毛ガニ

osyousan2008-05-05







ムックの散歩に出ると、老人が両足を交互にずらしながら歩いて来る。
その手には週刊漫画本。
そばのコンビニで買ってきたのだろう。
この光景を見て、何かホッとした気分。


午前中はDVD「ヒットラー 最後の12日間」を見た。
瞬間、ヒットラーって普通の人の部分もあり、女性に優しい人、と思ってしまう。
実際は自分勝手な欲望(世界征服)を持った怖い人間。
激しい戦闘場面はないが実に良くできた映画である。


近所の人から笹だんごを貰う(写真)。
新潟の実家から送ってきたと言う。
子どもの日に、実にタイムリーな貰い物。



ママ、娘そしてムックは義母のところへ。
もうすぐ母の日なので回転座椅子を持って行った。


外に出るとアマガエルがゲロゲロと鳴いている。
私はこのカエルの書き声が大好きである。
今日は曇りのち小雨というのが天気予報。


このカエルの鳴き声でほぼ間違いない!


ママ、ムックがいないので、自由に映画か浅草あたりを出歩こうと思ったが、
ちょっとした用事がある。
それはデジカメ写真の印刷用紙や郵便封筒を買うこと、麻雀荘に置き忘れた傘を取りに行くこと。
プラス、ウーロン茶も1ケース欲しい。


そこで後ろの荷台に籠がついたママの自転車で外に出た(ママチャリ)。
まず100円ショップで封筒を探す。
その後は雀荘に行きマスターに断って傘をもって来る。


居酒屋「Tちゃん」の前を通るとタマが店の開くのをじっと待っていた(写真)。
年老いた看板猫。


バイパス沿いにある「PCデポ」に寄り写真用のプリント用紙を買った。
L版とハガキ用の用紙。


昼食は新越谷駅の「一源」あたりで飲みながら食べたいなあ、と思っていた。
ベルクスに寄ってまずウーロン茶1ケース。
手頃な毛ガニが売っていた。
「一源」に行ったつもりでこの毛ガニを2ハイ衝動買い。


その後は旨そうなサンマをビニール袋に入れた。
このサンマの焼きたてと大根おろしで昼にしようというイメージが出来ていた。


家に帰るとイメージ通りにサンマに塩をふってから魚焼き器に入れた。
その間大根おろしを摺る。
焼きたて皮がパリパリのサンマは予想通りだった。
缶ビールは1個。
だって夜には毛ガニを食べるのでアルコールは控えめ。


今日は子ども日。
そうだ菖蒲を買おう。


また外に出る。
ジッとしていない爺である。


菖蒲はマルエツの入り口にあった。
これを買った後、熱帯魚屋へ。
グッピーの稚魚のため、水草を購入。


家に帰るとママと娘が戻っていた。


早めに風呂に入る。
そして菖蒲を入れた。
ラジオを聞きながら湯船で短い足をのばす。


夕食は毛ガニ(写真)。
食べるまで調理ハサミで切ったり下こしらえが大変(ママがやってくれた)。
美味かった。