ペットフードを食べました。

osyousan2008-05-06







連休さいごの日、朝早くから太陽が明るく上っている。
早起きしてしまった。
外に出ると風が強い。


元荒川の土手に行くつもりだったが、南越谷公園に行く。
その後にバイパス近くのクローバー広場でムックをパチリ(写真)。


毛が伸びたムックはママのとこ屋さんでカット(写真)。
神妙な顔をしたムック。


昼前にまたムックとお出かけ。
天気がいいからじっとしていられないのだ。
ショルダーバックに携帯ラジオ、シート、ムックのおやつ、そして缶ビール、読みかけの本を入れて出発。


さて行き先は元荒川か、草加公園か。
また草加公園にした。
決め手は、この天気では土手は暑い、だから木陰がある公園がいい。


当然自転車。


草加公園に行くと爽やかな天気に誘われたファミリーがどっと繰り出している。
懐かしい音楽が聞こえる。
あれはマンドリン


私は大学時代マンドリンクラブに所属しているのだ。


音の聞こえる方に足が進む。
野外音楽ステージに行くと中高年男女2人の実演が始まっていた。
男性はマンドリン、女性は電子オルガン。


斜面にシートを敷いてムックと陣取った。
全て我々年代が知っている懐かしのメロディ。


曲が終わるたびに拍手。
演奏された曲を思い出して羅列してみる、
禁じられた遊び、東京の人、古城、昔の名前で出ています、踊り子、旅人よ、長良川艶歌など」


途中でマンドリンからギターに変わった。


缶ビールをプシュと開ける。
そしておつまみ。
ムックにはオヤツをあげた。


気分が乗ってきて演奏と一緒に歌ってしまった。


ステージが終わると横になって持ってきた本「上野界隈徘徊日誌 私風俗」を読む。
この本はルポライターが上野の居酒屋に通った風俗日記。
なんか共通の喜びがあるのだ。


青空の下で実に気分がいい..うとうと。


昼過ぎママから電話。
「ムックを返してください」と。


家に帰るとママ、娘と遅い昼食の蕎麦を食べる。
食べながら「缶ビールのつまみに台所にあったチーズ菓子を持って行ったよ」と言うと、二人の目がまん丸になった。


「あれはムックのドックフードよ!」


えっ、まいった!
袋を見たら「愛犬チーズフード」とはっきりと書いてあった。


4つは食べてしまった。
決してまずくはなかったが..。
ワンワン!


夕食はしゃぶしゃぶ。
いやあ、美味かったなあ。
最後は那須千本松牧場で買ったバターを入れたおじや。
これで決まり!


季節は鍋じゃないが...。


そうそう、今日ママと娘が買い物に行った。
その間私はソファで本を読んでいたのだが..。
母の日で娘にパジャマを買って貰ったそうだ。
そして私からバック。


その証拠写真(写真)。..ブログも色々と利用できるもんだ。