2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エドはるみでジ・エド!

たっぷり昼寝をしたので夜中に目が覚めた。 トイレに起きてTVをつけた。 24時間TVを生放送でやっている。 出演しているのはお笑い芸人。 小島よしおの隠し撮りが面白かった。 マネージャが仕掛け人で居酒屋の個室。 同じ事務所のダンディ坂野について…

理髪店めぐり

青空が見える。 でもここ数日の天気はあてにならない。 ママが洗濯をベランダで干す。 ムックもついて行く。 ピーちゃんが来ていないか、と手すりの隙間から顔出すムック。 床屋に行く。 宮前通りにある動物病院、待合い室に入りきれない3匹の患者が外で待…

月末の残暑払い

朝、ムックをカンガルー抱っこに入れて屋根のある陸橋下に行く。 傘をさして歩くのに便利である。 雑草をとっているのはUさん。 雨が降らなければ神社で掃除をやっている。 誰に言われた訳じゃないのに地元の清掃をやってくれている。 感謝、感謝。 今日は…

大衆酒場で雨宿り

F丸寿司に行く。 サービスランチの寿司は8カンで525円。 今日はこれにしよう。 ここに来ると714円のちらし寿司を食べていたが、 ポケットに小銭が530円ある。 千円札を崩したくない。 食後、旧中山道沿いにある浦和レッズの殿堂、「レッド ボルテ…

ウオーキングシューズ

朝から朝日と青空。 久しぶりである。 ムックと用水脇の公園に行く。 遠くに散歩のワンコが集まっていた。 空を見たらスジ雲が交差している。 秋の空? わが家のノーゼンカズラが咲き出した。 ピンクの小さな花。 燃えるような赤いノーゼンカズラのつもりだ…

アオマツムシが鳴きだした..

朝食を食べながら窓から外を見た。 おや、貼り紙が貼ってある。 ご近所の家の壁に「檄!」という過激な貼り紙。 食べ終わって見に行く。 土建組合の国に対する訴えだった。 エネルギー高、物価高、それに頼りにならない不安定な政治。 爆発するぞ!という檄…

もう長袖?

雨が小降りになったので自転車で駅まで。 この気温じゃ長袖だ。 まだ8月は一週間ある。 ビルの階段を94段上ると職場がある6階である。 さすがに汗が出てきた。 廊下の角を曲がるとひやっと冷たい空気とぶつかる。 これが気持ちいい。 席に座り一心不乱(…

スーさん絶好調

まるで秋のような公園。 セミも鳴いていない。 ちょっと霧雨が落ちているみたいだ。 ムックを石垣に乗せてデジカメ。 余りの暗さにフラッシュが焚かれた。 近所のWさんと会う。 「散歩ですか?」と声を掛けた。 「雨なので神社の掃除が出来ないから、歩いて…

雨の阿波踊り

朝、ママとムックとで元荒川の土手に行く。 運動不足の私はママとムックをおいて早足でウオーキング。 しらこばと橋から市役所前まで往復する。 うっすらと汗がにじんできた。 水門の近くに釣り人が7,8人もいる。 トロ箱に釣果を入れている人。 覗くとナ…

阿波踊り前夜祭は、「笑笑」で

暑さが和らぐとゴーヤが元気になる。 あっと言う間に大きくなった。 隣はほうずき市で買った風鈴。 T橋クリニックに痛風の薬を貰いに行く。 前回行ったとき「次は診察を受けて」と言われていた。 だがら時間がかかるだろう、と覚悟して行く。 受付に診察券…

時間つぶしがうまくいった。

ムックと朝の散歩。 その日によって行く場所が違う。 仕事がある日は近場。 常陽アパートに向こうに朝日が雲を光らせている。 ボスがいるときは一緒に昼食。 何時も通りの「ももや」。 今日はタヌキ蕎麦にした。 5時過ぎ職場を出て駅に向かう。 路地に小型…

カミナリのあと地震!

神社の大木にとまったセミが、イナバウワーをやっている。 宇宙服のような背中を破り、外に反り返っている。 つまり羽化の途中。 こんな時、デジカメを忘れた。 6日振りに武蔵野線に乗る。 まだ夏休みは続いている。 そのような家族連れが目立つ。 浦和での…

孫と遊ぶときは注意して

昨晩早く寝たので3時過ぎに目がさめた。 そしてブログをつける。 新聞配達のバイクの音がする。 昔、東京駅の八重洲で麻雀をやって何回もタクシーで帰ったが、家について寝床に入るとこのバイクの音がしたものだ。 明るくなったので「レイクタウンに散歩に…

リュウちゃん

私一人で春日部の実家へ。 お盆に忘れたムックのお気に入りおもちゃをとりに行く。 ついでに御宿のお土産をわたす。 居間で長兄夫婦のもてなしを受ける。 真桑瓜に舌鼓。 庭にゴーヤがぶら下がっていたが、わが家のとは大きさが違う。 帰りにきゅうり、なす…

霧雨模様の御宿

4時30分に起きる。 御宿に出発する予定は5時半。 ムックは息子に預けたので散歩はなし。 朝食のおにぎり作りや、洗濯をするママは大変である。 義母を乗せわが家を出たのは5時36分だった。 東京に行き義兄が合流したのは6時。 期待通りの曇り空。 海…

ムックを預ける

6時過ぎるともう暑い。 用水公園にある東屋に老人が二人、競馬新聞を間にして予想をしている。 朝食はムックも一緒にする。 その日によって完食する場合と半分も残す日がある。 今朝は残した。 食べた後はテッシュボックスを枕に寝ているのだ。 午前中に雀…

実家に10人と1匹が集まった。

6時過ぎに散歩に出るともう強い太陽光線。 緑道公園の小さなひまわりも東を向いている。 途中でムックもへばった。 信用金庫に行く。 まだ9時前。 しかしATMコーナーは開いていた。 自転車が4台もとまっている。 機械は3台、全て人が入っているし後ろ…

米寿の義母

余りの暑さに3時に起きた。 そしてトイレに下りる。 そのままレンタルDVDを見た。 「ターミナル」 空が明るくなる。 ムックを自転車に乗せて南越谷公園へ散歩。 すでに蝉が鳴いている。 ベンチに寝ている人が2人。 ホームレスさんのようだ。 そばにある…

面、胴!

陸橋下を散歩。 Uさんのお爺ちゃんが何か植えていた。 この下に咲いている植物の半分はUさんが植えたもの。 その後ろでムックがオシッコ。 こりゃまずい。 Uさんはボランティアで神社の掃除もやってくれているのだ。 Uさんに感謝。 神社公園に行くと隅に…

最強の嫌われ虫

朝、ムックの散歩を終えてPCの前に座ると、ママが私を呼ぶ。 かなり緊急事態の声。 台所に行って見るとゴキブリがいるから捕って、と言う。 そう言えば昨晩台所の網戸を開けたらゴキブリが飛んできた。 ゴキジェットの後、ハエ叩きでつぶす。 今朝も出た、…

やったぜ、蛙王!

ビルの1階にある自動販売機に千円札を入れた。 「オハヨウゴザイマス、冷タイオ飲ミ物ハイカガデスカ」と機械が言う。 麦茶のボタンを押した。 「アリガトウゴザイマス、オ釣リヲオ忘レナク、イッテラッシャイ!」と明るい声で送ってくれた。 最近の自動販…

これがボクの仕事です。

朝、珍しくママと散歩。 行き先は、自転車で越谷レイクタウン(昨日も行った)。 私の籠に乗ったムックはママが気になって前を見ない。 今日は朝から曇り空。 この人口湖は大相模調節池と言う。 足元の石にこんな絵があった。 これはエビ。 ベンチでムックに…

やれば出来るのだ。

こしがやレイクタウンに行く。 湖面では噴水が踊っている。 しかし、早朝のため観客はムックを含めて3人。 桟橋を歩く。 もし、ムックが水に落ちたら助けられないのでリードをつける。 駅前広場の芝生は私のお気に入り。 ここまで来ると、ムックは自転車の…

2008、8月8日..オリンピック開会。

武蔵野線の向こうに朝日が昇る。時間は5時30分。この時間でもう28度。 公園中央で朝日を浴びて一休み。 我が家の朝顔もパッと咲いた。 朝は元気だ。 朝食後、お隣との境に伸びた雑草を刈り取ることにした。 半パンから長ズボンに履き替えて、キンチョー…

ちょっと残念な夜

朝から青空。 ここ数日、朝は曇り空だった。 神社ではミンミンゼミが鳴いている。 神社の参道、石畳でムックを撮る。 朝日が長い影をなげかけている。 私が出勤するときムックが見送ってくれる。 そのムックの足元にサファニアが咲いていた。 こぼれた種がブ…

夏休みの歌ではありません。

朝の散歩。 ムックと武蔵野線沿いを歩いていると、前から大男が茶色のミニチュアダックとやってきた。 その短パンの大男が「おはよう!」と私に声を掛ける。 「だれ?」..。 よく見たら居酒屋「D」のマスターだった。 「どうも、マスター。また犬を飼った…

休肝日は、夕食も早く終わるのだ。

一晩中雨の音。 4時過ぎに起きてしまった。 PCの前に座ってラジオ深夜便をつける。 リスナーは中高年や病院に入院している人が多いだろう。 担当しているアナウンサーも年をとっている。 一様に硬い口調である。 だから夜中のペースにぴったり。 明るくな…

雨宿りで休肝日、変更。

朝、階下にいくと台所から妙な音が聞こえる。 なんだろう? 行ったらラジオがついていた。 何故? 昨晩寝たとき、夜中にトイレに起きたとき、ラジオは鳴っていなかった。 ちょっとしたミステリー。 まさかドロボウが入って深夜放送を聴いていったわけじゃな…

庭で赤と緑を収穫。

昨晩、遅く帰ってきてシャワーを浴びた後、一杯飲んだ。 ブログをつけてTVを見たら2時を過ぎていた。 だから朝がきつい。 朝、ムックの散歩はママが行ってくれた。 散歩から戻ったママが、庭からゴーヤとミニトマトを収穫。 赤と緑のコントラストが素晴ら…

瞬間の幸せ。

朝、緑道公園で散歩。 6時を過ぎていると、少なくとも5匹のワンコと会う。 ムックは背が低いので、葉っぱについたワンコのオシッコに注意。 白とピンクの芙蓉が咲いている。 百日紅もピンク。 池袋に出るため武蔵野線に乗る。 「イタッ」と座っているご婦…