青空

osyousan2005-09-26



6時半に起きた。
睡眠時間3時間ちょっとでは、
さすがに眠い。

洗面所の鏡を見たら目が赤い。


外は爽やかな青空。
台風が去った後は、いつもの晴天である。
ムックの散歩から帰ると空調の室外器の
上にモモちゃんが背中を丸めていた。
写真を撮る。
実に迷惑そう。


昼、余りに青空が気持ちいいので足を鍛えるために歩く。
実は来月の山歩きが不安なのだ。
6月の小楢山で長い下りに膝の裏を痛めている。
途中で山道を走る作業トラックに拾ってもらう不名誉。
そして7月の尾瀬では家に帰った翌日に
アキレス腱あたりが痛くなって10日間、足を引きずった。


10月の予定は「三つ峠」。
健脚向きの長い下りがあると聞く。
メンバーの邪魔になりたくないので
迷っている。
本当は自信をつけるために一人で
近くの低い山に登ればいいのだが...。
いい加減なハイキング愛好家だから
酒飲みや麻雀に時間を割いている。


遠回りして歩くこと20分、駅向こうの
蕎麦屋「Y」に行く。
テーブルには揃いの宅急便の作業着を着た6人がいた。
そのうちの一人のおばちゃんが店の料理場に入って
手伝っていた。
そして私に注文取り。
どういう関係だろう?


今日は軽く盛り蕎麦。
ここの蕎麦は還元水を使って作成したと
壁に書いてある。
例のケーキ屋ケンちゃんこと宮脇康之の健康水である。
健康にはいいかも知れないが今日の蕎麦は旨くない。


職場の帰り、自転車でいつもの細道から幹線道路を横切ろうとしたら
対角線の道からタクシーが出て左折しようとした。
すると70才くらいのお婆ちゃんが、タクシー後ろから狭い空間を
平気で直進。
あわやタクシーは老女を轢き殺しそうになった。
タクシーの運チャンは「ワーっ!」というような大声を出した。
そして肩をすくめて口を開けたまま。

老婆に恐怖で殺される。


写真小:不機嫌そうに鳴くモモちゃん。
写真大:おばちゃんルックのママに抱かれたムック。