草津温泉2

osyousan2006-11-06



夜中に何回も起きた。
そして「おやここは草津のホテルだ」と思い出した。
ムックも私の布団に出たり入ったり。


だから朝、目覚めたときは6時半。
今まで旅行では太陽が上がる前に起きて付近を散歩するのが常だった。
今回は遅れをとった。
温泉に入りさっぱりしてムックを散歩に連れていく。


ホテルの裏が森の中を通るサイクリングロード。
つまりレクリエーションの森。
数匹のワンコとも出会う。
この近くにドデカイマンションが出来ている。
多分別荘だろう。


朝食後、また草津の中心湯畑まで歩く。
ここでお土産を買う。
年寄りが多い。
片岡鶴太郎美術館の名前のついた大きな袋を持った団体がいる。
ここでは鶴ちゃんの美術館は有名である。
行きたいがペットは入れない。
私はカンガルーダッコでムックを抱きながら歩く。


湯畑に足湯小屋がある(写真)。
湯畑ではひっきりなしに湯が噴き出している。
この湯はどこに行くのだろう?


ホテルまではまた急な坂を上る。
かなり疲れる。
こんな坂でゼイゼイいって山登りできる?
その後、車で草津熱帯園に行ってみる。
入り口からして寂れている。
それに入園料金1、000円では..。


「どうでした?」と出てきた家族に聞いた。
「うーん、気持ち悪かった」との返事。
は虫類が嫌いな人はダメ。


は虫類は好きだが、やめた。
だって客がいない。


草津道の駅と白井宿道の駅に寄りながら帰る。
白井宿の醤油ラーメンが旨かった。
出来上がったラーメンを外のテーブルでムックと一緒に食べた。


月曜日の午後3時頃って高速も空いているようだ。
でもトラックや大型車が多い。
それに凄いスピード。
これじゃ玉突き事故が多いはずである。
私は85キロくらいが丁度いい。


我が家に着いたのは4時半だった。