痛み、本格的?

osyousan2008-03-18






右足かかとの上が筋肉疲労、そして左足親指の上が痛風
両足に痛みがある可哀相な私。
それも本格的?


朝の散歩、ママが「今日は私がやるから」と言ってくれた。


でも見上げるムックの目を見てそのまま痛い足を引きずって出る。
陸橋下で珍しくミニチュアダックスのマロンちゃんと会う。
小さいときからムックの仲良し。


お互いに臭いを嗅ぎあっていると、マロンちゃんがワンワンワンと歯をむき出す。
ムックも応戦したが体の大きさが違う。
簡単に追い返された。
時期なのかマロンちゃん怒りっぽい。


飼い主のおばちゃちゃんに長いマズルを捕まれて「ダメ!」とお仕置きされていた。


浦和駅からひょこたんひょこたんと歩いていたら後ろからSさんに声を掛けられた。
私は知っいる人から先に声を掛けられることは余りない。
つまり平凡な目立たない顔かたちをしているので周囲に同化するのだろう。


それが先に見つけられると言うことはそれだけ歩き方が目立つ。


朝のラジオ体操の両足飛びは肩を上げ下げしただけ。
とても飛躍できない。


昼はボスと一緒にまた「ももや」。
足が痛いので近場の「ももや」が一番いい。
ボスはカレー蕎麦。
私はかきたま蕎麦にした。


でも出てきたのは玉子とじ蕎麦だった(写真小)。
文句は言わない。
とろ味があるかないかの違い。



仕事が終わるとまっすぐ帰る。
武蔵野線脇の街路樹の白モクレンが満開である(写真)。
これはこれで見事だ。


ある事情があってママが夕飯を御馳走してくれると言う。
はい、喜んで..。


ごめん、ムックは留守番。


近くの寿司屋「北海道」に行く。
ママのおごりだから遠慮なく注文した。
ここはしゃりが小さい。
だから沢山いけるのだ。


モンゴイカヤリイカ、エンガワ、ツブ貝、アナゴ、コハダ、
赤貝、黒鯛、しめ鯖、中トロ、鉄火巻き、茶碗蒸し、最後は梅しそ巻。


やっぱり中トロは旨いなあ(写真)。
2人で14皿を食べた。


こんなに旨いのに空いている(時間は7時過ぎ)。
カウンターに4人。


座敷に赤ちゃんを中心にした4人がいた。
初孫の祝いかな?


私は生ビールと酎ハイを飲んで顔が真っ赤(痛風大丈夫?)。
ママ、ご馳走様でした!


1時間ちょいで夕食を済まして家に帰る。
するとムックがスリッパを銜えて歓迎(写真)。
今日は焼き肉じゃないからお土産はないよ。