2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いいから電車も一緒

出がけに冷たい雨。 ママが駅まで送るというが、止みそうな雨なのでコートを着て自転車で家を出る。 今シーズン初めてのコート。 コートってファッション的には隠れ蓑。中がどんな格好でもOK。 通勤客を観察するとまだコートは少ない。 若いお洒落な女性は…

美園イオン

愛かも

小雨模様。 仕事で森林公園駅に行く。 けっこう遠い。 終点になり電車を降りるとき斜前を見ると女性ものの傘があった。 ホームに降りて数歩歩いて「あら、わすれたわ」と気が付くのだろう。 そしてビニール傘を買う。 電車沿いに歩く。 予定では27分も歩く…

ゴールデンはおりこうさん

今日も休み。 ゆっくりと起きる。 階段を下りる時、足が上手く伸びないことがある。 手すりがありがたい。 昨日、長兄からゴルフでふくらはぎを肉離れをしたというメールを貰った。 人間は足から衰える。 ママに「朝はいきなり動かない、布団の中で屈伸運動…

新宿、鍋、蕎麦、ホコテン

ママと新宿に買い物。 目的は東急ハンズでIH対応の鍋を買うため。 新宿駅南口に降りて近くの売店で東急ハンズの場所を聞く。 ママのところにもどるとカートを引きずった若い女性と話している。 どうやら英語。 国籍は中国か韓国。 手に持った地図をさして…

弱そうなボンド

散歩していて飼い主の顔を分からなくても犬で分かる。 私のことを知らなくてもムックを見て「今日はお父さんですか?」と言われる。 お互いに興味がワンコだからだ。 休日で余裕があるのでムックが引っ張る方向に歩く。 陸橋を通り過ぎてグランドまで行く。 …

父母の手紙..

朝、ムックの散歩を終えて家に戻り、朝刊を取ろうと郵便ポストに手を入れた。 新聞と一緒に大きな封筒。 年末恒例の次兄からの手紙だった。 毎年、1年間の出来事を生活句にしたためて送ってくる。 その中に今は亡き父母の手紙(コピー)があった。 今から1…

水原勇気?

寒い一日だった。 ムックをカンガルーだっこに入れて少年野球を見る。 相変わらず監督コーチの態度が気になる。 少年野球の監督は絶対的な権力を持っているから 好きなことを言える。 今日の主審は人の良さそうな60近いオジサン。 一瞬間をおいて「ウーン…

新都心でセミナー

さいたま新都心でセミナー。 今回は主催者側で私が司会をやる。 早めに行って準備。 昼時、周辺の飲食店の混み方がすごい。 しょうがない、ローソンで弁当を買う。 それとボトルのお茶。 けやき広場の円形ベンチで黙々と食べた。 大変お待たせ致しました..…

飛立容?

昼から上尾市に行く。 市役所前に妙なものがある。 赤い鳥居みたいなもの。 でも何だか分からずすっきりしない。 受付嬢(?)に聞いてみた。 彼女も的確な説明は出来ず新聞記事のようなものを私に見せる。 清水九兵衛という芸術家が作ったもの。 作品は「飛…

ツワブキ

今朝も雨。 ムックを抱きかかえて屋根のあるところで散歩。 こんな日は早くウンチをしてもらいたい。 陸橋の柱の裏から黒ラブが姿を現した。 ムックはこの大人しいワンコが苦手。 すごい勢いで吠える。 「仲良くしなさい!」とリードを引っ張る。 間違えてリ…

雨の浅草

朝から鉛のような厚い雲。 ムックを自転車に乗せてグランドへ行く。 ここの銀杏は色づく寸前である。 ママはある集まりの芋煮会に出かけた。 私は浅草に出る。 ムックのお相手は、娘がいる。 西新井駅そばにあった東武電車の大きな操車場が 跡形もなくなって…

ゴムバンド

夜中に左手首がうずく。 全く50肩の時と同じ痛さである。 痛散湯のラジオCM。 その中で夜中の肩の痛みを和らげるとある。 痛みは実際に体験しないとわからん。 朝になると痛みは軽くなった。 ママが手首と肩にゴムバンドを巻いて治療してくれた。 グルグ…

新しいプリンター

娘がいるとムックも夜中に私達夫婦の部屋と娘の部屋を行ったり来たりする。 体が小さいからちょっとでも寝返りの動きがあると布団を抜け出す。 潰されたらお陀仏だ。 午前中は新しいプリンターをセットした。 結構緊張する。 もし、動かなかったらどうしよう…

Mがタイから帰ってきた。柿と牡蛎

改札から出て来る人の流れを横切って通るのはコツがある。 斜に行くことである。 そして先を急ぐ人は避け、ゆったりとした人を選ぶこと。 ぶつかったらすぐに謝ること。 それがトラブルなくラッシュに対応する年寄りの術である。 昼はまた500円の寿司屋に…

加須のうどん

午後からは手打ちうどんの街、加須に行く。 だが昼食はうっかり乗り換え駅の久喜で蕎麦を食べてしまった。 加須の企業に行く途中で看板を見て「ああ、ここはうどんの街だ」と思い出したのだ(写真)。 訪問を終えて、折角来たのだからちょっと食べてみようと…

青空、墓参、実家

ムックとの散歩でとある家の前を通る。 ここは居酒屋「M雪」の女性経営者の家。 今から6年くらい前、ビーグル犬ゲン(4年前に他界)を連れてこの家の前を通った時、ゲンが敷地に入ってオシッコをした。 敷地には塀がない。 すると女性経営者が出てきて「…

異常な出来事は未来への警鐘

朝、ぼんやり線路を見ていたら靴が落ちているのを発見。 ラッシュで電車に乗り込んだ後に、片方の靴がない!と気が付いたのだろう。 下りたときに落としたのなら、駅員に長い棒の先にハサミが ついた道具で取ってもらえる。 あの靴はぺったんこで、多分、女…

人気あり

朝から青空。 これが昨日だったらなあ。 ムックをグランドに連れて行く。 市民農園ではそこここに小さな菊が咲いている。 これはボサ菊と言う。 関口宏のサンディーモーニング聞きながらPCの前に座っていたら 電話が鳴り、麻雀の誘い。 私の場合は、誘われ…

雨の箱根

箱根にバス旅行。 題して「箱根美術館で見る紅葉、ホテルで松茸ご飯食べ放題」 待ち合わせ場所はさいたま新都心西口交番前。10分前に西口の赤ランプの前に行くが誰もいない。 売店のおねえさんに聞いたら「そこは鉄道警察隊で、交番はもっとむこう」 そこに…

狭山丘陵

自転車置き場で空いている台は赤ランプが付いている。 自転車を台に乗せるとランプが消える。 そのスイッチは自転車の前輪が押して入れる。 自転車が乗せてあるのに赤ランプが付いている自転車が2,3台ある。 それは前輪をスイッチの手前で止めてあるからだ。 そ…

競馬場

今日、初めて訪問した病院、約束していた担当者が受付に入っていた。 患者が沢山待っているから、とても面接できない。 「忙しいので、書類だけ貰っておきます」と冷たく言われた。 これ以上食い下がれない。 笑顔で「そうですか、じゃあ、こちら置いていき…

バロメーター

企業訪問をするとき布製のバックを持っていく。 書類が沢山入って便利である(写真小)。 重くなったときには肩にかける。 だが、背広の襟がバックの紐に引っ張られ情けない格好である。 私は特に肩幅が狭いから目立つ。 だからバッテンに掛けることにしてい…

また小江戸

朝、いつもどおり出勤しておみやげの草津の温泉饅頭を配ってもらう。 そしてラジオ体操。 これが終わると企業訪問へ出る。 今日は大宮の宮原である。 朝起きたときは小雨が降っていた。 しかし、10時には青空。 外回りとしては有り難い。 午後は川越でセミ…

草津温泉2

夜中に何回も起きた。 そして「おやここは草津のホテルだ」と思い出した。 ムックも私の布団に出たり入ったり。 だから朝、目覚めたときは6時半。 今まで旅行では太陽が上がる前に起きて付近を散歩するのが常だった。 今回は遅れをとった。 温泉に入りさっ…

草津温泉

草津温泉に行く。 久しぶりの家族全員での一泊旅行。 家族と言っても夫婦とムック。 昨年の6月に行った那須以来である。 雨戸を閉めたままにしょうか、開けていこうかと迷ったが閉めることにした。 車がなくて雨戸が閉まっていれば今日は帰ってこないとすぐ…

大輪の菊

午後、土手までムックを連れていく(写真)。 斜面に横になってラジオを聴く。 土手の上を赤い犬(ミックス)が通る。 飼い主がリードを長くしているので、ムックに近づいてくる。 まず鼻を合わす。するとムックがワンワンとやった。 相手のワンコはその気は…

安倍晋三の始球式

ムックを自転車に乗せて散歩。 武蔵野線沿いの道路で乗用車がガーレールにクラッシュしていた。 丁度、レッカー車が来たところ。 人身事故でもないし自分だけで勝手にガードレールにぶつかったようだ。 車体に若葉マークがついていた。 50歳くらいの父親(…

U蔵、Me、Tちゃん

ムックの散歩、缶を潰す音がする。 集積場の籠から空き缶を取りだしてグチャと潰しているオヤジがいた。 自転車に積んだ布袋には潰した空き缶がパンパンに詰まってる。 これがアパッチ。 ゴミ集積場から資源ゴミをかっさらっていく。 市の条例によれば犯罪で…

欽ちゃん走り

朝、ムックの散歩で神社を通ると近所の奥様が落ち葉を掃いていた。 鼻歌を歌いながら..。 この奥様、通勤で我が家の前を通るときも歌を歌っていた。 最近、会社をお辞めになったのかな? 鼻歌ならいいが、我が家のお隣の未亡人は日常からリアルな独り言。 …