ソリコちゃん




とあるお宅の日々草









我が家のクジャクシャボテンがいつの間にか咲いていた。
外にあるので気がつかなかった。
隣に赤い蕾もあった。





家に帰るとムックの朝食。
おあずけ!






6時半に一人で谷古田のラジオ体操に行く。
主催者は婿殿の母上。









チロパパ、ロミーパパもいた。
途中で小雨がパラパラ。
チロミーは仲良く自転車のカゴの中でラジオ体操が終わるのを待つ。
2匹揃って忠犬である。
この写真はとてもよく撮れている。
自画自賛





私の朝食はサラミサラダのオープンサンド。
デザートは贅沢にサクランボ。









グランド前にあった貸農園が住宅造成されている。
いつかはこうなると思っていた。






返本するために南図書室へ。
9時半まであと5分。
入り口に行列である。





蒲生駅前の床屋へ。
ここはシニア割引がありいつも込んでいる。
待っている客が3人以上いるとパスしてしまうのだが、今日は2人。




週刊新潮を読みながら待つ。
グラビアあとの連載「管見妾語」が面白い。
国家の品格」を書いた数学者藤原正彦のエッセーである。




小さな男の子2人を連れたオトウサンが終わると私の番になった。
マスターお久しぶり。
半年以上は来ていない。



私は床屋では余り話をしない。
休息の場として楽しむためだ。
ウトウトまどろむのが最高である。
しかしここではよくしゃべる。
マスターの人柄だろう。


髭をあたるときに使う剃刀に興味があった。
一枚刃じゃない。
泡を沢山たてて力強くシャーシャーと剃る。
剃る方も剃られる方も気持ちいい。
「マスター、この剃刀は何と言うの?」と訊く。
「えーと,,企業秘密」。



すると奥の理容師(女性)が「ソリコちゃんよ」と教えてくれた。
いい名前だ!
家庭用に買いたいくらいだが刃は丁字じゃない。
だから鏡を見て自分で剃るのは難しい。




洗髪の後に肩を揉み。
バイブの器械を手の甲につけてブルブルいわせてやってくれた。
気持ちいい!
これも秘密兵器である。
「マスターこのバイブ何という名?」
「うーん、手ポドン」
うまい!
写真撮らせてね、とシャッターを切る。




新越谷駅のコンコースにカルディが店を再オープンした。
ここはよく利用している。








昼食は出前。
タヌキうどん、盛りソバ、カレー南蛮うどん。
これで3人前。





薄日が差して来た。
ムックと庭に出る。








塀のプランター







カブトムシのケースを開ける。
赤いサナギが顔を出していた。
でも小さい。
今年のカブトムシは期待できない。
だって昨年このケースで受精した卵である。




100円ショップで老眼鏡を買う。
と言うのは最近本を読むときに字が小さくて苦労している。
今の倍率は2°。
買ったのは2.5°の老眼鏡。






よそさまの玄関前に咲いていた。
名前はわからない。






家に帰るとリフォーム会社のSさんが来ていた。
ドアの修理を頼んでいる。
そうだった、今日の3時に来ると言われていたんだ、忘れた。


契約書にサイン。
Sさんは見た目いい男である。


「失礼ですがおいくつですか?」
「はい、47歳です」
「お若く見えますね、じゃあお子さんも大きくなったでしょう?」
「いや、再婚したものでまだ小学生です、前の妻との子供は20歳を過ぎてます、やっと養育費の支払いが済みました」と私生活を話してくれた。
そうなると親しみがわく。








夕方のムックの散歩。
用水そばにて。







ここんとこ5日続いて外飲みが続いた。
ウコンの力を飲もう!
ウコンを焼酎に割って飲む。
これでも効くのだろうか?




PCに座ってブログを打つ。
私の椅子の下でムックが眠っている。









熊さんメール。
今日が今回のオートキャンプ旅行の最後。
仙台のキャンプ場での朝食。
スキヤキ鍋に納豆、手前にインスタントご飯。
写真的には面白みがないが記録としてアップする。