2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草

朝、ムックと門扉の外にあるステップを踏んで 出るとゴトッと音がする。 ムックはそばにある何かをくわえた。 私はすぐにムックの口に手を入れた。 取り出したのは固まった毛玉。 これは半ノラモモちゃんのものだ。 モモちゃんは人なつっこくて人気があるが …

浅野ゆう子

陸橋下をムックと散歩。 ゴールデンレトリバーを連れたエプロンのオカアサンと会った。 ムックを見て「ちっちゃくて可愛いわね」と 言ってくれた。ゴールデンのオカアサンは陸橋下にあるウンチを 紙で拾って歩いていた。 心ない飼い主がウンチを取らないで帰…

彼岸花

出勤途中、白い秋田犬とすれ違った。 連れているのは中年のご婦人。 歩きながらワンコの口に何かを入れていた。 言うことを聞くようにオヤツを持ち歩いて いるのかも知れない。 これだけの大きな犬が暴れたら女性では 手に負えないだろう。 後ろを振り返って…

酒場にて

いきなり凄い写真です。 どこがどうなってるの? ソファの角で曲がって寝ているムックです。 小さい写真は庭の片隅にいる蛙の親子(置物)。 今日は半袖では寒いくらい。 そこで背広を着て出勤の準備。 時間に外にでたら自転車に鍵がかかっている。 そう言え…

青空

6時半に起きた。 睡眠時間3時間ちょっとでは、 さすがに眠い。洗面所の鏡を見たら目が赤い。 外は爽やかな青空。 台風が去った後は、いつもの晴天である。 ムックの散歩から帰ると空調の室外器の 上にモモちゃんが背中を丸めていた。 写真を撮る。 実に迷…

市民祭

水槽の掃除をする。 ガラガラと音を出す濾過装置を分解して スクリュウに絡んだ水草を取り除く。 このやり方は長兄から教えてもらったのだ。 モーターの音は昼間はそんなに気にしないが夜中はかなりの騒音。 大分、音が静かになった、と自己満足する。 最近…

茂木健一郎

雨の中、ムックを抱いて傘をさして散歩に出る。 雨の落ちてこない陸橋の下がいい散歩場所。 だから車でここまで来て散歩をするワンコが多い。 申し訳ないがここはオシッコとウンチ場所である。優しい顔をしたゴールデンリトリバーのリュウちゃんが巨体を揺す…

お彼岸

ムックを連れて小学校へいく。 広い校庭で放す。 校庭から隣にある中学校が見える。 すると車が2台横付けになり中から 警察官2人が飛び出して警棒を握りしめ 辺りをキョロキョロ見渡している。 すわ!事件か? よく見たら警官の腰に拳銃はないし 車にセコ…

ヨドバシーアキバ

今日は休みをもらった。 正午から神田で麻雀である。 有給休暇を貰って麻雀なんて、 現役では考えられないこと。 ママは早々とバレーボールに出かけた。 だから私がムックとお別れ担当である。 これが辛い。 10時過ぎに骨のオヤツを籐椅子の上に 置いて家…

カミソリ後藤田

やかましい女将のいる蕎麦屋に行く。 既にカウンター席はいっぱい。 テーブルに座る。 ここは茹でたての蕎麦が旨い。 前回は大盛りを頼んだが持て余し気味 だったので普通にした。 背中の方にあるテレビが官房長官をやった 後藤田正晴が亡くなったと報じてい…

待たされた昼食

夜中に寒いのでタオルケットを 無意識に引き寄せた。 するとタオルケットの上に寝ていた ムックが放り出されてキョトンとしていた。 ごめんごめん。 朝、陸橋下の散歩。 ムックはなかなかウンチをしてくれない。 しょうがないので2往復した。 やっとポトン…

薬師寺

敬老の日。 新聞によると日本では5人に一人が 65才だという。 今、高齢者という基準は65才以上のことらしい。 散歩で用水脇の公園に行くと必ず4,5人の釣り老人がいる。 それを見ている暇老人がまた4,5人。 これが現実である。 そして高齢者で働い…

職人祭

今日はまた真夏日になった。 ママが作った焼きそばを食べて缶ビールを 飲んで床屋に行く。 いらっしゃいませ!どうぞ!と若い男性が応対。 椅子に座るとぽっちゃりした女性店員が来て 「どのようにしますか?」 「1ヶ月分、カットして」 という会話。 私の…

鯖味噌

土曜出勤。 今日も青空の爽やかな気候。 気分良く自転車を走らす。 グランドでは運動会の準備をやっている。 確か昨日はここでグランドゴルフをやっていた。 スポーツの秋。 私にとって幼いときから運動は苦手な科目だった。 7才で小児結核を患い入院。 退…

モスバーガー

朝の散歩の帰りに半ノラのモモちゃんに会う。 数件の家で餌を貰っているのですっかり太っている。 モモちゃんは甘え上手だから人間に好かれる。 餌をくれないムックには一切関心がない。 最近のモモちゃんは我が家の庭に飛来するシラコバトを 狙っているよう…

芝生

散歩の帰り、角にある家のガラス戸を覗くと白いワンコ2匹が 飛んできた。キャバリエとテリヤ。 キャバちゃんがリーダー。 見てるとオレは強いんだぞとテリヤの背中に乗る。 でも仲がいいコンビである。 今日はママがバレーボールで10時に お出かけ。 その…

赤福

出発がゆっくりなのでテレビを見て時間調整。 NHKBSで大リーグの試合をやっている。 松井のいるヤンキーズの相手は、対戦成績が悪いデビルレイズ。 今日のヤンキーズは調子よく17ー2でリード。 松井が4安打目を打ったところ見て家を出る。 時間は1…

普天王

ムックを連れて用水脇の公園を散歩。 今日も朝から青空、暑くなりそうだ。 その空をバックに大きなクレーンが2機そびえている。 ここに130世帯が入るマンションが出来るのだ。 街中にある工場は次々とマンション化する。 それが需要と供給の原則。 ニッ…

アカマンマ

一晩明けたら小泉自民党圧勝のニュース。 民主党惨敗で岡田代表辞任表明。 それでなくても暗いフランケンシュタインのような 顔が青白く痩せて見えた。 日本人からすると小泉純一郎も青白い腺病質タイプ。 でも心は凄く強い。 折角、ここまで改革路線で走っ…

選挙の後、また麻雀

朝、元荒川土手に行く途中の用水の岸辺に キバナコスモス咲いていた。 橋の手すりにムックを乗せて写真を撮る。 我が家の隣に住む写真家Aさんがキバナコスモスの横に咲いている 青紫の朝顔にカメラを向けていた。 Aさんはいつも釣りをやっているが今日は写…

TXプレス

浅草に出る。 仲見世は何時もと同じで外国人が多い。 東洋人より西洋人のほうが見栄えがする。 何しろ着るものが派手である。 浅草寺本堂の前で30人くらいに団体が 記念写真を撮っていた。 観光客が行き来する正面でグリーンのジャンバーを着た世話人が 歩…

あうん

明け方またムックが吠えた。 原因は猫の喧嘩声。 普段は絶対上らないテーブルの上。 興奮したムックは駆け上がりガラスの コップを落とした。私はそのまま起きてPCの前。 そしてNHKのラジオ深夜便を 聞く。青木光一「柿木坂の家」が 流れる。 ムックは…

苦情男

朝、昨晩ビデオで撮った格闘技を見る。 主催者の思惑通り神の子山本キッドと 須藤元気が順当勝ちした。 1日2試合はちょっと気の毒だった。 後日、この2人の決勝がある。 昼、外に出ると真夏並のすごい日差し。 男でも黒い日傘が欲しいくらいだ。 喫茶店「…

健康情報

台風の影響で風が強い。 その風が自転車の後ろから押してくれるので 楽ちんである。だが帰りは逆風になるかも? 職場で隣りのNさんから健康情報だと言われ 紙切れを見せてもらった。 それは簡単に作れる脳溢血予防のクスリ。 1回飲めば脳溢血にならないら…

台風14号

雨が上がった瞬間に自転車で出勤。 でも帰りは間違いなく降る。 途中ブロック塀の中に茶色い雑種犬がいた。 可愛い顔をしているが、 塀には「猛犬注意」の札がかかっている。 カメラを取り出してワンちゃんに合わせた。 キョトンとして首を「何だろう?」と…

MOTTAINAI

家の前の道に半ノラのモモちゃんが寝ている。 最近は私がかまわないので露骨にアピール。 ムックが我が家に来る前はアイドル的存在だった。 昨晩の雨はすごかった。 その集中豪雨で東京でも床上浸水があったようだ。 まだ台風はこれから。 先が思いやられる…

新しい家、見学

昨晩は池袋で麻雀の後、地元の居酒屋で飲んで 帰り、寝たのは3時近く。朝のムックとの散歩はママがやってくれた。 7時頃に起きて今度は私がムックを抱いて 自転車で昨晩の居酒屋に行った。 約束した写真とインターネット情報を戸の 隙間からねじ込んだ。 …

東京で出稼ぎ

今日の待ち合わせは池袋。 時間があるので千代田線町屋で下りる。 現役時代の部下がここの診療所で働いている。 医療事務の仕事をやりながら 自分自身は週3回に腎透析治療。会社に勤めた当時は元気印の女の子だったが 原因不明の病気になって今は透析に頼っ…

自転車

ママが2階のベランダで洗濯もの干している。 するとムックも後を追う。 干し終わったあと洗濯籠に入れたところをパチリ。 ムックの写真ばかりで読者も呆れているだろう。 昨夜パンクした自転車は乗れないので今日は 歩いて出勤。 足を鍛えよ!というお告げ…

鴨汁そば

昼、「鴨汁そば、うどん」の幟が はためいている蕎麦屋に入る。 ここの売りである鴨汁せいろ蕎麦を注文。暖かい鴨肉が入った汁にせいろ蕎麦が出てきた。 これが旨い。 鴨の上品な脂と甘い味付けがマッチして 何と言えない美味しさ。 食べ終わったあとはそば…