2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モツ煮込み

朝食はパン。 パンにはママ手製の梅ジャム、サクランボジャムをつける。 デザートもサクランボ。 昼になると雨はあがって陽が差してきた。 玉蔵院の前にある「宝寿司」に入る。 入り口に看板が立っていてサービス丼が書いてある。 これにした。 びんちょう鮪…

ホームレスと通勤時間が同じ?

武蔵野線に乗ると座席に横たわっている爺さんがいる。 髭ぼうぼうのホームレス。 紙袋が1つ足元にある。 ちゃんと靴を脱いで寝ている。 若い女性はこの前に立ちたくないだろう。 満員電車で、目をそむけたくなる光景。 さあ、今週も気分よく働くぞ!という…

一人で手巻きすし、そしてサクランボ

朝、目をあけると背中のほうにムックが寄り添っていた。 ママは旅行で山形方面へ行っている。 散歩は元荒川の土手。 土手をぞろぞろと人が通る。 中央市民会館の前でやっているラジオ体操が終わったからだ。 対岸のアジサイの花はもう枯れ始めている。 水面…

自転車泥棒

昨晩は暑かった。 寝つきがいい私も暫く眠れなかった(昼寝を十分しているから)。 5時ちょっと過ぎに起きる。 今日はママがバス旅行で早く家を出るからだ。 庭のミニトマトが鈴なり。 私はお茶だけを飲んで昼までパソコン。 朝食を抜いたから昼食が楽しい…

キング・オブ・ポップ、逝く

朝、車でレイクタウンまで行く。 ムックの散歩。 ハザードをつけて車を道路端にとめて湖面のほうに行く。 朝から青空。 今日も暑くなるぞ! 帰りのカーラジオでマイケル・ジャクソンが亡くなったというニュースが入った。 これは世界規模の大訃報である。 キ…

耳掃除

5時前からムックが鼻を鳴らす。 散歩いこうよ!と。 この犬がおねだりをするなんて珍しい。 オシッコが我慢できなくなったのかと心配してママが外に出す。 しかし、じっとしている。 ムックの体内時計が誤作動したのかも。 いつもの時間に散歩。 陸橋下を歩…

虫の音

朝、激しい雨が降っている。 昨日の夏日と比べかなり温度が低い。 ムックには雰囲気で、今日はお勤めだとわかる。 だから私のことは無視してソファに寝ているのだ。 駅までママに送ってもらう。 当然ムックも一緒。 ボス、Wさんといつもの日本蕎麦屋で昼食…

外も内も、夏模様

11時過ぎ、玉蔵院の山門そばの郵便ポストまで行き手紙を投函。 これも仕事。 朝、あんなに曇っていた空が明るくなってきた。 昼は「大戸屋」でつけ麺を食べる。 中華めんに鰹節、ワカメ、きゅうり、鶏肉、梅肉、白髪ねぎ、トマト。 味は和風だった。 食事…

クチナシの花

今日も休日。 何しろ月15日勤務であるから休みが多い。 仕事が押している時は、休みたくないこともある。 昨日からの雨も上がったがいつでも降り出しそうな厚い雲。 我が家のクチナシが咲きだした。 この花、素晴らしい上品な香りと、厚みのある白い花びら…

父の日はビールで乾杯!

代車に乗りオートバックスに車検が終わったワゴンアールを取りに行く。 タイヤを4本取り換えた、ブレーキランプが2本切れていた、オイル漏れの防止をしたとか色々と説明してくれた。 お陰で2年前より4万円も多くかかった。 マーク2、ワゴンアールの車検…

矢倉岳

山歩き会。 4月、5月と雨のため中止になっていた。 今日の矢倉岳は大丈夫。 武蔵野線で府中本町まで行き南武線に乗り換え。 時間が2分しかない。 階段を降りたら電車が来た。 乗った瞬間、立川行きということに気がついた。 私が乗るべき電車は川崎行きで…

年金生活者がなぜ?

朝7時、しらこばと橋まで行く。 もう水門のそばで釣りをしている人がいる。 「しょうぶ園に入らないでください」との看板があるが、今年の花菖蒲は間引きしたのか、少ない。 今月は住民税と国民健康保険の支払がある。 年金生活者がなぜこんな大金を払わな…

ついに「堂島ロール」を食べた!

陸橋下に赤い花。 よく見かける花だが名前はわからない。 調べたらモントブレチアという名前。 2度と言えない。 私が仕事の日はムックにも分かるようだ。 休みだったら私を徹底的にマークするのに、今日は出勤の準備をしていると知らんふりしてソファに寝て…

パトカー、救急車

陸橋下を散歩中、土に「キケン 座るな」の文字。 オモチャのピストルのタマ、BB弾を土に埋めて書いたもの。 確か2,3日前までここ赤い椅子があった。 神社の横にある小さな公園。 今は草ぼうぼう。 そこにムラサキツユクサが咲いていた。 昼は「とん平」…

清門

今日は休みなので谷古田公園をゆっくり散歩。 用水に飛び出た板場の上でムック。 朝食を食べながら文化放送を聴く。 吉田照美の「場所当てクイズ」。 東京の町に行き、ヒントを出しながらここは何処?という流れ。 今日は和菓子の日だからと地元の名店で和菓…

濡れオヤジ

家を出るとき自転車に空気を入れる。 時間に余裕があるからだ。 パンパンになったタイヤが弾むような感覚を楽しみながら駅まで。 駅に着くと先ほど家の前で挨拶したお隣のお嬢さんが前を走っていた。 早い。 帰りに居酒屋に寄る。 今日は月曜日だから私のル…

かぶ

朝の散歩は住宅街を歩く。 観光バスが止まっていた。 30名弱が乗っているサロンカーだった。 バスの正面には〇〇会観光旅行という札。 遅れた人がゆっくり歩いてくる。 「はやく、はやく」と呼ぶ幹事。 熱帯魚屋に温度計を買いに行く。 その途中で「うふふ…

再び土手の紫陽花

朝、ママ、ムックとで草加公園のドッグランに行く。 小型犬エリアには3頭しかいなかった。 ミニチュアダックス、パグ犬、シーズ犬である。 ムック以外のワンコはよく走る。 飼い主に似て運動が嫌いなムックはすぐに舌を出してしまう。 公園のアジサイ、花菖…

チャッピーくん

朝から5日ぶりの青空。 ムックと谷古田公園に行く。 もう釣り人が糸をたれている。 散歩からもどり自転車を家の前にとめて塀の花をパチリ。 花の名前はサフィニア。 ママ、ムックと車で婿殿の実家へ行く。 すぐ近所。 おや、犬がいる。 毛の長いポメラニア…

マーク2、車検終了。

小雨が降っている。 雨の中をムックの散歩。 陸橋下の真っ赤な葵が灰色の背景に際立っている。 今日の仕事は川越の会社訪問。 小江戸川越はお年寄りに人気がある。 NHKの朝ドラ「つばさ」も舞台は川越である。 西武新宿線の本川越駅にこんな横断幕。 アポ…

甘えたいのだ。

武蔵野線の土手を貨物列車が通る。 列車の途中でコンテナが乗っていない貨車がある。 やっぱり不景気? ムックと陸橋下へ。 仕事がある日のお決まりコース。 ポツンと赤い椅子が置いてある。 よくこの壁にボールを投げている少年を見かける。 と言うことはコ…

居酒屋のクリームあんみつ

ムックの散歩で外に出ると近所の奥さんから「ちょっと待って!」と声が掛った。 そこで私とムックはフリーズした。 「これ、うちの旦那が買って来たのよ」とカレイを差し出した。 「いやあ、美味しそう!」といただく。 酒のつまみにいい。 南浦和駅から京浜…

オートバックス

朝、霧雨が降っている。 気温は昨日と比べると6度くらい低いらしい。 傘は差さないで自転車に乗り高架下の駐輪場まで。 雨模様のときは駐輪場の利用者が少ない。 だから止める場所も違う。 昼食は暖かいタヌキそば。 今日は電話当番だから一人で食べる。 タ…

すさのお神社

昨晩は零時からサッカーを見てしまった。 冷や冷やハラハラして終わりまでTVの前。 いい場面は、前半の岡崎の体を張った1点だけ。 4−0で勝ったその前の2戦で見せた小気味いいパス回しはなかった。 アウエーで審判も敵、よく1−0で勝ったなあ。 サッカ…

土手のアジサイ

ママはお出かけ。 ムックと駅まで見送る。 そのあと、コジマ電機でイヤフォン、流通センターでムックのビニール袋を買う。 イヤフォンは携帯ラジオのもの。 ビニール袋はムックの散歩用ウンチ袋。 縦23センチ、横34センチでミシンロールという。 2,0…

めまい再び?

今朝、寝言を言ってママに体をゆすられ起こされた。 2日前にも寝言を言ったらしい。 だから言った時は起こして、と頼んだ。 今日は夢の内容は覚えている。 場面は麻雀。 私のふった牌をロン!と言われた。 相手は卓を囲んだことのない顔。 ロンと言った後、…

シジミ

いつもの時間に南越谷から武蔵野線に乗る。 ベストポジションを確保してメガネをかけて週刊誌を取り出した。 すると妙な外国語。 そっちを見ると小柄な黒人が周囲の人に話しかけている。 多分酔っているんだろう。 女性の顔を覗込んだり男子高校生の頭を触っ…

トリミング

休日である。 7時すぎの散歩は谷古田公園。 ベンチに若者が眠っている。 そばに自転車。 事情があるんだろうなあ。 地面すれすれにツバメが飛ぶ。 飛びながら虫を探している。 ツバメが低く飛ぶ時は天気が悪くなると聞いている。 雨になると餌となる虫が地…

真っ黒、クロスケ。

朝から気持ちがよくなるような青空。 ラジオのイヤホンをつけてムックと散歩。 高架の土手を武蔵野線が機嫌良く走っている。 駅改札の手前で同じ職場のHさんとばったり。 話相手がいるからあっと言う間に浦和駅に着いた。 昼、さくら草通りは県庁方面からや…

頭悪そうな..

今日から6月。 そしてクールビズで、ノーネクタイOKである。 しかし上着は着ていく。 通勤客を見ると背広ノーネクタイ組もかなりいる。 昨日、井の頭線永福町駅で起きた事件はひどい。 見も知らぬ男が突然抱きついて線路にダイビング。 そんなことが起き…