金色の湿布



神社の境内にて。





雨の中ムックを抱いて陸橋下まで。
この赤い花はヒメオオギスイセンモントブレチア)だと思う。







7時半には雨はあがったので自転車で出る。
8時25分に交流館に着いた。
健康麻雀の部長に予約を頼まれていた。
受付で「あと5分お待ちください、申し込みが重なると抽選になります」と言われて休憩室で時間まで図書を見ながら待つ。





競合者がいないのですんなり予約が出来た。
ついでに図書室で見つけた面白そうな本を借りうける。








バス停留所裏にあるツバメの巣をのぞく。
おや、壊されているぞ。
カラスの仕業か、それとも家主が糞害のため取り除いたのか?





昨日に続き今日もクジャクサボテンが咲いた。
昨日は白、今日は赤である。








私がPCを叩いていたらムックがそばにある台に上って来た。
そして窓から顔を出して外の音に対して吠えている。
無駄吠えはダメ。
我々がいないと吠えない。
たとえば留守番していてチャイムが鳴っても無言。
情けない。
お尻の写真で失礼しました。




西友に牛乳を買いに行く。
途中、葛西用水沿いを行くと牡丹臭木(ボタンクサキ)が咲いていた。
こんな奇麗な花なのに臭い木とは可哀そうな名前である。






その次はトリトマ。
派手な花。
別名赤熊百合。





昼はチャーハンにする。
刻んだチャーシューと長ねぎ、玉子、シラスが入っている。







青空になったと思ったら雲がクモクモ、いやモクモクと出て来た。
陸橋にのぼってモクモクを写真に撮る。









チロママさんに教えてもらったトリミング店を確認する。
普通の家の庭にトリミング小屋を建てて営業していた。




2時半からはTVでスポーツ観戦。
DeNA×広島。
両チームの助っ人外人が活躍し、点をとりあった面白い試合。
DeNAを応援していたが7−5で広島が勝った。




女子ゴルフ、アースモンダミンカップ
お口くちゅくちゅモンダミン
酒井美紀(同じ名前の女優がいたなあ)が17アンダーでトップ。






2打差で賞金ランク1位韓国のアン・ンジュが2打差で追っていた。
丸ぽちゃゴルファー同士の戦い。



最終18番でアン・ソンジュがイーグルで一気に並んだ。
こうなれば誰もが実績と実力があるアン・ソンジュだと思う。
しかしプレーオフ2ホール目でトラブルショットを打ったアン・ソンジュがボギー。
手堅くパーであがった酒井が初優勝。




終了後お互いの健闘をたたえて抱き合う酒井とアン・ソンジュ
グリーンの中央で女子相撲?
おっと失礼。





競馬は宝塚記念
今年前半の人気馬が集まってのレース。
一番人気あし毛のゴールドシップが直線一気に飛び出してぶっちぎり勝利。
グレーの馬体がとても目立つ。


最近、左膝に違和感を抱えている私。
でも7月の那須連峰の一泊二日ハイキングに参加する決心。
幹事さんに連絡した。


那須のハイキングには宝塚記念で勝利したゴールドシップを真似て膝に金色の湿布を貼って行こうと思う。


3時半頃、雷が鳴る。
そして強い雨
1時間も続いた。




雨があがったのでムックの散歩。
お待たせしましたね。