サワガニイデ



テーブルの下で厳しい顔をしている。
また私たちがいない間に盗み食いをしたのだ。
しつけのために「だめ!」とテーブルを叩く。
その瞬間の顔。












今朝の散歩は雨なのでムックを抱き袋に入れて陸橋下へ。
雨に濡れた花が美しい。










民主党の代議士会の模様をTV中継で観る。
なんでこの時期に管さんの内閣不信任議案が出たのか意味がわからない。
今はそんな猶予はないだろう。
ここで管さんは「震災対応にめどがついたら若い世代に引き継ぐ」と表明。
鳩山元総理がそれを受けて、自分が管さんと面談して身を捨てるように説得したと言わんばかり。
国民は鳩山一族を信用していません。



それにしても無駄な国会審議をやっている。
この不信任案は被災地の方にプラスになるのか?
管さんがやめたら誰がいるのか?


住民の接点となって動くのは官僚の下にいる公務員。
トップが代わっても同じだ。


一番腹が立つのは小沢一郎である。
裏で子分たちを集めて気勢をあげているが、肝心の代議士会、国会には欠席している。




ママはバレーボールへ。
私は留守番。


昨年の4月から本格的な年金生活を送っている私。
私の役目はママがお出かけのとき、ムックと留守番。



雨は止まない。
だから昼は簡単に残りもんで済まそう。

シチュー、サラダ、キムチ。
いやあ、これで十分美味しい。



「ナイト&ディ」を観る。
トムクルーズのアクションコメディ。
でもヒロインがキャメロンディアスじゃなあ..。




居酒屋「M」に行く。
雨が降っていたのでキャップにジャンバー、マフラーの完全武装
ガラッと戸を開けたらマスターもママも私だと分からない。


カウンターにJRのW坂さん、K崎さんがいた。
お通しはフグ白子の豆腐とシャコの天ぷら。


まず頼んだのはしめサバ、そしてプチバラ焼き(プチトマト・豚バラ肉)。







居酒屋「W楽亭」のマスターがゴルフ仲間とやってきて座敷に陣取る。
話題はゴルフ一色。



中国系の女性を連れてきたお客さんがテーブル席に座る。
女性がマスターに「××カニあげ」と注文。
「えっ?なんですか?」とマスター。


するとほかの客が「サワガニのから揚げだよ!」と突っ込む。
「はいはい、分かりました。そんなにサワガニイデ」としゃれ。
このユーモアがいい。



居酒屋「M」を後にして外に出るとまだ雨が降っている。
西口にある「ぎょうざの満州」に行く。
お土産の餃子2人前を頼む。





もらった番号は109番。
繁盛しているなあ。


家に帰ると風呂。
娘にプレゼントされたスカルプDでシャンプー。
おかげで薄くなりつつある前髪が増毛したような...。


風呂あがりに餃子でまた一杯。