2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハサミでちょん切った

玄関の冷たいタイルの上で腹這いになっているムック。 クーラーをかけないと我が家でここが一番涼しいらしい。 公園を走っているオジサンがいる。 この走り方、足の筋肉などからして若い時に陸上部にいた人だろう。 でもこのブリーフのようなパンツは見たく…

小諸そばは義母のお気に入り

出だしの写真、昨日と同じような赤い舌を出したムック。 これからはずーっとこのような写真になるかも。 朝の散歩。 いつものようにムックを自転車のカゴに乗せて出た。 角を曲がったところでチロちゃんとパパに会う。 昨日、屋根に登って地デジアンテナをつ…

ウナギがだめならアナゴがある

「まいったなあ、ボクは暑さに弱いんだよ」という顔。 ママが今回の旅行で買ってきた弥彦神社の「茅の輪守」を玄関のドアに飾る。 茅の輪守の袋に入り口にさげることにより、罪、けがれがはらわれ加護をうける、と書いてある。 家族一同のご加護をよろしくお…

居酒屋が市民の本音

散歩していてアガパンサスの花が目にとまる。 決して派手な花ではないが初夏の雰囲気を感じる。 散歩の楽しみの一つは周囲の花を見ること。 昼はカレーの残りでカレーうどんにした。 これは私の好きな献立の一つ。 カレーとは別のタレをつくる。 茹でたうど…

しっかり留守番しまーす。

自転車カゴの中。 今日も涼しい。 暑い日があったからこの涼しい日がありがたい。 今日も6時前に公園に行く。 公園の花壇に茶色い団扇みたいなものがぶら下がっていた。 なんのタネだろう。 ここを何回も通っているがタネになる前の花を忘れている。 注意力…

背負っているかいないかで..

何かをおねだりしているムック。 3時半にトイレに起きる。 雨はあがったようだ。 枕元のスタンドをつけて本を読む。 4時半に起きてしまった。 「ラジオ深夜便」を聞きながらパソコンを開く。 明るくなってきたのでムックを自転車に乗せて公園まで。 雲に邪…

恐るべしテコの力

テーブルの下から食べ物を見あげるムック。 朝は涼しい。 風がある。 タチアオイが風にゆらゆら揺れている。 目玉焼きを作っていたママが「あら、黄身が2つ」と言う。 私が黄身2つの目玉焼きを食べる。 なぜか得をした気持ちがする。 デザートはマンゴー。…

夏越祈祷札

用水の板場の上。 ハアハア、今日も暑い。 昨夜録画した玉袋筋太郎の「ナイトスナッカーズ」を観る。 なーんだ以前見たやつだった。 しょうがない洋画を観る。 題名は「ヘブンズ・プリズナー」。 テンポがいいサスペンス。 ママはバレーボール。 昼食はイン…

炎天下を走るなんてバカ?

朝の散歩でびしょ濡れになったムック。 汚い顔。 まるで野犬である。 今日は昼間が一番長い夏至。 5時半に家を出て草加公園に行く。 すでに太陽は昇っている。 昨日の夕立で歩道はぬかっている。 右の足跡は鳥である。 自転車で浦和を目指す。 近くのパチン…

すごい夕立!

暑い暑い! 口から火を吹いているようなムック。 ママが絵手紙教室へ。 私はムックを自転車に乗せて釣り見物。 おっ、釣れた! 釣り人が岸の近くまで手繰り寄せて玉網ですくう。 そしてオジサンは苦笑いしながらポイッと魚を柵の外に捨てた。 ふつうならリリ…

新越谷、越谷、北越谷

自分からポンとベンチの上に乗ったムック。 見晴らしがいいのかな? いつも通る住宅地で群生するテッポウユリが咲いている。 すごい数である。 こんなにたくさんの鉄砲で撃たれたら穴だらけになっちゃう。 朝食はカツサンド。 昨晩の残りを有効活用。 2度美…

実家で野菜をいただく

実家の広い庭にて。 朝の散歩で10畳くらいの小さな公園を通る。 ドクダミが伸び伸びと咲いている。 この花、よく見ると奇麗である。 朝食後、ママのお片付け洗濯干しが終わるのを待って実家に行くことにした。 その動きを察知したムックは私のほうに頭を向…

曇天の高尾山

久しぶりの山登りの日。 ムックが小さい声で「オトウサン、大丈夫?」と心配してくれた。 朝からどんよりとした曇り空。 ここんとこ山登り会は、雨で中止になっているので今日もダメなか、と思っていた。 しかし、リーダーの「夕方までは降らないだろう」と…

昼はめん坊

ムックの目はオレンジアイ。 光が当たるとグレーにぼけて見える。 だから白内障?と言われることがある。 朝から小雨が降っている。 雨の日はムックの散歩場所は高架下。 ここの花壇の花は近所のオジサンが一人で育てている。 今の主役はタチアオイ。 朝一で…

家族公認の居酒屋で

朝どりのトマト。 このくらい大きいと食べでがある。 網戸にカマキリの幼虫がとまっていた。 この威厳のある態度、立派である。 昨年ゴーヤの葉っぱの上でカマキリを育てた。 今年もできるかな? ママはバレーボール。 昼はチャーハンを作る。 具はタマネギ…

富蔵くん、久しぶり

この茶髪の女の子、誰?運転席に寄り添って外を見ているムックでーす。 正直言って邪魔。 6月15日は年金支給日。 全国の老人がザワザワと金融機関へ。 私もその一人。 ATMコーナーはこのような行列。 そのあとは「年金感謝デー」のプレゼントでゴーヤ…

今年は花菖蒲もアジサイも不作?

ムックの朝の散歩は自転車で。 公園に行くと歩く。 帰りもまたムックを籠に乗せ住宅地を通る。 とある家にオレンジ色のユリが咲いている。 その向かいの家にはアマリリス。 よそ様の庭を見て楽しまさせていただいている。 我が家のきゅりがだいぶ大きくなっ…

おしゃべりオバチャン

お気に入りのおもちゃ(ピンク)を手で押さえて椅子の下に隠れるムック。 朝の散歩から帰り餌を食べた後ママが「ムックの右目が変よ」と言う。 そう言えば右目をしょぼしょぼしている。 ママが目薬をつける。 明日もこのままだったらK先生のところに連れて…

門おくり

寝ているムックを撮ったが、よく見たら目を開けていた。 公園へ。 曇り空だが気候は散歩にちょうどいい。 用水には釣り人がいた。 毎日時間たっぷりの年金世代(私もそうだが)。 ゼニアオイ越しに写真を撮る。 朝食は玉子かけご飯。 温かいご飯に生玉子。 …

ひまわり娘

ハーイ、元気ですか? 朝から本格的な雨が降っている。 前抱き袋にムックを入れ傘をさして外にでる。 水浸しの神社の中を通る。 陸橋下でムックの散歩。 雨の日は車でワンコをつれてくる人が多い。 見たことがあるワンコもいるので飼い主とは軽く会釈。 人間…

道路で寝ていたオジサン

ダンボのような大きな耳。 今朝はコロッケサンド。 今日も元気だサンドが旨い。 電話器を移動したいとママが言う。 「はい何とかします」と即答。 電話線のコネクターを買いにでる。 道路にこんな柱が立っている。 人孔チュウって何だろう? あとでインター…

ピンポンとバンクレディ

自転車のカゴに入ったムック。 檻に入ったおサルさんみたいだ。 谷古田公園の木陰でバイクを止めて休んでいる郵便局員2人。 私にも外回り経験がある。 職場にノロノロしていると怒られたので、「いってきまーす」と出て途中の喫茶店で仲間と集まったもんだ…

バンの親子

小雨の降る中、陸橋下に行く。 テリア犬と会う。 いつもお互いに吠えあうのだが今日は無関心。 どうして? 我が家の「うどんこつよし」に花が咲いて細い実がついたようだ。 「うどんこつよし」とはキュウリの品種。 食べられるまで育つかな? 変な映画を観た…

プチバラ焼きを作ってみた。

エマニエル夫人みたいに籐椅子で微笑んでいるムック。 陸橋下の散歩道。 初夏の花が咲き乱れている。 その中にこれから咲こうとしている淡いアジサイ。 ミクロの世界に遊ぶような写真。 神社に行く。 祭りで使う御柱を保管している場所がある。 その下で拗ね…

この年になったら

公園にラベンダーが咲いている。 この花を見ると北海道の富良野が浮かぶ(行ったことはないが..) 名前を度忘れするとベランダに咲く花だと思い出す。 ベランダー→ラベンダー、ほら似ている。 公園の公衆便所そばに大きなワンコが繋がれている。 飼い主は…

あと30分遅かったらびしょ濡れ

6時前に谷古田公園で散歩。 朝露に濡れたタチアオイ。 美しいものを見ると心が癒される。 美しいタチアオイの隣にいるのが面白い顔をしたムック。 我が家のミニトマトに青い実が成っている。 今度このミニトマトを豚バラ肉で巻いて食べたい。 どんどん弦が…

朝も昼もレイクタウン

レイクタウンの調節池にて。 ムックを車に乗せて散歩。 大相模調節池に行く。 水辺ではヨシキリが鳴き、空には雲雀がさえずっている。 アオサギの姿もある。 湖畔に自転車を発見。 周辺には人影はない。 サドルには朝つゆで濡れている。 サスペンスドラマの…

久しぶりの太陽

眠い眠い。 昨日と打って変わって暖かな朝。 久しぶりの太陽。 公園の緑が気持ちいい。 ムックの天敵のワンコがやって来た。 白地に赤茶のブチ模様の雑種犬。 大きさにするとムックの5倍はあるだろう。 4年くらい前、この犬が自転車の籠にいるムックに飛び…

サワガニイデ

テーブルの下で厳しい顔をしている。 また私たちがいない間に盗み食いをしたのだ。 しつけのために「だめ!」とテーブルを叩く。 その瞬間の顔。 今朝の散歩は雨なのでムックを抱き袋に入れて陸橋下へ。 雨に濡れた花が美しい。 民主党の代議士会の模様をT…

寒い6月1日

朝食の前に健康サンダルのイボイボがついている板を踏み踏みする。 これが痛い! 5分も踏んでいたらまいったと言いたくなる。 でも体にいいらしい。 腰痛も治るという。 今朝のデザートはパイナップル。 繊維質だから便秘にもいいだろう。 使わなくなった石…