週末のセミナー

osyousan2008-07-04


朝、強い雨が降っている。
まいったなー。
ムックの散歩のことじゃない。
今日はセミナーがある。


会場まで参加者70人分の配布資料を運ばなくてはならない。
雨が降ると労力が倍かかるのだ。


しかし、出勤時間になると雨は止んだ。
ラッキー。


ムックは私との別れが辛くてソファの下に隠れた。


早めに会場に入る。
昼は地下食品売場で弁当を買う。
これがたった500円である。
充分、旨い。


セミナーが始まったのが1時半。
晴れたこともあって参加者が多い。


受付をしていると軽快な音楽が聞こえる。
なんだろう?
のぞいてみたらダンスパーティだった。
老化防止のためのダンスパーティ。


女性陣はみんな奇麗な衣裳。
心は青春という感じ。
だが男性のパートナー不足。


これを見ても日本の中高年女性は元気で、男性はエネルギーを使い尽くしている、という感じである。


セミナーの受付をやったので背広にネクタイ。
この暑さで汗びっちょり。


アフター5の生ビールが楽しみ。
地元の居酒屋「M」に行く。
丁度、T野さんが帰るところ。


入れ替わりにカウンターに座る。
ママが元気な顔を見せてくれた(具合が悪くて休んでいた)。
膝の調子はもういいの?


お通しの後にキムチ豆腐。
そして焼きトンかしら。
Oちゃんが食べていたトロぶつが美味しそうなのでそれを追加。


今日は週末の金曜日とあって居酒屋「M」は、常連メンバーが目白押し。
カウンターにはS木夫婦、JRのW坂さん。
ご機嫌なW坂さん、今日入れた焼酎のボトル1本空けたと言う。
奥の小あがりにいたW子ちゃん夫婦が温泉饅頭を配ってくれた。


秒殺I藤ちゃんの横には彼女のTミちゃんがいる。


私の隣りにスナックHのママがやってきた。
Hママが頼んだのがメゴチの天麩羅、、その1匹を私の皿に入れてくれた。
ご馳走様。


ここでMのマスターを写真で紹介。
わざとボカしてみました。
本当はもっといい男。



自転車に乗っていい気持ちで帰る。
大きな駐車場の草むらから虫の音が聞こえる。
もうそんな季節になった..。