怪しいものではありません..

osyousan2008-05-04







朝、目を覚ますとママに「寝言いってたわよ」と言われた。


昨晩麻雀から帰ってきて1時半頃床についたが、いつも通り神経が興奮して寝付かれなかった。
途中、2回もトイレに起きる。
3時には枕元の本を読む。
朝方寝付いたがそこで夢をみた。


その夢は
「雑居ビルでセミナーをやった。
トイレに行きたくなって階段をおりて捜す。
知らぬ間に一般の家の中。
家に外人の女性がいた。
私を見て笑う。
そこで、怪しいものではありません、と言い訳をした。」


実際のことだったらこんなジジイが突然現れたら怪しいに決まっている。
この言葉が寝言になった。


この夢に色んな原因がある。


まず自分の仕事、セミナーが始まるからその心配。
その次がトイレに行きたいという要求。
そしてDVDでみた外人女優。


若い頃は寝言など言わなかった、やっぱり年かな。


わが家の庭では連日ママが頑張っている。
ゴーヤ、トマトの苗を植えた(写真)。
おや、ツルバラがポツポツと咲き出した(写真)。
昨日は脚立でこのバラに消毒をしていた。
「寂しかったボクの庭が明るくなーあった」


道を隔てた町会で祭が始まった。
御輿が通る。
担ぎ手はみなお母さん。
かあちゃん御輿(写真)。
今日本で一番元気なのはおかあちゃんである。


夕方近く、ママと一緒に草加公園まで自転車で行く。
勿論ムックもカンガルー抱っこで連れて..。


散歩しながらTBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」を携帯ラジオで聴いていた。
今日は岩崎宏美がゲスト。
岩崎宏美の歌がカラオケでリクエストされたベスト10をやっていた。
あらためて聴くといい歌を沢山歌っているし歌唱力も抜群である。


大きな公園に行くと色んなワンコと遭遇する(写真)。
初めは匂いを嗅ぎあっているが突然「ワンワンワン!」とやるから注意。
これが大きなワンコだったら一噛みでムックはあの世に行ってしまう。


リードを短くして近づかないようにすると、飼い主が優しく「大丈夫ですよ、ウチのは大人しいですから..」と言ってくれる。
いや、このチビ犬が、かかっていくんです。


帰りにママがスーパーに寄る。
私はムックと椅子に座って待つ。
お年寄りが「あら、」と言いながら頭を撫でていった。


買い物が終わると慌てて自転車で帰る。
だって東の空が真っ黒になって今にも強い雨が降りそうだ。