久しぶりの太陽



眠い眠い。











昨日と打って変わって暖かな朝。
久しぶりの太陽。
公園の緑が気持ちいい。


ムックの天敵のワンコがやって来た。
白地に赤茶のブチ模様の雑種犬。
大きさにするとムックの5倍はあるだろう。


4年くらい前、この犬が自転車の籠にいるムックに飛びついて来た。
ムックが籠から飛び出して一戦交えている。
あわてた私が滑って転んで膝を擦りむいている。


今も顔を合わすとお互いに戦闘状態。
ブチ犬の飼い主は中年のオバちゃん。
笑みを浮かべながら近づいてくる。
こっちは顔をひきつらせてムックを抱いてかばう。





朝食はトーストに蜂蜜。
そして目玉焼きと自家産のプチトマト。






葛西用水脇をウオーキング
遊歩道が延長した。
天気がいいので水辺に釣り師が数人出ている。
顔見知りの釣り人に「どうですか?」と声をかける。
「いやあ、食いはあまり良くないよ、それにいい場所を選ばないと底に根がかりして..」と答えてくれた。



この天気にカメが甲羅を干している。
しばらく行くと食用ガエルが手足を伸ばして水面に浮いていた。
カメラを構えると水中にもぐっていった。


用水にかかる橋に太い管が並行して渡してある。
これは水道管?
その管に針金で作った扇状のものがついていた。
子供がここをいたずらで渡らないようにしたストッパーかな。






昼食はこれ。
見た目にはサラダ。
この下に冷やし中華が入っている。





車を洗う。
ホースで水をかけると葉っぱに動くものがいる。
おやおやカナヘビさんだ。
ごめんごめん。
久しぶりの太陽に日向ぼっこだったんだね。







3時に先日次兄にもらったメロンを食べる。
食するのにちょうどいい熟れ具合。
高級料亭のデザートのようだ。(行ったことはないが..)






夕方、ママとムックの散歩。
午前中に行ったコースを再び。
赤レンガの道を歩く。
このコースは真夏には歩けない。
だって木陰が全くない。











道のわきにタチアオイの花が咲いていた。
ムックも片道は頑張って歩いていたが、帰りは自転車の籠に乗る。







今日の夕食はトントロ焼き、ナス焼き、ブロッコリー









付け合わせにキムチやっこ。