夕焼け写真三連発




雨が小降りになったのでムックの散歩に出る。
神社の中を通る。

陸橋下に行くとムックの天敵エスくんがいた。
ムックが気がつかないように抱く。
でもエスくんは気配に気がついて爺とちび犬をじっと睨む。

ルコウソウ。実際はもっと濃い赤。

神社の入り口、S原さんちのブロック塀のところに白いヒガンバナが咲き出した。



朝食は炊き込みご飯。
紅生姜を散らす。
プラス緑茶。


ママは越谷市レクリエーション協会主催のグランドゴルフにレクバレーとして参加する予定だった。
しかしこの雨で中止の連絡が入った。

ママが仲間に持っていくために焼いたイカが残った。
私の胃袋に入る運命?
ちょっと多すぎる。




昼は焼き餅に海苔。
それと昨晩の煮物を玉子とじにした。
カツ煮のようだ。



徹子の部屋は作曲家三枝成彰と小説家の林真理子
この二人は昔から仲がいい。
三枝がオペラに20億円をつぎ込んだと聞いてびっくり。
お金持ちなんだ。



小雨の中、カッパを着て卓球へ行く。

今日の参加者は15名。
いつものことだが順番待ちの間に交わす話が面白い。


熊さんが実家の金庫を業者に依頼して開けたら年金証書や土地の権利書だけで現金はなかった、らしい。金庫屋さんに言わせると古い金庫はどこもそんなもの。



3時50分に外に出ると雨はすっかりあがって一部に青空が見える。


この後は当然反省会。
参加者は7名。
まずは生ビール。

熊さんがジョッキを配ってくれたが手が滑ってちょっとこぼした。
おしぼりが大活躍。
私より4歳若い熊さんだがものをこぼすのは私と同じだな。

タコとイカの刺身、アボカトサラダ、焼き鳥盛り合わせ、エイヒレ、ちくわイソベ揚げと出てきた。

今日のニューフェイスはチーズの天ぷら。


ここでも楽しい話。
Fちゃんが若いときはホームランバッターだったなんて信じられない。


奥のテーブルには我々より5歳から10歳は年上の団体が10名。
とても静かだった。
終わると一本締めで手拍子をするのがウチの恒例。
奥のお年寄りたちがその音に驚いて振り返った。



帰り道、大型マンションに赤い夕日が当たる。




相生陸橋の上にのぼった。
夕日が眩しい!

雨が降ったあとなので夕焼けが綺麗だ。

陸橋から降りて地上から夕焼けを振り返る。
夕焼け写真三連発。



我が家に着くと夕顔が迎えてくれた。



そうそう今日JU会のN岸さんにこんなものをプレゼントされた。巨人の前あきシャツ。
がんばれ巨人!