1円玉がない




玄関の網戸から外を監視しているムック。
下がタイルだから冷たくて居心地がいいのかも。



土曜日に録画した「桑田佳祐 偉大なる歌謡曲に感謝」を観る。
ライブではなくスタジオで制作したもの。
実に楽しそう。

爆睡するムック。
ムックも12歳を過ぎた老犬、眠っている時間が多い。
座椅子でTVを見るとすぐに眠る私と同じである。

昼はそうめんにした。
ちょっと多めだったが薬味を入れて食べたらツルっとお腹におさまった。


午後からはカラオケくらぶ。
費用の864円を準備したが1円足りない。
ママに「1円ちょーだい」と財布をのぞいたら1円玉がない。夫婦の財布に1円玉がないなんて珍しいこともあるもんだ。

雑もの入れのカゴを探った。
あった、カゴの隅にあった!
1円を馬鹿にするものは1円に泣く。
もう馬鹿にしません。



救急車がサイレンを鳴らして「右折します!」と言いながら目の前を曲がった。
そのあとから消防自動車が行く。
マンションなどに急行する場合この2台がセットのことが多い。

今日の参加者は11名。
しかし歌ったのは10名。
S田さんは耳の病気から退院したばかりで歌を歌うと耳に響いてよくない。よって今日は他人の歌を聴くだけ。よく来ていただきました。


スタートのFちゃんが長山洋子の歌。
三味線演奏がたっぷりはいった曲。
そのあとも長山洋子が2人続いた。

DAMのデンモク
大きい。


牛乳屋さんが「娘よ」を歌うとK戸先生が「娘の結婚式にこの歌を歌ったが2番までにしてと言われたよ」と思い出話。
締めの歌はやっぱりH井さんの「松の木小唄」。
マイク2本が回ってきた。
各人5曲を歌って5時にお開きでした。



夕方の散歩。
谷古田緑道。



N条さんが一人で散歩。
朝のラジオ体操ではチロちゃんのリードを引いている。
「このこはよく歩くね」と誉められた。



サクラちゃんとブンちゃん仲良しコンビ。
じつにおとなしい。

黒プーのチャンプくん。
大人になったのでムックには興味を示さない。

黒パグのシラスちゃん。
まだ子供なのでムックのほうに近づいてくる。
「乱暴をしちゃだめよ」とママさん。


休肝日。
「YOUは何しに日本へ」を見る。
そのあとブログを書き込む。
ガソリンが入っていないので面白い文章が浮かんでこない。