ボケ老人



朝食のときにおねだりしてチンチンするムック。
特に私たちがパンを食べている時に欲しがる。









パン食にはサラダ。
今朝はブロッコリーと茹で卵。




室内の掃除をするからとママに追い出されてムックと外に出る。
谷古田の公園を歩く。




用水の淵にある板場に出る。




一週間前に来た河津桜を見る。

あの時は5分咲きだったが、今日は7,8分咲きかな。
この桜の木一本で春を感じる。
桜は春をパッとアピールする花である。
そこが地味な梅と違う。



ママはお友達とお出かけ。
昼はインスタントラーメンを作る。
正確にはタンタンメン。
ちょっとつゆが多すぎたかな。




薄暗くなると居酒屋「U蔵」に行く。
禁煙席のカウンターに座る。
テレビの前にある特等席。


お通しをつまみに生ビール。
最初のオーダーはシメサバ。
今回はアボカドサラダじゃない。





大好きな鍋は牡蠣のどて鍋にした。

一人用の鍋を出してくれる居酒屋は少ない。
その点では貴重な店である。






鍋が煮あがるまで竹輪の磯辺揚げを注文。
この磯辺揚げがたった100円とは信じられません。
軍資金が乏しいときにはありがたい。



生ビールを2杯飲むと次はホッピー。
生ビールはぐいぐいと飲むそしてホッピーはグビッと飲む。
丁度牡蠣鍋も仕上がってきたぞ。



鍋を食べ終わると雑炊を注文。
オネエサンにご飯は半分でバターを少々と頼む。
カウンターの中にいるイケメンマスターに伝える。


決して愛想笑いはしないマスターが「牡蠣には十分味がついていますが..」と私を見る。
「いやあ、すみません、私はバター味が好きなもんですから」とこたえる。
マスター「はい、わかりました」と変な客だと思いながらも承諾。



いつものペース、1時間半もすると私の楽しい居酒屋も終わる。
入ったときは一人だったがカウンターがいっぱいになっている。


帰りにダイエーの3階にあがり100円ショップでボールペンを買う。
先週も買ったが書きやすい水性のボールペンがいい。



その後は駅ビルバリエへ。
酔った後は買い物好きになる。
イチゴのあまおうが1箱980円だ。
駅ビルに入る前でテキヤのような人が1箱300円で売っていた。


結局買ったのはイヨカン
この後が大変。
自転車が見つからないのだ。
ポケットにはちゃんとキーが入っている。
止めたと思う場所を3回も往復。




完全に盗まれたと思ったが...バリエの新越谷入口にあった!

つまりダイエーに行く時に止めた場所を探していたのだ。
その後自転車を動かして駅まで来ている。
そんなに飲んでいないのにこの有様。


ボケ老人と言われても抗弁しようがない。
間違いなく私が先にボケる。
ママ、よろしく。