2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌキ?

谷古田緑道。 千日紅がまだ咲いている。 その名の通りだな。 ロミーちゃんと会う。 軽く咳き込んでいた。 気温が下がると咳が出るムックと同じだ。 9時からラージボール。 3ヶ月前に閉まったスーパーマルヤ。 新しく出来る食品スーパーの名前がわかった。 …

千鳥が淵緑道、武道館、靖国神社

晴れそうだ。 たったワンパックの牛乳を買うために近所のセブン・イレブンへ。朝日がまっすぐに当たっている。 えっ、血圧が157−80。 高すぎでしょ。 昨晩からストレスがあるからかな? 松茸会席の飲食代金を持って半蔵門へ。 袖摺り坂をのぼる。 会館…

団体で無銭飲食。

雨が残っている。 だから散歩は陸橋下まで。 雨の日は車で乗り付けるワンコも多い。 腰が痛い。 また持病の腰痛が出始めた。 バレーボールに出かけるママから痛み止めをもらう。 一人昼食は簡単にピーナツコッペとコーンスープ。 あとは昨晩の残り。 3時過…

タオルで脳内血流を

朝、牛乳を買いに出る。 中学生の登校時間。 セブンイレブン。 傘立てにビニール袋がある。 中身は新米。 チビタくんのママさんからだった。 昨日チビタくんの可愛い写真を届けたお礼ということだった。すみません。 今朝の血圧は低い。 それでもカンデサル…

ヤマちゃんとは相性がよくない?

土手上を走る武蔵野線。 陸橋の細い横道を爆音をたてて大型運搬車が通る。 武蔵野沿いの道を行くとガードで大型車は通れない。 だからここから幹線道路へと抜けるのだ。 気をつけないとワンコがペチャンコになる。 チビタくん。 6時半から7時の間にはよく…

彩の国小唄、歌える?

朝の散歩でチビタくんとばったり。 すぐに相撲が始まった。 秋場所は昨日終わったが..。 そうそう十両優勝した阿炎(あび)は越谷市出身らしい。 昨日録画したボクシングを観る。 ママと車で買い物へ。 その前に郵便局に寄る。 ママを車で待つ。 おやこん…

日馬冨士に拍手

武蔵野線沿いを散歩。 ロミーちゃんとパパさんに会う。 その次に会ったのはコッカスパニエルのサダちゃん。 名前はチロちゃんのブログを見ているので覚えていた。 道路をご主人様の自転車と並走しているのはダルメシアン。犬がネコなどを見て急に進路を変え…

板さん女将の怒鳴り合い

谷古田緑道のケイトウ。 人間に慣れているカラスがそばに来る。 嫌われ者のカラスだが、私は動物好きなので嬉しい。 葛西用水もすっかり水位がさがって寂しくなったが、まだ釣り人はいるのだ。 朝食。 玉子かけご飯。 今日の黄身はひとつだった(昨日は黄身が…

97歳、締めはコーヒーゼリー

鼻水ムック。 アレルギー性鼻炎犬。 昨晩も発作がおきて心配させた。 武蔵野線土手を機関車。 力強い。 キカンボウ。 チビタくん。 気が合うのですぐに立ち上がり相撲。 若いチビタくんとムックでは体力が違う。 台所でママが呼ぶ。 行くと目玉焼き器にダブ…

デジカメでカワセミ

ハナニラ。 おはようございます。 ミニチュアダックスのモカ、クッキーと会う。 朝の血圧測定。 血圧降下剤を一粒飲む。 ママはバレーボールへ。 「花に水をあげておいてね」という声。 はいはい。 朝顔などに水をあげる。 南越谷駅ホーム。 車内で初めてス…

歯がぽろっと

ムックの散歩。 陸橋下。 歩道にトラックが乗り上げている。 事故か? いや違う、S藤大工さんの車だった。 先日交通事故を目撃したばかりだから、歩道にトラック、イコール事故と反応してしまった。 神社の中を通るとW島さんが境内を掃き掃除。 台風の風向…

振り込めから手渡しに

クシャミをしながら歩くムック。 地面に鼻がぶつかりそうだ。 雲の切れ目から朝の光が降りてくる。 世紀のタイトルマッチ。 ゴロフキンVSアルバレス。 試合前のレフェリーの注意。 おやレフェリーの手が3本! マイクは後ろのアナウンサーの手。 結果は判…

重低音XXのイヤホン

台風が去って晴れた緑道。 ケイトウが強い風にも負けないで立っていた。 自転車の前カゴにいるムック。 葛西用水にカモ。 コタロウ&ミルクとパパ、ママさんの柴犬ファミリー。 どっちがどっちだっけ? 葛西用水の向こう側にわたりラジオ体操を撮る。 台風の…

若者の食べ物は食べにくい

予報通りに朝から雨。 ムックを抱いて陸橋下まで。 ラッキーくんがいた。 とてもおとなしい。 なのにムックはラッキーくんに吠える。 ごめんね。 ラッキーくんは視線を合わせない。 録画したUFCタイムを観る。 女性バンタム級タイトルマッチ。 すごい迫力…

早朝の交通事故

朝、5時すぎにTVをつけた。 NHKBSプレミアム。 北アルプスの山小屋。 屋根に蒲団を干している管理人さん。 ムックと葛西用水沿いを散歩。 水辺に朝顔が咲いている。 白いヒガンバナ。 バス通りの遙か向こうに赤色ランプが点滅している。 行ってみよ…

横綱が寄り切ったあと拍手

陸橋下に咲くムクゲ。 常に花を持っている。 神社公園でムックを抱いて自撮り。 2つある鉢植えの朝顔。 薄いブルーと赤い花。 夏の朝の清々しさはない。 6時57分。 Jアラートが鳴る。 北朝鮮がまたミサイルを発射したのだ。 国民に負担をかける戦争はし…

「寿司」が「かつ」に

用水沿いを散歩。 ヒガンバナが咲いている道。 薄いピンクのヒガンバナ。 これで赤、白、黄色、ピンクのヒガンバナを見たことになる。 チャーリーくんと会う。 「夜も散歩してウンチをさせるんですよ」とチャーリーパパさん。 いつもリードを引っ張って元気…

しこ名は難しい。

葛西用水の対岸に昇る朝日。 岸辺に咲くヒガンバナ。 街中を帰る。 レオンくんちの前、プランターのニチニチソウが綺麗だ。 ムックは暇があれば寝ている。 飼い主に似た? 最近は耳も遠くなっている。 これも飼い主に似ている? ママとベルクへ。 店内のイー…

夕焼け写真三連発

雨が小降りになったのでムックの散歩に出る。 神社の中を通る。 陸橋下に行くとムックの天敵エスくんがいた。 ムックが気がつかないように抱く。 でもエスくんは気配に気がついて爺とちび犬をじっと睨む。 ルコウソウ。実際はもっと濃い赤。 神社の入り口、…

ちょっと感激

5時18分。 まだ朝日は昇っていない。 水辺にヒガンバナ。 赤の中に白い花。 紅白のヒガンバナもいいなあ。 やっと明るい太陽が昇ってきた。 ジミーちゃんと会う。 先日越谷市のウォーキングで八王子方面に行った話をしてくれた。 終わったあと近くのバー…

桐生、やった!

葛西用水沿いのヒガンバナが咲き始めた。 これはまだ序曲。 まもなく一斉に咲きだす。 この夏ずーっと咲いていた百日草。 可愛いヨークシャテリアがやって来た。 モカちゃん、2歳。 ムックも半分ヨークシャが入っている。 用水にカモのつがい? 水中で水を…

返ってバカになる?

白いアカマンマが揺れる道を散歩。 アカマンマとはイヌタデだが白いのはオオイヌタデ。 土手上を走る武蔵野線が見えるベンチに老人が座っている。手には缶コーヒー。 先月お亡くなりになったA堀さんもよくここで一休みをされていたなあ。 チロちゃんとパパ…

便秘犬、ムック

武蔵野線沿い。 谷古田緑道。 赤くなる寸前のコキア。 ハナトラノオ? チロパパさんと会う。 後ろカゴが空っぽなので「チロちゃんは?」と訊いた。 「後ろから来ます」とチロパパさん。 チロちゃんを連れていたのはN条さんじゃなくてオバチャンだった。 今…

純白の夕顔

葛西用水沿いの散歩道。 まだ6時前なのでタバコ屋さんのシャッターは開いていない。 雨が降ったのでレインリリイが元気だ。 いったん家に帰りムックを置いてラジオ体操会場へ。 ちょうど終わったところだった。 チロちゃんパパさんがいた。 パパさんから何…

IT機器に包囲された老人の危機

雨が降っているのでムックを抱いて陸橋下まで。 鼻水がでてます。 早い時間なのでワンコの姿はない。 雨の日はワンコのウンチ場所と化する。 後始末を出来ない飼い主がいていつもがっかり。 11時にママと外出。 ムックが「留守番は慣れてるよ」と言うが寂…

爺の目尻が下がる

葛西用水沿いを散歩。 赤いサルスベリ、夏の名残だ。 淡いピンクの花。 ハナトラノオ。 これからいろんなところで見かける花。 ゼフィランサス。 雨が降った後に咲くことからレインリリイともいう(これはayareiさんに教えてもらった)。 水辺にヒガンバナの…

餅たぬきそば

ちょっと遅くなった朝。 武蔵野線沿い、ムックを自転車のカゴに入れて走る。 谷古田緑道を行くとラジオ体操帰りの人たちに会う。 N条さんが「チロちゃんがいるよ」と教えてくれた。 いたいた。 ズームする。 チロパパさんにスマホ情報を聞く。 実に経済的な…

三橋総合公園

雑巾ではありません。 ムックです。 谷古田緑道へ行くとエスくんがいた。 接触を避けて葛西用水沿いで散歩。 とあるアパートのガラス越しに外を見ているニャンコ。 キャットタワーの最上段に登っているのだろう。 ニャントモ可愛い。 もう何回もブログに載せ…

定位置、一番上の真ん中

朝から雨。 合羽を着込んでムックを抱いて陸橋下まで。 ブルーの合羽を着たマロンちゃんと会う。 頭をプルンと振ったのでピンボケ写真になった。 神社の小さな公園を横切る。 そこに雨に濡れているジンジャーリリーがあった。 神社だからジンジャー、なんて…

ノーゼンカズラに芋虫

武蔵野線沿い。 今日から9月。 空は秋のような雲? 涼しい朝。 このまま夏はおきざりかな。 チビタくんが掛けてくる。 久しぶりだね。 チビタママさんが「元気で困るの。急に引っ張ると転びそうになります。この前自転車とぶつかりそうになりました。」とお…