まだ我々も若い!




ムックは散歩から帰ると洗面台で足を洗い、そしてご飯。
自分のご飯が終わると我々のご飯が気になる。
パン食だと必ずちょーだいのちんちん。
このおねだりポーズに負けてあげちゃうのだ。


一週間分のブログを印刷してファイル。
主な出来事を手帳に書き写す。
これは週一回の作業。


録画した「酒場放浪記」を見ながら..。
今回は浅草の「正ちゃん」だった。





グランドの前にある貸農園。
歳をとったご夫婦が腰をかがめて土いじりをしていた。





図書館へ行く。
読書席に座って週刊文春を読む。



真ん前の老人が「眠いなあ..」と何回もつぶやく。
そこで眠ればいいじゃんと思った。




週刊文春阿川佐和子のコーナーには新沼謙治が登場。
2年前の大震災では実家が被害にあっている。
そしてその年に最愛の妻を癌で亡くしているのだ。
奥様の湯木さんはバトミントンの元世界王者。
新沼謙治の8歳も年上である。
インタビュー記事を読んでいてほろりと涙がこぼれた。



駅そばのダンゴ屋で弁当を買って家に戻る。
すると固定電話が鳴る。
出ると「今電話で話して大丈夫?」と言う男性の声。
この話し方は身内である。
でも息子の声じゃない。
そこで「誰ですか?」と聞いた。
その瞬間「....」。
そして切れた。


これは間違いなくオレオレ詐欺だ。
私が「えっ○×か?」と息子の名前を言ったら「うん○×だよ」と言いながら話を続けたのだろうなあ。



ママに「お互いにオレオレ詐欺に狙われる歳になったなあ」と言いながらタケノコ弁当を食べる。
今度電話がかかって来たら演技してこの悪いやつを誘い出し警察に通報しよう!




午後からは卓球。
まずはセッテイング。
この後はラジオ体操。
一週間前は22名の参加だったが今日は14名。



ピンポン玉は卓球台横のカゴに吊るす。
一日3個から5個のピンポン玉を潰す。


30分もすると会場が熱くなる。
キャー!よーし!と掛け声も大きくなる。
年寄りの集まりだが熱気ムンムン。
リーダーが管理人さんにクーラーを入れてくれるように頼む。
まだ我々も若い!






A部ちゃんからの団子の差し入れがあった。
いつもすみません。
休憩番のときにみたらし団子をいただく。
ゴマ団子もあった。
みんな喜んでパクパクと食べる。
まだ我々も若い!(どうも同じ言葉を2回使う癖がついた)





卓球の帰りにペットショップに寄る。
ここでトカゲの餌のワームとコオロギを買う。
明日トミちゃんに会いに東京へ行くのだ。
おや可愛いトカゲがいたぞ。
その名もヒョウモントカゲモドキ
大きさはトミちゃんの10分の1だが..。



家に帰ると風呂に入る。
今日のお楽しみはWBC。
侍ジャパンが再びオランダと対決。
おっと2回に打者一巡で逆転8−1とリード。
キャプテン阿部が1イニング2ホームランだ!


このあとオランダに追いこまれたが最終的には10−6で勝利。