2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日天気になーれ

降っているのか分からないような霧雨。 散歩は陸橋下へ。 ここでエリザベスカーラーのチロちゃんと会う。 お互いに淡泊な挨拶。 その次にシープドッグのジョンくんと。 小さい頃はよくふざけ合ったのにお互いに無視。 ジョンくんは人間が好きである。 神社公…

一日中TVで野球観戦

朝、外に出ると道路が濡れている。 雨が降ったようだ。 車に乗る。 フロントガラスが砂でジャリジャリ。 黄砂が飛んできているようだ。 八条用水沿いに桜並木がある。 ここも満開である。 レイクタウンでムックの散歩。 土手上に咲き始めたしだれ桜。 しだれ…

ひと駅乗り越し

今日のブログもムックの大顔ではじまる。 陸橋下でアルトちゃんに会う。 人間のような笑った表情。 ムックにはこれ以上近づかない。 お利口さんである。 トワちゃんちの庭の花が美しい。 ピンク、白、黄、緑と華やかである。 おや、トワちゃんちのガレージに…

兄たちの壁は厚い

桜の花びら踏んで歩くムック。 谷古田公園に紅白の桃が咲いている。 桜は今が満開である。 満開の桜の下をジョギングする男性。 ときおり見上げながら..。 一年のうちでこの時期が一番だろうなあ。 マロンママさんがウォーキングしていた。 マロンちゃんの…

防衛省の桜

娘のマンションにて。 私がパソコンの前に座っていると義母が「いつも勉強、大変ねえ」と言う。 お義母さん、勉強じゃありませんよ。 麻雀ゲームです。 ママ、義母、ムックを乗せて小雨降る草加バイパスを行く。 道路はかなり渋滞している。 期末だからかな…

私もネギトロ巻きをください!

朝から青空。 ムックと相生陸橋にのぼる。 富士山を見るためだ。 しかし水平線近くになるとボーっと霞んで見えない。 朝食は赤飯。 御赤飯はおかずがなくてもゴマ塩をかけてれば食べられる。 あとは味噌汁があればいい。 パソコンの横にある棚を整理すると2…

93歳を連れて西新井大師へ

93歳になる義母をつれて西新井大師に行く。 平日の月曜日とあって門前通りはガラガラ。 シャッターを閉めている店も多い。 山門に「サクラ、ボタン、フジ、シャクヤク、ショウブ、アジサイ」の漢字。 これから夏にかけて境内で咲く花の名前である。 でっか…

カメラを手放せない

早朝、草加公園に行く。 駐車場にはもう車が沢山止まっている。 桜がほぼ満開である。 芝生広場にはまだ誰もいない。 空は灰色だが気持ちいい! 池には水鳥。 クワー、クワーという鳴き声。 その声に目を見張るムック。 池のそばにピンクのしだれ桜が咲いて…

三世代交流ハイキング

自転車の籠の中。 今日はいつもより少し早く起きて散歩に出た。 東の空に太陽が昇る。 このあとは谷古田公園へ行く。 美容室のオーナー邸からBMWのスポーツカーが出て来た。 すると道のわきにとまって中から女子高生が出てきて家に戻って行った。 忘れ物…

嘘を教えてしまった

朝、陸橋下を散歩。 するとマスクをした中年女性に挨拶された。 すぐに挨拶を返したが次の言葉が続かない。 だって誰だかわからないからだ。 私の怪訝な顔を見てマスクをとってくれた。 正体はマロンママだった。 自分のためのウォーキングで一周してからマ…

ここんとこ外飲みが続いていた

イオンレイクタウンにて。 我が家の庭にスズランスイセンが咲いた。 見た感じはスズランだ。 鈴蘭と水仙のハーフ? うちのムックの場合はシーズとヨークシャテリアのハーフだ。 散歩から戻ると洗面台で足を洗う。 おとなしい。 早く足を洗ってくれ! 次は朝…

平成14年の春分の日も

谷古田緑道の桜が咲きだした。 木によっては3、4分咲きもあった。 この調子では今週末が満開だろう。 ボンボリが吊るされている。 桜が咲きだしたので町会役員が慌てて出したのだろう。 これから2週間は桜の木の下が賑わう。 婿殿の父上とばったり会う。 …

マグノリア

緑のガムを前足でおさえて食べているムック。 朝の散歩。 上着はいらないほど暖かい。 若い柴犬と会う。 苦手なはずだがこのワンコは女の子なのでOK。 ウォーキングの待ち合わせ場所に行く。 チロちゃんとパパがお見送りに来ていた。 参加者に可愛がられる…

薬師寺→北千住

朝から風が強い。 しかし暖かい南風。 ムックの耳が風に吹かれてパタパタともちあがった。 神社の横にある小さな公園にミツバツツジが咲いている。 朝食は久しぶりに納豆。 細かく刻んだ白菜をいれてかき回した。 シャリシャリという食感がたまらん。 炬燵布…

ダニみたいな顔

車の助手席に座りナビゲーターをやってくれるムック。 真剣である。 ワンコの姿を見つけるとクンクンと鳴くのだ。 朝の散歩はレイクタウンの大相模調節池へ。 水鳥がバチャバチャと音をたてて岸から離れる。 空には雲雀がチイチイピピピと鳴いている。 この…

マフラーをおとした

陸橋下にピンクの花が咲いている。 この花はトワママが植えてくれたものである。 何とかサクラと言う名前だった。 思い出すのでちょっと時間を下さい。 (わかりました、ヒマヤラユキノシタでした、サクラと言う文字はつきません。ーー3月17日記す) 今日…

刑務所の食事って

今日は3度寝してしまった。 起きたのは7時過ぎ。 毎日が日曜日なので遅くまで寝ていてもいいのだが規則正しい生活をしている同居者がいる。 それはムックである。 犬の頭には毎日の時間割がぴっちり入っているのだ。 ムックの場合は6時40分に散歩。 帰…

O先輩と会う

雨が降っている。 ムックの散歩は陸橋下。 散髪に行く。 街中にコブシが咲いている。 白い春が姿をあらわした。 駅前のカルダンに行くと待合室に3人。 理容師は2人。 これは時間がかかる。 やめた。 ガード下の殿&姫に行こう。 途中にある不動産屋Sホー…

荒木町

朝、陸橋下で黒ラブくんと会う。 ムックが興奮して向かって行く。 大きな犬が恐いのだろう。 この黒ラブくんが本気になったらムックは一瞬であの世に行く。 帰りにチロちゃんとばったり。 チロちゃんは犬でも人間でも誰とでも仲良くなれる人気者。 ムックも…

まだ我々も若い!

ムックは散歩から帰ると洗面台で足を洗い、そしてご飯。 自分のご飯が終わると我々のご飯が気になる。 パン食だと必ずちょーだいのちんちん。 このおねだりポーズに負けてあげちゃうのだ。 一週間分のブログを印刷してファイル。 主な出来事を手帳に書き写す…

東京都医師会の広告

朝食のデザートはイチゴ。 大きいがちょっと甘さが足りない? ホンダカーズに行く。 フィットの定期点検である。 10時5分前に行くとガランとしていた。 受付の女性が「いまミーティングをしておりますのでこちらでお待ちください」とテーブルに案内された…

舎人公園

ママは朝から越谷市レクリエーション協会のマラソンに参加。 と言っても本物のマラソンじゃないようだ。 私はベルクに行きアクエリアスを6本買う。 2Lボトルが128円は安い。 グランドではお年寄りがグランドゴルフに興じている。 暖かで気持ちがいいで…

5月初旬の気温

朝のニュースで侍ジャパンが勝ったことを知った。 まさか! 昨晩はもう諦めていた。 嬉しい。 その模様をスポーツニュースで確認。 2転3転して延長10回に最後は中田の犠牲フライで勝ちこし。 何と言っても9回2アウト1塁で盗塁を敢行した島谷がすごい…

4分咲き?

? 陸橋下に自転車がある。 鍵がかかっていない。 と言うか鍵自体がない。 これは盗難車である。 こんな自転車に乗っていたらすぐに警察 官の職務質問でつかまるだろう。 神社のそばにある小さな公園にスイセンが咲いていた。 今日の朝食はトースト。 パン大…

タヤロウさん

暖かな朝。 ムックを連れて陸橋下まで行く。 家に戻って来るとクシャミと鼻水。 今日の花粉はすごいぞ。 今月の中旬に予定している山歩きが恐い。 ここ4日間便秘だった。 今日やったと出た、自力で。 排便がこんなに嬉しいとは! (尾籠な話ですみません) …

どなたですか?

陸橋下の花壇に白いツバキが咲いていた。 とても小さい。 誰か来ないかなあと見回すムック。 NHKプレミアム新日本風土記の再放送を観る。 30年かけて絶滅品種のヒメサユリの栽培に成功した林業を営む男性。 山の自然を愛してやまない。 ママとムックを…

春風に誘われた?

寝床で「みのもんた朝ズバッ」を観る。 ミスユニバースジャパンの優勝者が映っていた。 どちらかと言うと外人のような顔。 昔はこのタイプをバタ臭い顔とよく言った。 驚いたのはその次、何と彼女は女流漫画家だった。 ムックの散歩で外に出ると道路が濡れて…

肉食老人に

春を待つ葛西用水。 この枯れた茶色がもうすぐ緑に変わる。 W坂さんのマンションを訪問。 入り口ですぐ終わる用事だったが中に入るように言われてお宅にお邪魔した。 奥様の美味しいコーヒーをご馳走になる。 帰り際に「ムックちゃんに」と茶菓子もいただく…

ヤボテン

この目は犬と言うより人間みたいだ。 神社の境内を散歩。 ブランコのところにセキレイがいた。 そばに行っても逃げない。 尾っぽをぴょんぴょんと上下する。 セキレイを英語でwagtailと言う。 wagとは尾っぽなどを振るという意味。 今日はウォーキングで…

見ていられない

自転車の籠に乗ったムック。 目はどこにあるの? 我が家の庭にクリスマスローズが咲いた。 地味に下を向いている。 島忠ホームセンターへ行く。 入り口に園芸コーナーがある。 春の花が手ぐすねを引いて待っている。 ペットフードコーナーで舌舐めずりをする…