濡れオヤジ

osyousan2009-06-15


家を出るとき自転車に空気を入れる。
時間に余裕があるからだ。
パンパンになったタイヤが弾むような感覚を楽しみながら駅まで。


駅に着くと先ほど家の前で挨拶したお隣のお嬢さんが前を走っていた。
早い。



帰りに居酒屋に寄る。
今日は月曜日だから私のルールではお酒は飲まない日。
しかし、明日が休みだからルールは変更。


マスターに「おや、今日は休肝日じゃないんですね」と言われる。
敵は知っているのだ。
カウンターの奥にT橋Sちゃんご夫婦がいた。
私は黄色いTシャツで鼻の赤い客の隣に座る。


彼のボトルの名前を見て「私と同じ」と驚いた。
決して珍しい名前じゃないが隣の人が同性なんてめったにない。
「同じ名前ですね」と振った。


「いや、これは出身地の名前なんですよ」と言われややがっくり。


まず生ビール。
これがあるから一生懸命働ける(ちょっとオーバー?)。


お通しマグロの刺身とアマダイ。
その後、マスターが「かしらにしますか」という言葉にうなずいた。




杖をついてMさんがやってきた。
この店をまとめているリーダーだったが足を悪くして最近は会っていない。
お久しぶりと挨拶。


Sちゃんご夫婦から旨いラーメン屋情報を入手。
外環を越したあたりにある「S門」というラーメン屋。
するとマスターも「あそこは餃子も旨いよ」と言う。
今度行ってみよう。


TVでは餃子の王将をやっていた。



最後はばくだんを注文。
納豆、卵黄、とろろ、おくら、イカ、シソなどが入っている。
ネバネバは体にいい。



外に出ると雨。
昨夜と同じ雷雨である。
えーい面倒だ!と折り畳み傘を広げて自転車に乗る。


しかし、雨の勢いがすごい。
しょうがない4号線手前のラーメン屋「F」に飛び込んだ。


いたいた同じようなびしょ濡れ客が。
椅子の背にネクタイと背広が掛けてあった。


ここでも生ビールを飲む。
そして食べたのはラーメン餃子。



やや小ぶりになったのを見計らって外に出る。
それでもかなり濡れたわい。
濡れオヤジである。


「この雨の中、なにをやってきたんだ?」という顔のムック。
その横で1時間ばかり寝てしまった。


起きて風呂に入った。
ラジオではTBSの「アクセス」が流れる。
外からまだ雨の音が聞こえる。


風呂からあがるとパソコンの前に座る。
今日の写真をデジカメからパソコンに移す。
写真を見て、ラーメン屋でムックのお土産をおしぼりの袋に入れて持ってきたのを思い出した!


これはビールのつまみに出てきたチャーシューを刻んだやつ。
鞄の隅から袋を出した。
ムックはもうママと寝ているのだ。