2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り合いバス

本格的な雨が降っている。 ムックの散歩はカンガルーだっこに入れて傘をさして屋根のある陸橋下へ。 前抱きリュックは便利である。 雨なのでママに駅まで車で送ってもらう。 よっていつもより一電車前に乗った。 寒い。 この雨で満開の桜が散ってはいないか…

近所の桜めぐり

ママは早朝からお出かけ。 ムックとバスまで見送り。 雨が降らなければいいが..。 今日の予想は遅くなると雨。 だからムックと近隣の桜見物。 まず、谷古田公園(写真②)。 桜の木にすれば50本もない。 しかし住宅地に近くて人気のスポット。 野球チーム…

飛鳥山公園→池袋で麻雀

6時に起きてムックを車に乗せ、草加公園に行く。 桜が8分咲き。 ここの桜は比較的若い木が多い。 入り口にカートを引っ張って歩いている老婆がいた。 朝の常連らしい。 公園を散歩する人やワンコに声を掛けている。 ムックを見ると「あら、この子ははじめ…

草加、葛西用水の桜

今日はお休み。 天気予報では曇りのち雨のようだ。 ママとムックとで近所の桜を見て回る。 谷古田公園の桜も7分咲きくらいになった。 婿さんの実家前の桜も同じで満開じゃない。 明日、明後日は賑やかになるだろう。 午後、薄日がさしてきた。 じゃあ、草加…

すずとん

「フジ丸」のランチサービスを食べる。 にぎり8カンと味噌汁で525円。 私には丁度いい。 食後近くの常磐公園へぶらり。 ここの桜は6分咲き。 高い木の下でシートを敷いてお弁当を食べている若い母親と幼児。 ベンチではカップルがコンビニ弁当。 そうだ…

玉蔵院の枝垂れ桜

昼は「ももや」で盛り蕎麦。 この暖かさで冷たい蕎麦が食べたいという心理はみな同じ。 とても込んでいた。 後から私の前に座った客の大盛り蕎麦が先に出た。 客担当の女将も混乱しているようだ。 調理場を見ると旦那は調理箸を口に銜えて必死である。 15…

朝靄(もや)

朝、目を覚ますとまず右奥歯を噛んだ。 痛くない。 そして、気分良く頬に貼ってある湿布を剥がす。 ムックの散歩に出る。 外は靄(もや)っている。 こんな日はいい天気になる。 白モクレンの向こうにある武蔵野線はすっかり靄(もや)の中(写真)。 これじ…

けっコウヤクにたっている。

雨戸を開けると冷たい雨が降っていた。 新聞がビニールに包まれていないから明け方に降ったのだろう。 「春に3日の晴れなし」とはよくぞ言ったものだ。 今日も休み。 これで5連休。 ママは芸術劇場へ観劇に出かけた。 ムックとマイピクチャに溜まった写真…

水仙も頭を下げるほど

今日も暖かな一日だった。 わが家の水仙も気持ちよさそうにパッと咲いている。 余りに大きな花が咲いたのでお辞儀をしているようだ(写真)。 私もムックと一緒に庭でのんびり。 だが花粉の影響で咳と痰が出る。 胸に湿布を貼った。 ママが元看護婦さんに聞…

レイクタウン駅、、八潮フラワーパーク、

朝、階段を一足づつ下りながら「足大丈夫?」と心配だった。 大丈夫、右足の痛みはすっかりなくなった。 その代わり花粉症の表情がはっきりと出てきた。 元荒川のムックの散歩にはマスク。 午前中、ママが美容院へ行った。 暇である。 再びムックをカンガル…

痛み解消!→安行桜

今日と月曜日に休みをもらっている。 これで5連休。 この連休中に足の痛みを解消したいものだ。 と思っていたら、朝の散歩中に痛みがなくなった。 右足で地面を蹴るとアキレス腱が痛かったので歩き方がひょこたんしたが、 それがスムースになったのだ。 で…

おやおや兄弟揃って痛風

称名寺に着くとムックを抱いて外に出る。 ムックが石垣のところでオシッコ。 強い風にビニール傘がオチョコになった。 お寺様が怒っているのか。 中に入ると若住職が傘をさしてお墓にいた。 また強い風が吹いた。 住職の立派な傘も、逆さにオチョコ状態にな…

糖尿病と痛風がぶんか亭で飲む、

左足親指の痛みは消えた。 しかし、右足アキレス腱あたりは相変わらずである。 歩かないとまったく痛くない。 でも歩き出すと引きずっている。 右足で地面を蹴るときに痛みがある。 だからカバーする動き。 家を出るとママとムックが心配そうに見送ってくれ…

痛み、本格的?

右足かかとの上が筋肉疲労、そして左足親指の上が痛風。 両足に痛みがある可哀相な私。 それも本格的? 朝の散歩、ママが「今日は私がやるから」と言ってくれた。 でも見上げるムックの目を見てそのまま痛い足を引きずって出る。 陸橋下で珍しくミニチュアダックスの…

筋肉疲労の時間差攻撃

朝、階段を下りたら右足のアキレス腱あたりが痛い。 土曜日の高尾山の疲れが2日遅れでやってきたか? 筋肉疲労の時間差攻撃である。 思い出した。 2年半前の尾瀬を..。 http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20050725 あの時も2日遅れで痛みがやって来た。 …

寝不足の朝。

昨晩、どういう訳か眠れなかった。 夜中の3時頃まで鼻が詰まっていた。 ママも風邪で寝られないみたい。 それでも朝は確実に来る。 寝不足の朝である。 6時20分、ムックを連れて元荒川まで散歩。 曇り空だが気温は暖かい。 水辺にいた鴨が一斉に飛び立つ…

景信山→小仏城山→高尾山

ママがどうも風邪のようだ。 私が体調をくずしムックが食べたものをもどし、今度はママである。 病気の連鎖..。 今日は山登り。 と言ってもハイキングに毛が生えたようなもの。 あの高尾山である。 痛風と歯痛、それに花粉症で今回は欠席するつもりだった…

イライラしてライラの冒険。

曇り空。 今にも雨が落ちてきそう。 ムックを抱いて自転車で緑道公園へ散歩。 9時頃、ガラス越しに外を見ると予想通り雨。 そのとき庭の沈丁花が咲いているのを確認した。 もう大分前から咲いている..。 映画に行くことにした。 お目当ては「ライラの冒険…

裏門通りの「ぎんねこ」

昼、旧中山道をわたり裏門通りを県庁方面へ歩く。 左手に「ぎんねこ」の看板。 建物の横にも大きな文字(写真)。 この店名で、蕎麦屋である。 戦前はレストランでその名もシルバーキャットだった。 戦争が始まると敵国の名前はノー、そこで和訳して「ぎんね…

東大→大東

電車が行ったばかりなので、ホームをスタスタ歩いて一番後ろに立った。 ここから乗ると景色が違う。 南浦和駅に着いて乗り換え。 階段が違うと客の流れが変わる。 結局、いつものほうが空いていた。 昼、またボスと「ももや」に行く。 今日はカレー南蛮うど…

寝言

長兄その他数人と飲んでいる。 場所はある座敷。 隣りに若い男のグループ。 お互いに言葉を交わしふざけ合う。 彼らは活動的なジーパンとレザーパンツ、私は背広。 「やめろ、お前らのような安いズボンじゃないんだ」 すると「いや、安そうじゃないですか」…

春雨じゃ

雨戸を開ける小雨が降っていた。 久しぶりのお湿り。 おや、貼ってある1枚ものカレンダーが弛んでいる。 昨日までこんなことはなかった。 湿度が高くなった? わが家のトイレにも菜の花が飾られている。 これから一雨ごとに春になってくる。 傘をさして片手…

久しぶりの麻雀。

夜中にまた歯が痛くなった。 どこの歯と言うことはなく全体が痛いのだ。 風邪の菌が悪戯しているのか? 朝になるとその痛みも去っていった。 昨日も書いたが体調は本調子じゃない。 朝の散歩はムックと自転車でグランドまで。 そのグランドではもう少年野球…

平和橋に連凧

花粉症で鼻の中が乾いている。 しかし、透明な鼻水は出る。 それに歯がうずく。 どこが痛いかという特定はできないが、歯が浮いている感じ。 ここの歯が痛い!と言うなら歯医者に行けるが..。 つまり体調がよろしくない。 午前中は、コタツにあたってグズ…

青サギ

遅く起きて自転車でムックの散歩。 葛西用水に大きなサギがいた。 これは青サギである(写真)。 珍しい。 そう言えばTVドラマで「クロサギ」をやっている。 原作は漫画。 警察用語で金銭を騙す普通の詐偽はシロサギ、女性を餌にするのをアカサギ、 そして…

ウーロン割2杯。

朝、駅の売店で週刊文春を買う。 先週号は1日遅れたら売り切れだった。 27年振りに復活した「疑惑の銃弾」のためだ。 急げば電車に間に合ったが、次の電車にしてホームで文春を読む。 えっ、原色美女図鑑に上田桃子? ちょっと違うだろう。 今日もいい天…

兄弟4人でお通夜参列

朝、曇り空。 明るさが大分違う。 ムックと散歩するため家を出ると前の奥さんとばったり。 もうウオーキングを終えたらしい。 昼は「ももや」で盛りきしめんを食べる(写真小)。 薬味は長ネギ、胡麻、摺り生姜。 これも捨てがたい味。 「なに!大盛り幾つ!…

アルバム

朝、自転車のサドルを見たら茶色に染まっていた。 これが黄砂である。 みのもんた朝ズバッでこの黄砂には微生物と その死骸が混じっていると言っていた。 間違いなくアレルゲンになる。 つまりアレルギーの素になる。 味の素じゃない。 そんな訳でマスクをし…

休肝日、制定?

今日はひな祭り、桃の節句、そして耳の日。 朝食にママが作ったちらし寿司をいただく。 豆腐となめ茸の味噌汁もグー。 休日なので、午前中は昨日のバス旅行で撮影した写真を整理してアルバムを作成。 参加者47人の顔をまんべんなく撮ったので200枚を超…

四万温泉

居酒屋「M」の前にバスが横付け。 今日は年1回のMのバス旅行である。 参加者は47名。 行く先は四万温泉やまぐち館。 10分遅れはスナックHのママ。 5時頃まで営業をしていて寝坊したとか。 バスに乗り込むとオニギリやお菓子の袋が配られる。 そして…