッチが出没

いい天気だ。 本来なら今日は山歩き会で秩父日向山に行くはずだったが、今回は腰痛が恐くて欠席にした。 私も情けない爺になったもんだ。 陸橋下のタチアオイ。 とあるあお宅に咲くガクアジサイ。 ダンスパーティ? それとも隅田の花火? 神社の境内に空き缶…

指きりげんまん

自転車のカゴに乗って谷古田へ。 武蔵野線に始発電車がとまっている。 今、谷古田緑道に咲いている花。 ルドベキア、テッポウユリ、トリトマ、アガパンサス。 ママの絵手紙作品。 これは酒飲みの私のことを描いたのだろう。 好きなだけ飲みなはれ,,,あり…

立川ウォーク

恐い顔だ。 5時半..用水にはすでに釣り人がいる。 今日はウォーキング。 コンビニでウコンの力を買って新越谷駅へ。 8時半、F田リーダーの説明を聞く30名の参加者。 武蔵野線、中央戦を乗り継いで立川駅まで。 駅構内に銅像がある。 題は「緑の川風」…

ちょっとだけよと言われても

まだ6時前。 街中を散歩。 プランターにヒマワリが咲いている。 庭の雑草取り。 赤い簡易椅子に座りながらやる。 腰痛に注意..。 南天のハチの巣。 蜂の数が4匹から7匹に増えた。 巣もちょっと大きくなったようだ。 カメラを近づけるとブーンと向かって…

ランクが上と諦める

ムックの散歩で外に出ると我が家のクチナシが咲いていた。 咲きたてが一番。 2日で茶色になる。 5時20分の空。 今日もツユの合間のいい天気になりそうだ。 谷古田緑道を行く。 水ではウシガエルがウォーウォーと鳴き、木の上ではオナガのギャーギャーと…

ママと焼き肉

眩しい! 朝のレイクタウン。 すでに太陽が高い。 朝日がムックと私に長い影をつくる。 先日の長雨で遊歩道は水浸し。 ヌルヌルと滑り易い、慌てて上に戻る。 新興住宅地の空き地に動くものがいる。 黒い動物はキジだった。 やっと捕らえた影がこれだ。 朝食…

旨いビールを飲むための調味料

朝から久しぶりの青空。 神社の中を通る。 水受けに花が置いてある。 パーティか何かで貰った花束なのか? 近くの神社の中を歩くと季節を感じる。 もうすぐ蝉が騒がしく鳴くだろう。 このこんもりした林を昔は鎮守の森と言った。 陸橋の階段をあがる。 天気…

ウンカのごとく

水浸しの神社境内。 消防自動車がやって来る。 陸橋下を右折した。 ママはバレーボール。 昼は簡単にお茶漬けにしよう。 海苔、梅干、タラコ、味噌、タクアン、白ゴマ。 上からお茶を注ぐ。 めちゃくちゃ? BSNHKでヤンキーズ×マリナーズをやっていた。…

牧師様がいないと始まらない

自転車の前かごの中。 黄色いタオルは読売新聞から貰った巨人カラー。 谷古田緑道を行くと黒いポメラニアンのマロンちゃんと会う。 飼い主の話によると息子さんに買ってもらったワンコで40万円と言う。 日々のワンコとの生活、生きがいを考えればその価値…

2週間ぶり

谷古田の葛西用水そばにて。 後ろに釣りをしているオジサンが映っている。 緑道でこれからランニングをする中年男性が準備運動をしていた。 海パンのような短いパンツを履いている。 若い時に陸上をやった人だろう。 先月、数週間にわたり騒音をまき散らして…

霧の元荒川

今朝は元荒川の土手を散歩。 一面に立ち込めた霧。 ここまで書いて「牧場の朝」という小学唱歌を思い出した。 「ただ一面にたちこめた 牧場の朝の霧の海〜」 水辺に咲くショウブの花。 土手上には散歩する人。 斜面に立つムック。 土手の上。 右、この雨で増…

栄光のお立ち台

小雨の中、散歩。 神社の境内。 登戸グランド前のポラス分譲地。 今日は日曜日、お客さまがやってくるのでテントを準備している。 サンシティの駐輪場に自転車をとめる。 サドルが濡れるのでタオルでカバー。 鍵を閉め忘れた自転車がそばに2台もあった。 駐…

棟梁からの誘い

ダイオーイカのような目をしたムック。 雨の日の散歩は陸橋下。 屋根があるのでここに車を横付けして散歩に来るオボッチャマ、オジョウサマのワンコが多い。 チロパパさんが自転車でやって来た。 おやチロちゃんは? チロちゃんはカバーした自転車の後ろカゴ…

歌という友がいる

雨があがった隙間を狙って外に出る。 ムックを自転車のカゴに乗せて武蔵野線沿いを行く。 昨日来の雨で遊歩道は湿っている。 そのためダンゴムシがコンクリートの上に這い上がって来た。 すごい数だ。 読者の「気持ち悪い!」という声が聴こえてきそうだ。 …

アジサイの天下

神社境内に鮮やかな梅の実が落ちている。 A葉さんちから境内に伸びている梅の木からこぼれたものだ。 朝食を食べ終えるとソファで遊ぶ。 口についた食べカスをこすっているようにも見える。 写真はゾウサンをくわえたムック。 ムックが好きなオモチャのナン…

実家にアゲハチョウ

U野さんちの庭に赤と白のゼラニウムが咲いている。 写真を撮っていたらガラス戸の向こうに本人がいた。 「おはようございます!」 陸橋下のタチアオイが見事! この写真は何回もアップしているが..。 スロープ下にピンクのゼラニウム。 うーん、美しい。 …

卓球、休みます。

谷古田緑道。 水辺に一人娘が咲いている。 ミニチュアシュナイザーが2匹。 怒ったような顔だが穏やかである。 用水にバンが泳いでいた。 赤いトサカが目立つ。 家に帰るとムックの朝食。 ドッグフードに鶏のムネ肉とキャベツを混ぜる。 食欲は旺盛。 飼い主…

朝起きると二日酔い

朝起きると二日酔い。 ムックの散歩で神社の中を通る。 早く毒素アセトアルデヒドが抜けるように手を合わせる。 二日酔いは時間が解決するが..。 朝食はお茶に梅干。 ちょっと横になる。 そして昨日のブログを書く。 今度は腰が硬くなった。 いつもの腰痛…

おシマなら四万温泉

今日はこれからバス旅行。 ムック行って来るよ! 蒲生駅前のコンビニでウコンの力をグビッと飲んで下準備。 朝から夜までアルコール飲むことになる。 バスが2台待っていた。 居酒屋まんてんの恒例のバス旅行。だから高齢者ばかり。いやあお久しぶりです! …