玉子は潰せない




今日は燃えないゴミの日。
集積場に軽トラがとまっている。
金属を物色しているのだ。






朝食は食パンの上にサラダを乗せて食べる。
野菜サラダを食べると体が喜ぶ。






録画した「酒とつまみと男と女」を観る。
今日の酒場は北千住。
「おおはし」に集まるなぎら健壱坂崎重盛山崎樹範







このあとは立ち飲み「串カツ天七」「永見」「虎や」と梯子。
「おおはし」と「永見」は私もよく行った。
行きたくなっちゃったなあ。






ママのアッシー君になる。
Gスタンドで満タンにして、シマホ、駅前のみずほ、ウエルシアを回る。
ママが買いものをしている間はムックと車の中でワンセグTVを観ている。
満10歳になったムックは舌を出しっぱなし、すっかりオジイチャン顔になった。
人間で言えば還暦である。




ポーチュラカがポツポツと咲きだした。





昼は飛騨牛のしぐれ煮をご飯と一緒に食べる。
TVでは徹子の部屋
ゲストは曽野綾子(83)。






ムックがそばで寝ている。









夕方の散歩。
谷古田で10カ月の柴犬と会う。
柴犬が熊を撃退して飼い主を助けたというニュースが続いた。
ここ2日間で柴犬の価値があがった。
うちのムックは大きな犬にも向かっていくが、熊はダメだろうなあ。










ご近所から大きな西瓜をいただく。
これがまた甘かった!






5時過ぎ、グランドではまだサッカー少年たちが遊んでいた。





D2でプリンターのインクを買う。
園芸コーナーでオバチャマ仲良し3人組が長話をしていた。
私が店に入って出るまで..。





台所のシンクに見事なナスがぷかぷかと浮いていた。
先日実家でもらったやつだ。
夕食は私の好きなナス焼きだ。


週一の休肝日。


テレ東「YOUは何しに日本へ」のつぎはテレ玉で「探偵ナイトスクープ」。


ナイトスクープでは「生玉子を手で握りつぶせない」というレポート。
まさか。
でも本当だった。
依頼者も竹山レポーターも番組専属の科学の先生も力いっぱい握ったが割れなかった。




そこで近畿大学のアメフト部70名以上に集まってもらい握力の強い順に並んだ。
最初に握力40のアメフト部員からスタート。
ここから数人、やっぱり割れない。




しかし握力48の部員からはほぼ全員が割れた!
写真は玉子が割れた瞬間。
玉子の形体がアーチ状なので握ると力が分散するのがその理由だとか。
面白かった。


最後に「割れた玉子はスタッフが料理して食べました」と言う。
まさか、飛び散ったり下にポタポタたれた玉子を食べたとは思えない。
玉子が50個くらい割れたので視聴者からもったいないとクレームが入るからだろう。


玉子は握りつぶすものじゃありません、良い子は真似をしないようにね。