2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

斜面がふわふわ

朝、葛西用水沿いを行く。 向こうからE口さんが歩いてくる。 手にはビニール袋。 西友で買い物をした帰りとか。 24時間営業? 東京葛西用水路散策案内看板がある。 この用水の歴史は古く家康の時代にさかのぼる。 用水にかかる細い橋。 本田橋。 ホンダだ…

お暇なら買ってよね

相生陸橋下。 ムックを抱えて自撮り。 チビタくんと会う。 お顔がスッキリ。 顔部分だけのカットがあるらしい。 庭のミニトマトを収穫。 赤玉黄玉。 朝食はサンドイッチ。 I藤さんとハナちゃんが家の前にやってきた。 ムックはすぐにおねだりして足にまとわ…

うずまきで淡麗醤油

かなりしっかりした雨が降っている。 水源地にも降ってもらいたいと思いながらムックを抱いて陸橋下まで行く。 コタロウ・ミルクの柴犬コンビと会う。 連れているのはいつものご夫婦。 おとなしい柴ちゃんである。 例によって一週間分のブログを読み直して手…

1円玉がない

玄関の網戸から外を監視しているムック。 下がタイルだから冷たくて居心地がいいのかも。 土曜日に録画した「桑田佳祐 偉大なる歌謡曲に感謝」を観る。 ライブではなくスタジオで制作したもの。 実に楽しそう。 爆睡するムック。 ムックも12歳を過ぎた老犬…

健康福祉村のベンチ

マロンちゃん。 用水そばのラジオ体操会場で娘のお義母さんと会う。 チロパパのブログではよく見ていますがお久しぶりです。 帰りの武蔵野線沿いでレオンくん。 この体でぐんぐん引っ張るとママさんが大変。 左側にはこれから朝練に向かう野球少年。 朝食は…

花より湯上がり娘

ちょびっと小雨が残った朝。 陸橋下。 高級車がとまっている。 お犬さまが乗ってきたのだ。 ムックのような貧しい犬は雨に濡れてここまでやって来る。 我が家のクチナシの花。 朝食。 昨晩の残りサラダをのっけたパン。 そしてコーンスープ。 とある路地で6…

祝オリンピック出場!

どんより曇った朝。 土手上を走るのは武蔵野線。 神社境内。 本堂の後ろで竹箒の音。 W島さんが掃除をしてくれているのだ。 地面にこんな穴。直径1センチほど。 セミ? 珍しくご近所のソラくんが出てきた。 数年前にママさんの腕からジャンプして足を骨折…

見た目は怖そうだが

小雨降る朝。 相生陸橋下で散歩。 生け垣に本部長賞の袋が落ちてる、というより捨てられていた。 当然中身はないだろう。 がんばって働いて本部長賞をもらったが不満だった? 朝食。 相変わらずパンと紅茶。 デザートはブドウ。 5月27日に買った新しいプ…

乱暴な運転

道路脇にアジサイが咲いている。 確かこのガクアジサイは隅田の花火。 ムックの散歩は神社公園の中を通る。 ルドベキアが咲いている。 昨日この近くのお宅で空き巣被害があったという情報。 留守をするときは戸締まり用心! 月曜日に録画したボクシングを見…

狭山の智光山公園

陸橋下にヒメオオギスイセン。 神社境内からA葉さんちのスモモが見える。 野鳥の餌になっている? JU会のウォーキング。 天気予報より早めに小雨が降っている。 今日の参加者は23名。 南越谷駅ホームでポンと肩を叩かれた。 顔なじみのH出さんだった。…

デコトラ

ムックの散歩は谷古田公園。 まだ6時前、オレンジの苑灯が灯っている。 朝刊の見開き2ページの広告に驚く。 写真はコマツの実用試験場。 幾らくらいかかるんだろう? 10時、スイカを食べながら録画したTVを観る。 庭の皇帝ダリアのたけが2メートルを…

マダケ

昨夜も寝言を言ったようだ(ママから聞いた)。 それもかなりハードな言葉。 「なんだこの野郎!」 現実の生活で言ったことは過去1回くらいだ。 私は温厚な男で通っている。 起きて階下に降りると玄関に缶ビールの箱が2つ。 息子からの父の日プレゼントだ…

耳が聞こえねえんだよ

朝、ちょっと遅くなったので太陽が高い。 神社境内を毎朝掃除をしているW島さんが「今カラスの子育て時期なので木の上から襲ってくるから注意」と教えてくれた。 チロちゃんとパパさんがやってきた。 自転車の後ろかご。 パパさんはカテーテルアブレイショ…

カワセミ、撮ったどー!

葛西用水沿い。 天気が良くなりそうだ。 チャンプくんと会う。 お互いに大人になったので興味がなさそうだ。 セブンイレブンでサンドイッチを買う。 看板に「うまれ変わったサンドイッチ」とある。 レジは若い女性、名札にアンという名前。 「お国はどちらで…

ケチがつくことはわかっていた

アフタートリムの顔。 朝、武蔵野線沿いの道でロミーちゃん&パパさんと会う。 写真は失敗した。 用水に竿を出す人、それを眺める人。 ほとんどが高齢者男性。 そして世間話。 この白い花はニワナナカマド。 やっと覚えた名前。 チャーリーくんがやってきた…

仏壇のビッグなスイカ

チビタくんとママさん。 ママさんは生ゴミを捨てに行くところ。 チビタくんと会うとムックは決まって立ち上がって相撲。 若手には適いません。 神社境内にはハマユウが咲きだした。 今年、店じまいした日本そばやのあとは居抜きでらーめん店ができるようだ。…

Uちゃんの野菜

ベロだしムックと太陽がまぶしい朝を散歩。 光の向こうから現れたのはロミーちゃんとパパさん。 パパさんが自転車のカゴにいるムックを見て「これが新しいハーネスですか?」と言う。「そうですがもっと布感覚の柔らかいのが欲しかったんです。」と話してム…

なすびがピース

天気予報通り朝から雨。 ムックを抱いて陸橋下へ。 リードに引っ張られて陸橋スロープの真下。 頭をゴツンとやってしまった。 これで何回目かな? 信号のところは水浸し。 この雨が水不足にストップをかけてもらいたい。 越谷地区の飲料水は利根川水系から取…

美しい踊りにうっとり

自転車の前かご。 葛西用水の赤煉瓦道。 てっぽうゆり。 水辺のヤマボウシ。 スモークツリーがゆらゆらと空に。 この前TBSサンデーモーニングに生け花としてこのスモークツリーが使われているのを見た。 6時半になって広場にラジオ体操の音楽が流れた。 …

藤野からラブレタ

朝の散歩。 まだ帰りたくないと足を突っ張るムック。 武蔵野線西国分寺で中央線に乗り換え。 高尾駅。 ホームに天狗の大きな顔。 自転車を分解して肩に担いでいる外人。 いい天気ですね,YOUは何しにニッポンへ?。 小渕沢行きに乗り、2つ目の藤野駅に降…

Y口さんおもしろ話

ロミーちゃん&パパと会う。 緑道の歩道に一列に植えられた薄緑のコキア(?)。 ザクロの花。 二匹のミニチュアシュナイザーを連れてランニングする男性。 滑り台やブランコがある公園でバッティング練習(素振り)をする親子。熱心な母親(左)。写真はレ…

金色のマニキュア

雨、陸橋下へ。 ムックの舌が土で汚れてます。 ジョンくんがママさんと散歩。 雨の日は陸橋下で散歩するワンコが多い。 録画した「劇的ビフォーアフター」を観る。 完成した家を依頼者が訪ねる場面、例のピアノの曲が流れる。ネットで調べたら松谷卓さんの曲…

ブラジャーではない

ムックの散歩から戻ると近所の奥さんと顔を合わす。 そのお宅にきれいな花が咲いていたので「何という花ですか?」と訊くと「蒲生東町の知り合いからもらった花だけど名前は知らないの」とおっしゃる。 朝食は息子が買ってきた高い食パンを食べる。 やっぱり…

2週間ぶりの卓球

アジサイの向こうから犬の鳴き声。 チワワ3匹を連れている女性が来る。 おやこちらには離れているテリアがうろうろ。 パパの自転車カゴに乗ったチロちゃんが来た。 テリアを見て迷い犬だと思ったようだ。 パパさんはこのワンコファミリーは初めて会ったらし…

朝食はお茶と梅干し

昨晩はバス旅行から帰ると風呂にも入らず寝てしまった。 湯沢温泉に入ったからいいだろう。 朝は5時に起床。 ムックとちょっと早めの散歩。 武蔵野線土手上に始発電車が待機している。 陸橋下のバラとアジサイ。 ちょっと酒が残っているので朝食はお茶と梅…

居酒屋バス

今日はバス旅行。 ムック、留守番してね。 まずはウコンの力をぐびっと。 駅前にはバスが3台。 でも今日乗る車はこれじゃない。 居酒屋Mの前に横付けのしんちゃんバスである。 41人を乗せたバスは定刻7時より少し遅れて出発。 居酒屋のバス旅行だからす…

ベーシックサンド

朝日に輝くしらこばと橋。 土手下をムックと歩く。 水辺にハナショウブ。 溜井に竿を出す釣り人(白い帽子)。 対岸にアジサイの道。 ズームする。 帰りは土手上。 R-1をグビッと飲んで自転車で出る。 南越谷駅に向かう大通り。 旅行社のバスが止まる場所…

つぼカルビ

T山さんちのクジャクサボテン。 美しさを競っているようだ。 陸橋階段を上り下りしてトレーニングをしている鉢巻きオバサン。これはかなりきつい。 神社境内のビワの下にボタボタと落ちている実。 それをついばむムクドリ。 wowowでは早朝からボクシングを…

自分の脳みそにお手あげ

昨晩、寝る時に図書館で借りた本を読もうと思ったら、ない。トートバックに入れた3冊の本がない。記憶を辿るもどこで忘れたのか思い出せない。たぶん図書室で月刊誌を読んだとき足元に置き忘れたのだろうと決めた。 朝、ムックの散歩で外に出たらエアコンの…

半袖

武蔵野線沿いの道を走る競技用の自転車が2台。 疾走する自転車を見るのが楽しい。 朝食はサラダパン。 大リーグマリナーズ対パドレス戦を観る。 なんと16対4で岩隈が勝利投手。 大リーグでもこんなスコアがあるんだ。 戻ってくる野手の真ん中は青木であ…