2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がしとしと土曜〜

雨がしとしと土曜日。 陸橋下には車で乗り付けたワンコがいる。 ムックが苦手な黒ラブが3匹もいた。 大人しい犬種なのに何故ムックが吠えるか不思議である。 反対側を散歩する。 ママが京都で撮った写真のプリントのお手伝い。 私が渡したデジカメが発光禁…

ママ、京都からご帰還。

今日もママがいないので早朝に目が覚めた。 当然、娘もいない。 だから家には私とムックだけ。 天気予報では朝晩に弱い雨で日中は曇り。 その通りで家を出るときは霧雨。 傘をどうしよう?と迷いながら家を出た。 結局は傘無し。 自転車だから傘はさしたくな…

うなこちゃん

ママがいないので早めに目を覚ます。 雨が降っているのでムックはカンガルー抱っこに入れて陸橋下へ。 ムックに餌をあげて朝食は通勤途中でとることにした。 すると娘が起きてきて駅まで車で送ってくれると言う。 歩くつもりだったので、ご厚意は有り難いが…

「Tきわ食堂」

ママは今日から京都旅行。 腕が痛いと言いながら嬉しそう。 駅まで送る。 今日は休みをもらいムックのお相手。 でも、午前中はムックをおいて銀行やコジマ電機に。 銀行は自動車税の支払い。 順番待ちのカードを持って席で待つ。 この時間はお年寄りが多い。…

がってん!

電話当番なので遅い昼食。 久しぶりに蕎麦の「高田屋」に行く。 カウンターに座りせいろを注文。 出てくるまで新聞を読んでいた。 こんな時はゆっくりと出てきてもいい。 だがすぐに生ワサビつきの盛り蕎麦が運ばれてきた。 ワサビは小さな下ろし器で直接蕎…

休日は休肝日変更します。

今日は休み。 痛風の薬を貰いに、T神橋クリニックへ行く。 老健施設が隣接していることもあり、患者に老人が多い。 杖をついて入ってきた老婆が、看護士に「今日は込んでいる?」と聞いて 「じゃあ、こっちで休んで待っているわ」と慣れた様子。 私の薬は1…

同じモンゴル力士なのに..。

小雨の中、傘もささずに屋根のある陸橋下へ。 ムックの散歩である。 カドの焼鳥屋のワンコ2匹は、ご主人の運転する軽自動車でやってきた。 こんな日はウンチをすれば散歩は終わり。 ムックは軽いのでひょいと抱えて家帰る。 9時過ぎにスーパーベルクスへ行…

琴欧州が優勝。

朝、6時に家を出る。 カンガルー抱っこにムックを入れて自転車。 4号バイパスを越えて西体育館まで。 ここは武蔵野線のすぐそばにあり、通勤電車からもよく見える場所。 特徴はへらブナの釣り堀がある(写真)。 そして変わった滑り台も(写真小)。 こん…

ムックの苦手な夏が来るぞ。

グラウンドの横にあるタチアオイが伸びてきた。 まだ花は咲いていない。 この花がてっぺんまで咲くと梅雨が明けるらしい。 緑道公園のゼニアオイは小さな花を咲かせているが..(写真)。 午前中、ママ、ムックと車でぐるりと回る。 まずは信用金庫。 ママ…

居酒屋の後、理髪店。

通勤の行き帰りにドキッとすることがある。 それは若い女性の肌の露出。 超ミニスカートで長い生足! だがそれは短パンである。 ジーパン地の短パンが流行っているようだ。 いい年をして目が釘付けになってしまう。 職場に上司が持ってきた白バラの香りがす…

昼はさくら水産

朝、雨戸の隙間から差し込む日差しが明るい。 とてもいい天気である。 こんな日は、気分も晴れ晴れとする。 まあ、今のところは悩みはない。 わが家の庭にピンクに花が咲いている。 名前は知らない。 昼食は「さくら水産」の狭い階段を上る。 入り口で食券を…

ムック、5回目の誕生日

朝から天候は荒れ模様。 ママに駅まで送ってもらう。 ホームには通勤客が列を作っている。 案の定、電車が遅れているようだ。 ギュウギュウの車両を一台やり過ごす。 次ぎに来た電車も込んでいたが、乗り込んだ。 雨で濡れているからひっ付き合うとお互いに…

浦和駅ホームが完成!

昨晩から真っ白な孔雀サボテンが咲いた。 この前咲いた孔雀サボテンは赤いやつだった。 白もいい。 朝、いつもの時間に浦和駅に着いたが高架ホームになっている。 昨日、一気に工事したのだ。 だから階段の位置が違う。 電車を降りてだいぶ歩く。 明日から乗…

昼はお好み焼き

朝、緑道公園に行くとポピーが咲いていた。 これは市の公園課が植えているのではないと思う。 近所の人が種を撒いているのだろう。 わが家の薔薇も今が最盛期(写真)。 あと半月のすれば終わる。 だからもう一度写真に納めた。 毎年、有り難うの感謝。 昼は…

三社祭のあと、池袋で麻雀

本来は、山歩き会のハイキングだったが足の具合がイマイチなので不参加にした。 今は新緑の一番いい時期。 天気もいいし、山仲間は楽しんだことだろう。 浅草に出る。 今日は三社祭である。 祭だけならムックもカンガルー抱っこで連れて行けるのだが、その後…

写真、盛りだくさん。

昨日は写真の貼付が上手くいかなかった。 d.hatenaにメールしたらすぐに解決できた。 迅速な処置に感謝。 そんなわけで今日は写真がいっぱい。 ママがバレーボールで3位になったという証拠。 これは昨日の写真。 朝の散歩は南越谷公園。 太極拳をや…

「Y子」

ちょっと写真がうまく貼り付けられない。 写真のキャパがいっぱいになったか? しょうがない過去の写真からムックのものをつけた。 後で調べよう。 今日はママがバレーボール大会で早く家を出るため私もそれに合わせた。 と言うのは最後に出るとムックとお別…

5人で刀削麺..

雨が降っていたのでママに車で駅まで送ってもらう。 ムックも一緒。 後ろから黒い車がぴったり付いてくる。 狭い道で対向車を待っていたらプッとクラクション。 早くいけ!ということだ。 旧4号線で左折のウインカーを出して車が途切れるのを待つ。 すると…

酔うとおしゃべり

台風が来ているらしい。 家をでるときは殆ど雨は止んでいた。 自転車で傘も持たずに出勤。 今日の通勤客で傘を持っていないのは1割もいない。 ちょっとした優越感を覚える。 電車に乗るといい位置を確保。 窓際の吊革がいい。 電車内では昨日買った「髪結い…

無賃乗車!悲しいオヤジ。

朝から寒いような陽気である。 初夏気分が一気に3月に戻った。 駅のホームで電車を待つ。 駅員が「後ろの方が通りにくいので前の方との間隔を詰めてお並びください」と声を枯らしている。知らんぷりで間隔をあけて携帯を打っている若者が多い。 ホームの一…

神田→浅草

神田祭というので出かけた。 小雨の中。 秋葉原駅で下りたが祭提灯はなし。 神田明神下のおばちゃんに「今日はお祭りですか?」と聞いたら「えっ、そうですか?ここは湯島なので..」と反応がない。 神田明神あたりは文京区。 御輿の影かたちもない。 境内…

のぼうの城

小雨が降っているのでビニール傘を片手にムックの散歩。 行ったのは緑道公園。 ムックがウンチをしたので、袋を取りだした。 それを見た鳩5羽が寄ってきた。 餌をくれると勘違いしているのだ。 鳩たちにパンくずでもあげたい。 しかし、今は鳩に餌をあげて…

銭湯

今日は休み。 T神橋クリニックへ薬を貰いに行く。 痛風の薬である。 優しい院長から問診を受ける。 先生:どうですか? 私:全然痛みはありません。 休肝日を1日つくりましたが、まだ飲まなくてはいけませんか? 先生:お酒を飲む限り、薬は必要ですね。 …

バラ→職場

夜中にグラグラと来た。 それが2回も来た。 とうとう大地震か! 覚悟する。 ママも起きた。 娘も、そしてムックも起きた。 NHKのTVをつけると震源地は茨城沖。 そして20分後にはみんな寝た..Z Z Z Z。 わが家のバラが本格的咲き出した。 職場…

濡れネズミ

朝、自転車で駅に向かう。 若い女性が後ろからきて「おはようございます!」と追い抜いて行った。 よく見たら娘の友達Tさんだった。 驚いた、カーりーへアーで奇麗になっていた。 痩せたかな? 昼はボスと蕎麦屋へ行く。 外は初夏を思わせるいい天気。 盛り…

ペットフードを食べました。

連休さいごの日、朝早くから太陽が明るく上っている。 早起きしてしまった。 外に出ると風が強い。 元荒川の土手に行くつもりだったが、南越谷公園に行く。 その後にバイパス近くのクローバー広場でムックをパチリ(写真)。 毛が伸びたムックはママのとこ屋…

毛ガニ

ムックの散歩に出ると、老人が両足を交互にずらしながら歩いて来る。 その手には週刊漫画本。 そばのコンビニで買ってきたのだろう。 この光景を見て、何かホッとした気分。 午前中はDVD「ヒットラー 最後の12日間」を見た。 瞬間、ヒットラーって普通…

怪しいものではありません..

朝、目を覚ますとママに「寝言いってたわよ」と言われた。 昨晩麻雀から帰ってきて1時半頃床についたが、いつも通り神経が興奮して寝付かれなかった。 途中、2回もトイレに起きる。 3時には枕元の本を読む。 朝方寝付いたがそこで夢をみた。 その夢は 「…

雀荘に傘を忘れてきた!

朝は霧雨が降っていた。 ムックはカンガルー抱っこに入れて陸橋下まで。 雨の日はここで散歩をするワンコが多い。 簡単な朝食を済ますとビニール傘をさして雀荘へ行く。 棟梁との約束は8時からスタート。 昼は階下の中華店から餃子をとる。 そしてビール。 …

地味に咲いている..花

休みなのだからゆっくり起きればいいのに、早く起きた。 庭を見渡すと窓際にピンクの蚊蓮草。 その奥に赤紫のセイヨウオダマキが咲いている。 写真を撮ろうと障子の前に置いて撮影。 隣家との境に名前がわからない欄の花も咲いている。 みんな地味に咲いてい…