2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンレイクタウン

元荒川の土手にて。 そうそう昨日のテレ朝「ちい散歩」でこの土手が映っていた。 「北越谷〜越谷ひと駅再発見」。 今朝はすき焼きうどんとママ手作りのラスク。 不思議なくらい食欲がある。 一人でイオンレイクタウンに行く。 あの大地震で天井の一部が落ち…

同じも模様でも器量がちがう

今日のムックはこんな顔。 ウオーキングの途中でで図書館に寄るも節電で薄暗い。 これじゃあ字が読めない。 それにメガネを忘れた。 そこで一旦出てからダイエー3階にあるダイソーで老眼鏡を買った。 図書館で借りるのはエッセーやノンフィクションものが多…

芝から砂利に替える

甘えるときに舌を出すムック。 不二家のペコちゃんポコちゃんじゃないんだから...。 朝の散歩の帰りにマルカアサンとばったり。名前の由来はマルちゃんという猫の母猫だから。 積極的にムックに近づいてくる。 このニャンコは犬を全く恐がらないのだ。 朝…

パンク

おもちゃをくわえたムック。 おお、こわっ! 朝食は義母のとこで貰った新鮮な玉子をつかった..玉子かけごはん。 これは昔からのゴチソウである。 細かくした海苔をパラパラかけて一気にかきこむ。 久しぶりのTクリニックへ。 受付に診察券と保険証を出し…

これが太る原因

大相模調節池の周辺。 朝日の中。 住宅地の階段を下りると湖畔の遊歩道。 ここに来るとムックの足取りも軽い。 斜面にはホトケノザやイヌノフグリなど春の小さな花が咲いている。 遠くの浮島には羽を休めている大型の水鳥が見える。 散歩を終えて土手からあ…

朝の来ない夜はない

陸橋のスロープ。 大地震の時はここも大揺れだったろう。 朝から強い風が吹いていた。 これなら富士山が見えるだろうと陸橋に上がった。 しかし、期待に反して霞んでいて輪郭がはっきりしない。 一方南の空には東京スカイツリーが見える。 634メートルの…

野菜界のカブキ役者

夕方の散歩で谷古田公園。 朝の散歩から戻って来ると家に入りたがらない。「おいで」と声をかけても家の前で固まっている。 そこは道路の真ん中だよ。 朝食はパン。 それとキイウイ、昨晩の残りのハンバーグ。 TVのニュースを見ていると気持ちが重くなる。…

久々の居酒屋

レンガ通り。 ムックを遠巻きに見ている鳩たち。 車で東京へ行く。 途中のガソリンスタンドには行列は見られない。 やっとガソリンをめぐる騒ぎも収まりつつある。 家から1時間10分ほど走ると靖国神社の鳥居が見える。 今日は順調である。 娘のマンション…

新方川のヒガンザクラ

今朝は雨上がりの谷古田公園を歩く。 ソフトバンクのオトウサンのような白いワンコがいた。 まだ若い。 ムックじゃなくて私の方を見ている。 本屋に自転車で行こうと家を出た。途中でハクモクレンを眺めた。 そうだ、新方川のヒガンザクラは咲いているかな?…

散髪中に地震と停電

ウエルシアで買い物するママを表で待っているムック。 朝食はフレンチトースト。 これに蜂蜜をかけてナイフとフォークで食べる。 それと簡単なサラダ。 朝はこれで十分。 小雨の中、ひと駅歩いて蒲生まで。 目的は散髪である。 日曜に来たが余りに込んでいた…

灯篭が倒れた

今日もお留守番をお願いしますよ。 昨日に続いて今日も「米屋」でぼたもちを買う。今日は旦那がいない。 女将さんに「昨日も買いにきたんですよ」と言うと「昨日は知人の葬式に行ってました」と話だす。 葬儀場所は大宮。 亡くなった方はまだ60代であの大…

弘法大師が迎えてくれた

ぺったんこな顔をしたムック。 朝の散歩はレイクタウン。 正式に言うと大相模調節池。 いつもの通り空にはヒバリ、湖には鴨が泳いでいる。 ここに来ると誰もいないのでムックのリードは放す。 「米屋」に行く。 ここでおはぎを買う。 80歳近い店主はまだ現…

5時間10分。

今朝は寒さも一段落。 散歩で神社に行くとU野さんが無心に境内をはいていた。 決して健康な体ではないと聞いている。 毎日この作業続けている、まるで修行僧。 朝食はお茶漬けさらさら。 これを食べてからガソリンを入れに行くのだ。 買ったばかりのフィッ…

昼はラーメン

外に出るとムックがついてくる。 気をつけないと家の前を通る車にひかれてしまう。 ママとムックを乗せてフィットを運転。運転はしやすい。 さすがハイブリッドだ、音が静か。 運転席のボックスにハンマーとカッターナイフのセットがある。 これは非常時に窓…

祝納車!

朝食はパンと目玉焼き。 我が家では朝食はTVじゃなくてラジオを聞きながら。 ラジオは文化放送。 吉田テ照美は騒がしいが本音トークがいい。 幸いラジオだからあのロバ面は見えない、だからもっといい。 食後はこんなひどい顔で寝ているのだ。 これがたま…

土筆

ここ数日、この国に60年以上生きて最悪の自然災害を見ている。 つい数時間前までそばにいた家族が津波にのまれて帰らぬ人となった映像。 映画なら見ていられるが現実のTVニュースは見たくない。 そんなとき癒してくれるのがムックのとぼけた顔である。 …

停電なし

用水わきの歩道を歩く。 朝食後「居酒屋放浪記」のブルーレイを観る。 おや今回は鐘ヶ淵をやっていた。 私が生まれたところだ。 でも「栄や」という屋号は知らない。 冷凍食品のスーパーで大きな段ボールを並べている。 中身はトイレットロールペーパー。 マ…

よく動く男である

上を向いて怖い顔をしているムック。 散歩のあとムックを自転車に乗せて駅まで行ってみる。 東武線の運行状況を確認するためだ。 TVでは浅草〜竹の塚間は運行していると出ていたが、その他の区間の説明がない。 やっぱり東武線も武蔵野線もとまっていた。 …

雀荘でも余震が頻発

今朝の散歩は神社公園。 8時から麻雀があるからゆっくり出来ない。 朝食はキムチ納豆をご飯にぶっかけて5分で食べた。 雀荘に行くと昨晩から徹夜麻雀をやっていた若い5人組が帰るところ。 今日のメンバーは30年近くお付き合いしている左官屋さん。 ゲー…

防災グッズと保存食

元荒川の土手で撮ったムック。 昨日撮った写真。 TVは朝から東日本巨大地震の報道番組だけ。 繰り返しツナミの恐ろしさを流している。 まるでパニック映画のような画面。 実家の長兄から「大丈夫か?」という電話。 私はブログに書いた通りです。 長兄は法…

過去一番大きな地震

ここがムックの一番好きな場所。 朝、ヒバリの鳴き声を聞きにレイクタウンへ行く。 なんとも言えないのどかな鳴き声。 青い空を見上げるが探せない。 見えるのは私の眼の中に飛ぶ蚊だけだ。(飛蚊症である) カメラマンが水際でカメラを構えている。 これは…

暫く見ない有名人

おねだりしているムック。 好きなのはパン。 今朝はピザトースト風。 飲み物はミルクコーヒー。 デザートはイチゴ、あまおう。 ドウダンツツジの下にヒヤシンスが咲きだした。 ママに報告したら、毎年咲いているわよ、という返事。 ママはバレーボールへ。 …

隣の晩ご飯

自転車の籠で震えているムック。 昨日より暖かくなると言う予想だが、朝はやっぱり寒い。 朝食はパン。 それと昨晩の残りのヒジキ。 デザートはパイナップル。 先日の旅行でいただいたフクロウのストラップ。 階段のところにあるフクロウ板に吊るす。不苦労…

アルバム配達

縁石を綱渡りをするように歩くムック。 神社の中を通るとしゃがんで作業をしているお爺さんがいた。顔を見たらU野さんだった。 自転車の轍でボコボコになった道を掘り起こして直してくれているのだ。 感謝。 プリンターのインクが切れたのでコジマ電機まで…

なごり雪

昨日はバス旅行でしこたま飲んで家に帰ったのは10時近く。 寝る前の日課となっているブログをさぼってしまった。 そんなわけで朝に日曜日のブログを書いた。 朝からの氷雨がいつの間にか雪に変わっている。 ラジオからはイルカの「なごり雪」が聞こえてく…

越後湯沢温泉

今日のムックの写真はこれだけ。 と言うのは早朝からバス旅行に出かけたからだ。 居酒屋「M」が主催する年1回のバス旅行。 朝7時に出発。 ぞくぞくと集まるお客さんたち。 朝が苦手な人ばかり。 息子さんにベンツを運転させてやって来たのがオカチャン。 …

運命をいたずらすることがある。

春らしい良い天気。 本来なら今日は山登りで秩父の鐘撞堂山に行くはずだった。 しかし明日早朝からバス旅行に出かけるので自重した。 居酒屋のバス旅行ではカメラ担当になっているのだ。 今日登った仲間はさぞ楽しい時間を過ごしたことだろう。 朝の散歩は公…

犬の鳴き真似をするカラス

このブログは「ムックへの異常な愛」だから最初はムックの写真。 本当の犬好きには「丸顔の犬なんて猫だ!」とおっしゃる方もいるだろう。 地元の小さな銀行へ行く。 窓口は2つだけ。 電動式の番号札をとって席に座る。 奥のお偉いさんはゆったりとパソコン…

神様は平等?

怪しく光るムックのミラクルアイズ。 普段のムックの目はルビー色。 9時過ぎに元いた職場のボスから電話。 またアルバイトの話かな?と出ると「今日の昼、そちら方面に行くので昼めしでもどう?」というもの。 当然、「はい、了解しました」と答える。 ママ…

ボケ老人

朝食のときにおねだりしてチンチンするムック。 特に私たちがパンを食べている時に欲しがる。 パン食にはサラダ。 今朝はブロッコリーと茹で卵。 室内の掃除をするからとママに追い出されてムックと外に出る。 谷古田の公園を歩く。 用水の淵にある板場に出…