酒場にて

osyousan2005-09-27



いきなり凄い写真です。
どこがどうなってるの?
ソファの角で曲がって寝ているムックです。
小さい写真は庭の片隅にいる蛙の親子(置物)。


今日は半袖では寒いくらい。
そこで背広を着て出勤の準備。
時間に外にでたら自転車に鍵がかかっている。
そう言えば昨日は帰宅して自転車の鍵をかけて家に入った。
だが鍵は玄関の所定の場所にない。
時間がないので前後に買い物籠があるママチャリに乗って出発した。
不思議だなと首を傾げながら自転車を漕ぎ、財布の中を見たらあった!

痴呆症気味、ヤバイ。


途中から家に戻りマイサイクルに乗り換える。
現役だったら戻らない。
それにより遅刻したら大変だから。
パート勤務は楽である。


今日も昼は歩きで食事に出る。
少しでも足を鍛えよう。
10分早足で歩き昨日と違う蕎麦屋まで。
戸を開ける前、今日は何にしようかと考えた。
カレーうどん、ざる蕎麦、天ぷら蕎麦もいいな。
カウンターに座ると店のおばちゃんがお手拭きと
お冷やを持ってきて「何にしましょうか」と言う。

すると間髪を入れず「たぬき蕎麦!」と一番安いやつを注文していた。


駅前の狭い横道。一方通行だが結構車も通る。
この道にビル建築現場があり、クレーン車が
見たこともないブルーの鉄塔を立ち上げている。
その後ろにコンクリートミキサー車がいた。
交通整理をしているオジサンに青い鉄塔はなに?と
聞いてみた。
「あれは生コンをビルの上から流しているんだ」と
教えてくれた。後ろにあるミキサー車からエアで吸い上げて
一気に流し込んでるらしい。
もっと聞こうとしたら「ダンプが来るから、すみませんね」と
軽く邪魔者扱いされた。まあ、当然だが。


居酒屋「M」に行く。珍しく私より早くSちゃんがいた。
今日は会社から直帰で4時半から飲んでいるらしい。
外は涼しいのに大きな赤い顔からは汗が吹き出ていた。
何しろSちゃんは100キロ近くある。


Sちゃんの毎日の行動はここで軽く腹ごしらえして
一旦家に帰り愛犬の散歩。
その後、女の子のいる飲み屋で飲む。
最後は食事が出来るところで仕上げ。
独身貴族のSちゃんは毎晩3,4軒の飲み屋を梯子。
週末は5軒も歩くらしい。
この体で毎晩飲み食い、それじゃ糖尿病になるわ。


タウン新聞を発行しているYさんが入ってきた。
すでにアルコールが入っている。コミセンで何かの記念パーティがあったとか。
Yさんが今度ある市の選挙の話をはじめた。
選挙があるとYさんが忙しくなる。
3千票を集めれば市会議員になれる、と言う。
するとSちゃんが「オレは飲み屋の仲間だけで2千票集められる」
と豪語する。
マスターが「Sちゃん、その体は肉屋か不動産屋だよ」とちゃちゃを入れた。
そばでYさんが「1票1万円ほどかかる、だから3千万円は必要だよ」と
囁いた。
市会議員はそんなに儲かる商売じゃないと思うが..。


家に帰るとTVで細木数子の番組をやっていた。
こんなに出ていいのかな?