2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩、やっこだよ。

自転車置き場でオジサンに200円を払う。 百円玉2つをしっかり確認する。 そして50円のおつりを出しながら「アリガトね、いってらっしゃい」と送ってくれた。 キオスクで週刊文春を買う。 350円だから、千円札と先ほどのおつり50円を添えて出す。 …

クーラーなしの一日。

今朝は涼しい。 緑道公園の朝顔が咲いている。 その後ろにある百日紅のピンクの花も見える。 自転車の籠に入れたムックの背中に黒い斑点。 これは昨年よそのワンコとの戦いで傷ついた場所。 そのショックで毛の色が変わった? つまりムックにとって戦いの勲…

カナダみやげ

武蔵野線で南浦和駅まで。そこから乗り換え。 夏休みで学生は少なくなったが子ども連れが目立つ。 行楽地に向かうファミリーは楽しそう。 京浜東北線の南浦和駅ホームに並ぶ。 目の前が公園。 そこに子ども達と親が集まっている。 「では、いってきます!と…

うなぎ犬

T橋クリックへ通風の薬をもらいにいく。 ここは駅前のKクリニックと違い空いている。 でも老人ホームが隣接しているので年寄りの患者が多い。 待合室に掲げてある額を見ると院長は脳神経外科が専門らしい。 15分ほどで名前が呼ばれた(早い)。 ピンクの…

夕立、夕焼け、ワインカラー

今朝の散歩は、レイクタウンに行く。 芝生に記念碑があった。 越谷市政施行50周年..それとレイクタウン関係ある? こんないい場所なのに散歩している人は少ない。 水辺に出てみると小さな魚がいる。 メダカかな? 湖の隅にハスの花が咲いていた。 歩きな…

雀荘の焼きそばは..

ここ数日の朝の天気は同じようだ。 曇天で湿度が高いので顔に霧が降るような感じ。 それでも日中は晴れて蒸し暑くなるのだ。 車でムックと元荒川の土手に行く。 しらこばと橋の手前にある芝生にはシートが敷かれている。 今晩は花火大会なので場所取りである…

北千住「永見」

浦和駅の改札を出ると街宣車がとまっている。 車の上では白い帽子かぶった右翼のM先生がいつもの分かりやすいお話。 しかし、今日の訴えは、北朝鮮や韓国との竹島問題じゃない。 車に垂れ下がった幕には「セクハラ議長」だった。 午後から本部にて研修。 巣…

土用丑の日

朝から気温が高い、もう27度ある。 ムックの散歩で外に出る。 曇り空で細かい水滴が顔に当たる。 しかし、地面は濡れていない。 ラジオによると湿度90%。 用水脇の公園を歩く。 アオイの前でムックをデジカメ。 薄暗いのでフラッシュが光る。 それがこ…

ハリーポッター?

緑道公園でムックの散歩、 真っ赤な葵が咲いている。 朝、1台やりすごして一番前に並ぶ。 ホームの端をスタスタと歩いて来る人がいた。 白い杖で黄色いボツボツを確認しながら..(盲人!)。 15センチずれたら線路に落ちる。 神業であるが、「危険です…

キュッキュがお気に入り

割烹「高砂」の犬矢来横に老婦人が2人座っている。 この光景、埼玉の浦和とは思えない。 まだ5時ちょい過ぎ、西日が高い。 伊勢丹のショーウインドに浴衣のマネキンが登場。 浦和の花火大会が8月9日にあるそうだ。 打ち上げられるのは競馬場。 今度は駅…

血液型の本

朝、自転車でレイクタウンへ行く。曇り空、、でも暑くなりそうだ。 水面では勢い良く噴水が上っている。 ちょっと歩くと赤い舌を出すムック。 何しろマズルが短い。 だからラジエーターの役目をなさない。 湖を見下ろす石の上でひと休み。 7月18日に入谷…

一人だけ朝からビール

明け方、ゴソゴソ音がする。 頭の方に寝ているSさんのようだ。 そのうち身支度を整えて出ていった。 腕時計を見たら4時半。 また渓流釣りだ。 私も起きて温泉へ行く。 するとEさんもやってきた。 滝が見える露天風呂。 先客は私と同じ年頃の男性。 鬼怒沼…

八丁湯

今日は鬼怒川の八丁湯へ。 春日部駅で快速の一番前に乗る。 座れた。 一緒にどっと乗ってきた小学生男子12,3名が通路に座る。 この子達サッカー合宿に行くらしいのだが、とてもうるさい。 眠れない。 下今市に着くと前2両が切り離され東武日光行きにな…

入谷の朝顔市

5時5分前に起きる。 ムックも寝ぼけ眼。 今日は朝顔市。今年はサミットのため2週間遅れ。 邪魔なのでムックは置いて行く。 そして車に乗り一路入谷へ。 気温はもう27度。 窓を全開してクーラーはかけない。 だからラジオの音も大きい。 入谷の交差点を…

ラッキーなこと。

武蔵野線沿いの歩道をムックと歩く。 土手の上を貨物列車が通る。 昔、よく見た光景である。 昼、何を食べようかなあ、とあてもなく外に出る。 「刀削面酒家」でタンタンメンもいい、でも暑いから「日高屋」の冷やし中華にしようか。 サクラソウ通りに出ると…

傑作が全てパー。

今日は休み。 週の真ん中が休みなんて久しぶりである。 だいたい私は連休が好きだから(だれでも好きだが)金曜日が多い。 朝、ムックを連れて緑道公園へ行く。 時間的に余裕があるとここに来る。 水辺にムクゲの白い花が咲いている。 ムクゲは韓国の国花ら…

まるで麻薬のようだね。

朝のムックのコースは、武蔵野線の土手横を通り陸橋まで行き、ここでウンチ。 その後は神社を通って家に帰る。平日の散歩は20分で終わる。 神社の横に四畳半くらいの公園がある。 近所の人が適当に花を植えているが雑草もすごい。 いま咲いているのはこん…

モミジマークは年寄り差別だ。

朝、伊勢丹の前でフリーズ状態の女性がいた。 下を向いて足を踏ん張っている。 ヒールが樹木を保護している鉄網に挟まったようだ。 こうなったら靴を脱がなくちゃだめ。 知っている人なら肩を貸すのだが..。 職場はビルの6階にある。 先週から運動のため…

ママの実家でお盆の墓参り

早朝、ムックを自転車の籠に入れて南越谷第一公園まで行く。 ここはマンションの間にある大きな公園。 公園の殆どは芝である。 しかし、クローバー類や雑草が大分深くなっている。 朝露に濡れてムックの足はびっちょり。 ベンチに初老の奥様と太ったシーズ犬…

のど自慢、予選。

今朝の朝ご飯もふりかけで食べる。 ふりかけというのはわが家の言葉。 山形では「だし」と言うらしい。 昔、母親が作ってくれた茄子、長ネギ、オクラ、茗荷、大葉をみじん切りして醤油をかけかき混ぜたもの。それをママが受け継いだ。 山形ではきゅうりを入…

モナちゃん、残念でした。

天気がいいので久しぶりに車を洗う。 ママが用意してくれた洗剤が入ったバケツと携帯ラジオを持って庭に出る。 作業をしながら音楽を聴きたい。 まず、ゴムホースのダイヤルをストレートにして強い水力で汚れを飛ばす。 お隣との境目、ブロック塀の隙間から…

ほおずき市

まず朝採りのゴーヤ、ミニトマト、大葉を見てほしい。 すべてママの力作である。 私は何もしていない。 「美味しいなあ」と食べる役目。 おっとムックが匂いを嗅いでいる。 ママはバレーボールへ出かけた。 私は休み。 昨日からほおずき市が始まっている。 …

石庭には蚊取り線香

珍しく朝から太陽が顔を出している。 神社でムックをお座りさせて撮った。 朝日によって出来た私の陰が右上に見える。 でもピントがボケてるなあ。 昼、イトーヨーカドウの通りにパジャマを着てちょんまげ頭の男性が歩いていた。 そばまで行って見るとパジャ…

やっぱりいつものところ

雨の切れ間を待って出勤した。 手には傘は持たない。 だって職場に置き傘が2本もある。 南浦和駅に着くと階段に乗客が集中して牛歩になる。 その真ん中を切り開くように上ってくる人がいた。 上り階段は左側である。 彼が到着するまで電車は待っていない。 …

カレーが食べたい!

小雨。 ビニール傘をさして片手ハンドルで駅まで行く。 これって違反なの? 高架下の当日預かり自転車置き場。 雨の日は空いているので置き場所が違う。 係のオジサンは70歳を越えている。 自転車の鍵と交換に150円を払う。 「ありがとね、いってらっし…

アメ横

朝の散歩は中学校へ行く。 テニスコートの審判が座る背の高い椅子にムックが座る。 校庭を一回りしたがムックはウンチをしない。 そこでレイクタウンまで足を伸ばす。 空にはヒバリが鳴いている。 広大な敷地が住宅に変わる頃にはヒバリは姿を消すだろう。 …

四つ葉のクローバー

昨夜は暑かった。 無意識にパジャマの上を脱いでいた。 目を覚ましたのは4時過ぎ。 ムックを自転車の籠に入れて出かけた。 武蔵野線の始発電車が土手で待機していた。 その向こうの空は茜色。 越谷レイクタウンに行く。 この時間、誰もいない。 昇った太陽…

週末のセミナー

朝、強い雨が降っている。 まいったなー。 ムックの散歩のことじゃない。 今日はセミナーがある。 会場まで参加者70人分の配布資料を運ばなくてはならない。 雨が降ると労力が倍かかるのだ。 しかし、出勤時間になると雨は止んだ。 ラッキー。 ムックは私…

夏の味、母の味。

ムックと朝の散歩。 とある住宅で若い女性が庭で小鳥に餌をあげていた。 彼女の着ているのはピンクのネグリジェ。 若く見えてもすでに40歳くらい。 出戻りらしい。 私とムックを見て、しゃがんで塀に隠れた。 ムックは散歩から帰ると洗面台で体を洗う。 私…

バーツ紙幣

夜、トイレに起きて階段を下りると左のふくらはぎが痛い。 昨日のこむら返りの後遺症。 まいったなー、今月半ばに山歩きがある。 朝、何時も通りムックの散歩。 痛くて歩けないほどじゃない。 でも出勤前、ママに湿布を貼ってもらう。 汚い足だ。 職場に向か…