清門

osyousan2009-06-16


今日は休みなので谷古田公園をゆっくり散歩。
用水に飛び出た板場の上でムック。



朝食を食べながら文化放送を聴く。
吉田照美の「場所当てクイズ」。
東京の町に行き、ヒントを出しながらここは何処?という流れ。
今日は和菓子の日だからと地元の名店で和菓子を食べる吉田。


現地でのインタビューは録音だが、スタジオは生放送。
「これを食べたければ浅草に来て食べてください」というようなセリフ。
ああ、答えを言っちゃった。
本人もスタッフも気がつかない。


昨晩の豪雨で我が家の花はすっかりオジギをしている。
農作物だったら大変だ。
今晩も降るらしい。



地元の銀行へ行く。
キャッシュカードの角が折れたので再発行の手続き。
いつどこで折れたのかわからない。


ふつうは再発行には1,050円の手数料がかかるようだ。
しかし、キャッぺーン中だから無料だった。
カードが手元に届くのは書留。


銀行の後はワゴンアールの車検でオートバックスに行く。
先週、マーク2の車検を終えたばかりだ。
10時30分オープンなので車の中で10分ばかり待つ。


査定をしてくれたのはマーク2と同じ坊主頭の整備係だった。
待っている間、周辺をブラブラ。


寝ている子供を抱いた若奥さんがやってきた。
真っ赤な車。
三船美佳のような顔。
エンジントラブルか?


今回の代車も三菱ミニカ。
ただ後部窓ガラスはスクリーンが貼ってある。


昼、自転車で川口の「清門」まで行く。
昨日、居酒屋Mで得たラーメンが旨い店情報。
車では行けない。
ビールを飲みたいからだ。
店の周辺は自転車がいっぱい。



我が家から丁度30分かかった。
12時30分だったので、上手い具合に2人掛けの席が空いた。


周囲を見回したら前掛けをしたオバサンが5人。
近隣で働くパートさん?
その他、女性客が多い。
2階からも客が降りてくる。


注文したのはランチA、800円。
ラーメンとネギそぼろ丼、冷奴、お新香、アイスコーヒーのセット。


旨い!
今度来たときは餃子も食べよう。


ラーメンを食べた後、綾瀬川の堤防づたいを自転車で通る。
おや、桜の木の下に紫陽花が咲いている。




床屋「ET」に行く。
「今日はどのようにしましょう?」
「1ヵ月伸びた分、カットして」
いつものやりとり。


お疲れ様でした!またどうぞ!いらっしゃいませ!と全員が揃って大声で叫ぶので眠れない。



夕方、ムックの散歩は草加公園。
雨がポツポツ降っている。
駐車場に止めたらパトカーがやってきた。
そしてすぐ後ろに止まる。


悪いことはやっていないが気分がいいもんじゃない。
2人のお巡りさんが自転車を調べている。


公園の中に入ると中学生が3人(男2女1)いた。
お巡りさんを見て慌てている。
そして後ろを向いてバックの中をかき回している。


すると新しいスニーカーがポトリと落ちた。
気がつかないでお巡りさんの方に歩いて行く中学生。


「おい、おい!靴を落としたぞ!」と大声で呼び止める私。
中学生は戻って来てその靴をバックの中に収めた。


彼らが去った後、タバコが落ちていた。
慌ててバックの中のタバコを捨てたんだな。



薄暮の風呂に入る。
窓を開けてお隣の庭を眺めながら..。


「おとうちゃん、今日も相変わらずチョコチョコ動き回ったなあ。」とムックに言われたような気がする。